「アジアのハブ空港へ」羽田が新国際線ターミナル開業 成田空港については今後どうすればいいと思いますか?
この記事についての意見:
現状維持でよい
ものすごく勘違いしているところがあるようなのですが、
> 少なくとも(成田空港を)貨物専用にすれば、テロ対象としての価値は下がるため警備コストを大幅に削減できるはずです。
> そのうえ、入管事務所も必要無くなると思います。
成田を貨物専用にしたところで、テロ対象としての価値が下がらないどころか、むしろテロとの戦いの
最前線としての役割が非常に高くなります。ふつうの空港であれば、飛行機から降りてきた客をひとりずつ
チェックをすることができますが(それでも密入国を見逃す可能性がある)、空港や港湾に来たコンテナ
貨物の中身を全て徹底的に調べることはできません。ある程度のコスト削減は可能かもしれませんが、
大幅な削減は夢の話で、結局のところ、外からのヒト・モノが入る場所はどこでもテロの対象であるはずです。
ちなみにANAは那覇空港を貨物空輸のハブ空港としての機能を持たせようと努力をしているところですので、
成田を貨物専用にしたところで、それは東京の貨物空港程度の役割しか果たせないかも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%A3%E8%A6%87%E7%A9%BA%E6%B8%AF#.E8.B2.A8.E7.89.A9.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.9F.E3.83.8A.E3.83.AB
一方、せっかく成田まで早く行くことができる鉄道路線ができたばかりなので、成田をすぐになくすことは
もったいないのですが、まだ貨物の比重を高くするのであれば、存続の余地はあるはずです。ただ現状では
成田も羽田も仁川や上海、香港の空港から見たらどんぐりの背比べ、「日本の」ハブ空港としての役割を
競っているだけなので、現状でも致し方ないでしょう。そうだとしても、仁川や上海への直行便が飛んでいる
日本の特に地方の都市の人たちにとっては、羽田も成田も「関東の玄関」程度にしか考えられないでしょう。
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