いまさらMM日記

ミックスマスター青天の扉で活動している【かずひろ】ファミリー?の日記です。
ゲームブログとリアを9:1で書いています。

Mix Master Au版の遊び方 5 その他の事

2008-01-22 01:21:12 | MixMaster Auの遊び方
ここで書き忘れたことや、新たに実装された事など編集して書き足していこうと

思います。


①モネクイ

これは日本版のみ存在します。
Au版、韓国版にはありません。日本だと50~80lvくらいまではモネクイで
レベ上げが定番ですが、Auだとリーンカ遺跡、ロゼ、薔薇マップ、滅びでのレベ
上げになります。


②日本だけのコア

まずAu版ではカイライはマップに存在しませんし、ミックスでも作れません。
ただShinigamiのギルマスのHunterだけはイベントでGMに貰って持ってます。
まぁミックス先もないし、けして強いコアではないので、貴重価値はありますが
実用性はあまりないかなー
悪カイライは有名な話ですが、日本版オリジナルコアでAu版、韓国版には
存在しません。


③攻城戦

毎週、土曜日のpm7:00(Au時間)からマジリタ城、
日曜日のam11:00(Au時間)からメクリタ城の攻城戦が行われています。
日本時間だとpm5:00~とam9:00~になりますが、
Auはサマータイムがあるので、夏になると日本時間は変わります。

やり方、城主ギルドの報奨は同じです。ただ時間は45分間です。

戦が始まってから、ずーと自分が所属しているShinigamiが城主独占状態だった
のですが、今メンバーも卒業したのが多くなり、アクティブなメンバーも実際
少ないので、敵対ギルドのFantasYとその兄弟ギルドがここ最近独占してます。

門のヒールをずーと使って壊させない作戦と兄弟ギルドのGMが順番で
魔方陣を発動させるという、日本でやったら大ブーイングの作戦で勝ち続けてます。
もう少ししたらブラジル人達のギルドも強くなると思うので、おもしろくなるかな~
自分達Shinigamiは最近参加してません。


⑤GM

もし、プレイしてて困った事があったらGMへメールして下さい。
gm@seedc.com.au
GM-Zionは日本語がわかるので、日本語で書いても通じます。

2度のサーバー移転後、Zionは姿を見せなくなり、アドレスも変りました。
gm_aus@seedc.co.kr
もう日本語通じないかも。。。。。(2008.6.20更新)


⑥アップデート、イベント等

日本と同じ様に、HPに発表されます。
いい点は日本と違って、事前に発表されるとこかなw
ただ英語が理解できないと参加できないイベントも多いのがつらいです。
GM参加型のイベントが多いです。(これはAuで独自にマップ作ったり、
モンスを作ったりができないからだと思うけどw)
日本の攻略サイトにあたるものは、ブックマークもしてあるMixOperaが
一番見やすいです。
モネ板にあたるものは、HPのアイコンから行けるフォーラムになります。
ただし、もちろん書き込みは英語になります

ラッキードア(無料のがらっちゃみたいなの)は今、GMが多忙のため
休止中です。イベントでもらえる物とかは日本だとモール品を受け取る
NPCから貰うパターンですが、Auだとアカウントのメインキャラの
持ち物に届けてくれます。もしインしてたらGMが透明になってわざわざ
運んでくれます。
まぁこんな事してるから、AuのGMは忙しいんだろうけどねw

ラッキードアは2008.1.22~復活しました。
ラッキードアはサーバー移転により中止になっています。(2008.6.20)


Mix Master Au版の遊び方 4 コア

2008-01-22 01:20:46 | MixMaster Auの遊び方
Au版のほうが日本版より今はコアの種類は多いです。

ミントライオンや青いブタなどいます。

(忍者ガールとか天使みたいのとかは、まだ韓国版のみ存在します)

ただ、コアの実装は今日本でグリーネル、ライノが実装されてる様に時間の問題

だと思います。

詳しくコアの種類、名前、ミックス公式、生息場所を書くのはシンドイので

知りたい方はMixOperのガイド>モンスターで見てくださいw


①ドロップ

基本的にほとんどのコアが落ちます。
自分はロゼ9FのRITA(野生90lv)が最高ですが…
通常マップのポーラでデスピーノを落とした人もいます。
砂塵で05やバアルを落とした人も結構います。

