今日は今年度最後の活動、イラストの会を開きました
小中学生5人、大人2人の参加でした。
今日のテーマは「自分のマークを書いてみよう」でした
毎回楽しいことを選んで活動をしていますがその時だけではなく
帰ってからも何かに役立つことを覚えて帰ってもらいたいという思いで
準備をしています。
カラーリングマンダラの時もそうでしたがイラストを書くことで
自分の思いや好きなことを表現する。
そうすることで普段言葉にして言うことが難しくても
イラストでそれが実現できる、そのことで自己表現をするということを
覚えていく。
それができるようになると自分に自信がついたり
何気ないことが楽しめるようになるのではないかと感じています。
マークを作るという意味をまずは説明しました。
会社やお店、商品などにはイメージするマークがついています
それを見るとすぐに何のマークかがわかるのと同じように自分のマークがあったら
カードやブログを作るときに役立つのではないか?という発想でやってみました。
1.マークを書く時にまず自分のテーマカラーをイメージしてみようと
イラスト用のペンを1本選んでもらいました。
2.次にマークの基本になる形のテンプレートを選び枠を下書きしました。
3.自分の好きなもの、形、色、なんでも自由に書いていきました。
4.名前を入れたり、イラスト用のペンで仕上げ完成です。
小中学生5人、大人2人の参加でした。
今日のテーマは「自分のマークを書いてみよう」でした
毎回楽しいことを選んで活動をしていますがその時だけではなく
帰ってからも何かに役立つことを覚えて帰ってもらいたいという思いで
準備をしています。
カラーリングマンダラの時もそうでしたがイラストを書くことで
自分の思いや好きなことを表現する。
そうすることで普段言葉にして言うことが難しくても
イラストでそれが実現できる、そのことで自己表現をするということを
覚えていく。
それができるようになると自分に自信がついたり
何気ないことが楽しめるようになるのではないかと感じています。
マークを作るという意味をまずは説明しました。
会社やお店、商品などにはイメージするマークがついています
それを見るとすぐに何のマークかがわかるのと同じように自分のマークがあったら
カードやブログを作るときに役立つのではないか?という発想でやってみました。
1.マークを書く時にまず自分のテーマカラーをイメージしてみようと
イラスト用のペンを1本選んでもらいました。
2.次にマークの基本になる形のテンプレートを選び枠を下書きしました。
3.自分の好きなもの、形、色、なんでも自由に書いていきました。
4.名前を入れたり、イラスト用のペンで仕上げ完成です。