ついにこの時がやってきました。
2007年からヘッド車として乗り続けていたGMC YUKON XL DENALI
製造(2002年製)から17年経過・走行距離も11万キロを超えたためいろいろと不具合が出始めてきました。
ということで清水の舞台から飛び降りてしまいました。
購入にあたって検討したのは
国産ではTOYOTA ランクル プラド
輸入車ではBMW X5
どちらもディーゼル車での検討です。
ですが、ランクル プラドは身近な友人家族がすでに購入したとの情報から
最終的にはBMW X5 1本に絞って進めました。
契約の際にはETCの登録時に牽引ありでおこなってもらいました。
BMWはルームミラー裏に純正のETCが付いているんだよね!
と同時にヒッチメンバーの手配
これは埼玉のボートプラザから購入
続けて車検証の記載変更 950登録の準備
ついでに希望ナンバーへの変更
これらを1か月間にすべて行いました。
購入から納車までの経過は以下の通り
2019年6月9日に豊橋まで現車確認に行ったのですが、
お目当ての車はすでに売約済みとなっており
とりあえずその車を見させていただきながら系列他店に同種の車があるとのことで
そちらを紹介いただき何だかんだでその日のうちに契約完了。
現車は九州熊本から取り寄せ
そして、6月29日いよいよ納車の日
現地引き取りのため豊橋まで東海道線乗り継ぎで、、、
朝8:52掛川駅発の電車に乗り、豊橋駅に9:57に着きました。
お店からお迎えに来てもらいました。
お店で納車の手続きと説明を受け
豊川ICから東名高速経由で自宅まで帰ってきました。
購入した車はこちら
ここからは牽引のための準備
あらかじめ送ってもらっていた車検証の写しでヒッチメンバーの購入
納車日には届いてました。
翌日にはYUKONの買い取り査定に、、、
さすがに製造後17年11万キロ走行の車ですので
それなりの金額にしかなりませんでしたが無事売買契約完了
翌週の平日はひたすらヒッチ取り付けに関する情報集めをし
土曜日午前中は仕事だったので午後から作業開始
ですが、NETでの情報だけではリヤバンパーの取り外し方がいまいちわからず
車飛ばして浜松のBMWディーラーまで行き
外し方の説明書を入手
翌日曜日に説明書を睨みながら作業で無事取り外し→ヒッチ取り付け→基本配線の実施
ここまでで時間オーバー
翌週への持ち越しとなりました。
この間に希望ナンバーの注文と950登録の準備→代金支払い→陸運事務所での記載変更
を行いました。
7/10(水)9:30に自宅出発して浜松陸運支局へ
水曜日ということで大分空いてました。
受付で希望ナンバー変更と950登録が一緒にできるか確認したところ
NGのようなので仕方なく最初に950登録
事前に某HPで連結検討計算書を準備(一部適当)
そのまま提出するとすんなり通り記載変更終わり!
続いて希望ナンバーへの変更を行い、時計を見ると11:30
1時間半で両方とも変更できました。
帰宅してトレのバックカメラとの接続のためミラーモニターの配線・取り付けを行いました。
翌週7/13土曜日にヒッチの作業再開
BATTとの結線を行い無事牽引できる状態となりました。
新しい牽引車でまたあちこち出没したいと思います。
2か月の間黙っていましたが、公表することにします。
2007年からヘッド車として乗り続けていたGMC YUKON XL DENALI
製造(2002年製)から17年経過・走行距離も11万キロを超えたためいろいろと不具合が出始めてきました。
ということで清水の舞台から飛び降りてしまいました。
購入にあたって検討したのは
国産ではTOYOTA ランクル プラド
輸入車ではBMW X5
どちらもディーゼル車での検討です。
ですが、ランクル プラドは身近な友人家族がすでに購入したとの情報から
最終的にはBMW X5 1本に絞って進めました。
契約の際にはETCの登録時に牽引ありでおこなってもらいました。
BMWはルームミラー裏に純正のETCが付いているんだよね!
と同時にヒッチメンバーの手配
これは埼玉のボートプラザから購入
続けて車検証の記載変更 950登録の準備
ついでに希望ナンバーへの変更
これらを1か月間にすべて行いました。
購入から納車までの経過は以下の通り
2019年6月9日に豊橋まで現車確認に行ったのですが、
お目当ての車はすでに売約済みとなっており
とりあえずその車を見させていただきながら系列他店に同種の車があるとのことで
そちらを紹介いただき何だかんだでその日のうちに契約完了。
現車は九州熊本から取り寄せ
そして、6月29日いよいよ納車の日
現地引き取りのため豊橋まで東海道線乗り継ぎで、、、
朝8:52掛川駅発の電車に乗り、豊橋駅に9:57に着きました。
お店からお迎えに来てもらいました。
お店で納車の手続きと説明を受け
豊川ICから東名高速経由で自宅まで帰ってきました。
購入した車はこちら
ここからは牽引のための準備
あらかじめ送ってもらっていた車検証の写しでヒッチメンバーの購入
納車日には届いてました。
翌日にはYUKONの買い取り査定に、、、
さすがに製造後17年11万キロ走行の車ですので
それなりの金額にしかなりませんでしたが無事売買契約完了
翌週の平日はひたすらヒッチ取り付けに関する情報集めをし
土曜日午前中は仕事だったので午後から作業開始
ですが、NETでの情報だけではリヤバンパーの取り外し方がいまいちわからず
車飛ばして浜松のBMWディーラーまで行き
外し方の説明書を入手
翌日曜日に説明書を睨みながら作業で無事取り外し→ヒッチ取り付け→基本配線の実施
ここまでで時間オーバー
翌週への持ち越しとなりました。
この間に希望ナンバーの注文と950登録の準備→代金支払い→陸運事務所での記載変更
を行いました。
7/10(水)9:30に自宅出発して浜松陸運支局へ
水曜日ということで大分空いてました。
受付で希望ナンバー変更と950登録が一緒にできるか確認したところ
NGのようなので仕方なく最初に950登録
事前に某HPで連結検討計算書を準備(一部適当)
そのまま提出するとすんなり通り記載変更終わり!
続いて希望ナンバーへの変更を行い、時計を見ると11:30
1時間半で両方とも変更できました。
帰宅してトレのバックカメラとの接続のためミラーモニターの配線・取り付けを行いました。
翌週7/13土曜日にヒッチの作業再開
BATTとの結線を行い無事牽引できる状態となりました。
新しい牽引車でまたあちこち出没したいと思います。
2か月の間黙っていましたが、公表することにします。