自分が知ってる範囲だと(まだプレイヤーの数が少ないのでほぼ確実だと思うけど)他に
アルハゴア(ルデースダンジョン)3体
メイズ(ルデースダンジョン)4体
ギュウマ(ルデースダンジョン)1体
狐(滅びのポーラ)3体
ハーディ(滅びのポーラ)2体

などなど…(自分にはまだ幸運は訪れてないけどw)結構落ちてます。

自分の感覚だと、ドロップ率は通常日本でCUPをつけてる時と同じくらいじゃ
ないかと思います。AuのCUPは150LCと少し安いですが、150%なので
あまり効果ないです…
コアのドロップ率はいいんだけど、アイテムがあまり落ちないので長時間の狩りは
日本版をやってる人には非常に退屈で厭きます。
(Aznに勝てないのはこれが原因かもw)

まだリーンカ遺跡、月影遺跡、魔方陣コアのドロップは聞いた事ありませんが
ドロップ率が低すぎてまだ落ちてないのか、もともと落ちない設定なのかは
わかりません。

リーンカでグレムリン、カザホウリのドロップ確認しました(2008.2)

レアコアを手に入れたければ、滅びで狩るというのは日本と同じです。
ただ、LCでプレチケ買うにはAu在住の人以外はクレジットカードを
使わないといけないという関門があるため、使う人と使わない人の差が極端に
あり、持ってるコアの差にもなっています。
(年齢的なこともありますし、各国の経済事情もあります)


②ミックス

これがAu版(韓国版も?)の一番の問題です。
まず、ミックススキルの成功率が日本版より低いです(5~10%くらい)
あと、ミックスでキーポイントになるコアがほとんど作れません><
ドロップで手に入れるしかないです。

ミンニャン、マッド、オランタ、メンティ、バアル、スラ、05、クロウ
狐、ハーディ、アルハゴアなどなど

落とすしかないです!!

ミックス成功率が低い上に、ドロップオンリーコアが多いというのがAu版の
最大の特徴です。(その分ドロップ率が幾分いいんだと思うけどね)

あと大きな違いとして、初期魔方陣と初期デカコアの存在が逆転してます。

たとえばハクタク(1)×コンドル(1)でタシャができます。
タシャ(1)×フェニックス(1)でハイトーラです。

ノーマルコアのミックス公式と野生レベは、ほとんど日本版と同じですが
レアコアは公式も野生レベも結構違います。

あ~あと日本版だと例えば、ミステリコアとドラコアでユッキができますし、
極端ですがスノウとグラペロ混ぜてもユッキができてしまいます。
メインとサブを間違えたりして、泣きを見た人も多いと思いますが、Au版だと
決まった公式以外は混ぜる事ができません。
ミックススキルを上げるにはメンドウだけど、大失敗がないようになってます。
これはAu版のいい点かもしれないです。


③コアの強度

日本版で最近良く聞く言葉なんだけど、あまり理解してないのでAu版のコア
についても多くは語れません><
ただ言えることは、レアコアの強さはほぼ日本版と同じです。
ミンニャン、ミンラビなどは全く同じです。

特速を使った効果や、覚醒(1次しか確認してませんが)もあります。

日本だと近距離の怨ビ、真天下、真スキャがAuだと遠距離コアだったりは
します。

あと特殊なコアは違います。
日本版だと、ギュウマ、ディブルィ、オプトクリィ(目玉)とか弱い設定ですが
Au版だとそのレベの野生の強さなので、かなり強いです。
カザホウリも日本だとイベントコアですが、Auだとレベの高いレアコアです。

シンクロ未実装なので、持ってる人のコアの強さが全てになります…

Azungurlzはメイトが狐、ハーディ、フェアルドなんで断トツに今強いです。
Ichyも狐、アルハゴア、バグランだから、かなり強いけどねー
自分はグリーネル、RITA、真天下とかなんで、レベは高いけど弱いです…


は~