前回の投稿から引き続き「SNIPER GHOST WARRIOR 3」をチャレンジでプレイ、そして完走しました。
まぁ、メインミッションを完遂して、収集品もそこそこ集めたという状況です。
んで、60時間ほど遊んである程度理解が深まったかなと思うので、最終的な感想をば。
先に書いておきますが、総合評価としては結構楽しかったです。
世間ではクソゲーと呼ばれることも多いみたいですが、そこは否定しません。
確かにクソゲーではあると思います。
まずこのゲーム、ものすごくファークライに似てるなというのが、プレイした多くの人が感じるところではないかと思います。
(軽く調べたら、開発元は違うみたいでしたが……)
正直、プレイしていてもそこまで差別化はされていないと思います。
ファークライ、スナイパーエリート、ゴーストリコンシリーズ(ドローン要素)を混ぜ込んだゲーム…というと、これらをプレイした人にはほぼ間違いないイメージが伝わります。
基本的な流れは、こんな感じ。
ミッションの受託 ⇒ ドローンで偵察 ⇒ 狙撃、あるいは潜入による護衛の排除 ⇒ 目標の達成 ⇒ 脱出
あとは、ミッションの合間にマップを歩き回って、武器やパーツ、迷彩パターン、素材やお金を集めるということができます。
良かったところは、やっぱりスナイパーごっこ楽しい!という点ですね。
※画像はスナイパーライフル使用時に発生する弾道カメラ
ノーマルだと、スコープを覗いた状態で息を止めると着弾点まで表示されるので、百発百中も可能です。
チャレンジでも、100メートル地点で受ける風の影響が表示されるので、弾道の落下を予測するだけで"大体"当たります。この"大体"というのが曲者ですが……
銃の種類もそこそこありますし、好みに合わせてカスタマイズもできます。
それと、難易度で勝手に変わる点ではあるんですが、UIの表示非表示は細かく設定できて好きです。
そして、クソゲーたるところですね。つらかった点は…多いので箇条書きで。
・風の予測が間違っていることがある(バグ?)
・割とすぐスタック、壁抜けによる進行不可が発生する
・弓や投げナイフなどの無音武器でも、警戒されると射撃位置がバレ、目視されていないにもかかわらず撃ち込んでくる
・チェックポイントからのリスタートを選んでも20人とか復活する場合がある
(ミッションの進行に合わせてチェックポイントがあるので、護衛の排除を優先すると起きやすい)
・逆に敵がリスポーンしない時がある(バグ?)
・重要指名手配犯(トロフィーにかかわる)が出現しない(バグ?)
・リスタートすると、アサルトライフルのセレクターがフルオートに変更される
(私は9割方セミオートを使う)
はい。あんまりゲームにイラつかないんですが、何回かイラつきました。
トロコンはあきらめました。うぅ……
この記事が参考になったら幸いです。
次は何やろうかなぁ
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