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SNIPER GHOST WARRIOR 3 (002) - チャレンジ完走

2022-04-16 13:55:00 | ゲーム

前回の投稿から引き続き「SNIPER GHOST WARRIOR 3」をチャレンジでプレイ、そして完走しました。

 

まぁ、メインミッションを完遂して、収集品もそこそこ集めたという状況です。

んで、60時間ほど遊んである程度理解が深まったかなと思うので、最終的な感想をば。

 

先に書いておきますが、総合評価としては結構楽しかったです。

世間ではクソゲーと呼ばれることも多いみたいですが、そこは否定しません。

確かにクソゲーではあると思います。

 

まずこのゲーム、ものすごくファークライに似てるなというのが、プレイした多くの人が感じるところではないかと思います。

(軽く調べたら、開発元は違うみたいでしたが……)

正直、プレイしていてもそこまで差別化はされていないと思います。

ファークライ、スナイパーエリート、ゴーストリコンシリーズ(ドローン要素)を混ぜ込んだゲーム…というと、これらをプレイした人にはほぼ間違いないイメージが伝わります。

 

基本的な流れは、こんな感じ。

ミッションの受託 ⇒ ドローンで偵察 ⇒ 狙撃、あるいは潜入による護衛の排除 ⇒ 目標の達成 ⇒ 脱出

あとは、ミッションの合間にマップを歩き回って、武器やパーツ、迷彩パターン、素材やお金を集めるということができます。

 

 

良かったところは、やっぱりスナイパーごっこ楽しい!という点ですね。

※画像はスナイパーライフル使用時に発生する弾道カメラ

 

ノーマルだと、スコープを覗いた状態で息を止めると着弾点まで表示されるので、百発百中も可能です。

チャレンジでも、100メートル地点で受ける風の影響が表示されるので、弾道の落下を予測するだけで"大体"当たります。この"大体"というのが曲者ですが……

銃の種類もそこそこありますし、好みに合わせてカスタマイズもできます。

それと、難易度で勝手に変わる点ではあるんですが、UIの表示非表示は細かく設定できて好きです。

 

そして、クソゲーたるところですね。つらかった点は…多いので箇条書きで。

 

・風の予測が間違っていることがある(バグ?)

・割とすぐスタック、壁抜けによる進行不可が発生する

・弓や投げナイフなどの無音武器でも、警戒されると射撃位置がバレ、目視されていないにもかかわらず撃ち込んでくる

・チェックポイントからのリスタートを選んでも20人とか復活する場合がある

(ミッションの進行に合わせてチェックポイントがあるので、護衛の排除を優先すると起きやすい)

・逆に敵がリスポーンしない時がある(バグ?)

・重要指名手配犯(トロフィーにかかわる)が出現しない(バグ?)

・リスタートすると、アサルトライフルのセレクターがフルオートに変更される

(私は9割方セミオートを使う)

 

はい。あんまりゲームにイラつかないんですが、何回かイラつきました。

トロコンはあきらめました。うぅ……

 

この記事が参考になったら幸いです。

 

次は何やろうかなぁ



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