カミさんの専用カー&お出かけ用のトヨタ・アクア
昨年8月に前々から取り付けしたかったクルーズコントロールを
購入し取り付けしたが動作不具合にてそのまま放置状態
半年ぶりに問題点の究明と修理しました。
取付けされているクルコンは
PIVOT ( ピボット ) スロットルコントローラー【3-drive・α】トヨタ純正クルーズスイッチ対応 3DA-T
取付けされているアクアは
平成25年2月登録のG
トヨタ純正クルーズスイッチ未装着⾞です。
そもそもこの年式時スルコンのオプションすらなかった時代
ただし幸運にもスパイラルケーブルには
ということで8月の時点ではヤフオクでクルコンレバー購入
amazonでトヨタ純正クルーズスイッチ対応 3DA-T
追加でアクセル配線取り出しアダプターと
ブレーキ配線取り出しアダプターも購入
これらを取り付け配線して初期設定の段階でアクセル設定はできましたが
パルス設定が不可で中断
いろいろ先駆者のブログ等拝見して自分の頭の中を整理
その結果、問題点を解明でき
本日やっと続きの配線をすることに
うまく動作しなかった原因は
アクアのECUとスパイラルケーブルが接続されていなかったこと
いろいろ先駆者のブログ確認するとみなさん配線を増設していることに気付き
助手席グローブボックス外して確認するとコネクタに線がない
つまりクルコンレバーとECUが繋がっていないということ。
ということで楽天SHOPで以下の端子付きの線を購入
購入した端子付き線をECUのコネクタとスパイラルケーブルコネクタにそれぞれ差し込み
その両端を0.3sqのより線で接続
さっそく初期設定をしてみると無事にセット完了
続けてテスト走行をして50km/hで設定
ちゃんと50km/hで維持走行してくれました。
完成まで半年掛かってしまいましたが無事取り付け完了となりました。
昨年8月に前々から取り付けしたかったクルーズコントロールを
購入し取り付けしたが動作不具合にてそのまま放置状態
半年ぶりに問題点の究明と修理しました。
取付けされているクルコンは
PIVOT ( ピボット ) スロットルコントローラー【3-drive・α】トヨタ純正クルーズスイッチ対応 3DA-T
取付けされているアクアは
平成25年2月登録のG
トヨタ純正クルーズスイッチ未装着⾞です。
そもそもこの年式時スルコンのオプションすらなかった時代
ただし幸運にもスパイラルケーブルには
ということで8月の時点ではヤフオクでクルコンレバー購入
amazonでトヨタ純正クルーズスイッチ対応 3DA-T
追加でアクセル配線取り出しアダプターと
ブレーキ配線取り出しアダプターも購入
これらを取り付け配線して初期設定の段階でアクセル設定はできましたが
パルス設定が不可で中断
いろいろ先駆者のブログ等拝見して自分の頭の中を整理
その結果、問題点を解明でき
本日やっと続きの配線をすることに
うまく動作しなかった原因は
アクアのECUとスパイラルケーブルが接続されていなかったこと
いろいろ先駆者のブログ確認するとみなさん配線を増設していることに気付き
助手席グローブボックス外して確認するとコネクタに線がない
つまりクルコンレバーとECUが繋がっていないということ。
ということで楽天SHOPで以下の端子付きの線を購入
購入した端子付き線をECUのコネクタとスパイラルケーブルコネクタにそれぞれ差し込み
その両端を0.3sqのより線で接続
さっそく初期設定をしてみると無事にセット完了
続けてテスト走行をして50km/hで設定
ちゃんと50km/hで維持走行してくれました。
完成まで半年掛かってしまいましたが無事取り付け完了となりました。