中国茶でちょっと一息 50代の日常

50代のサラリーマンが趣味である中国茶を中心に日常の思いをアップしていきます

自転車通勤に戻してくれた自転車の紹介

2020-02-27 14:06:04 | 自転車

私はこれで復活しました。
一時期一瞬で終わった時点なのですが私はこの自転車で2年後に自転車通勤復活しました。

その名も Tern LINK C8 2016年式 なんと当時新車での購入 なぜこれを買ったかというと安かったから 64,000が42,000と割引 約税金があるから・・とにかく40%Offぐらいで買いました。実際に折りたたみの20インチなんてと言われるかもしれませんが・・・・

Tern LINK C8 折りたたみ ミニベロ の良かったところ
出だしが速い 電動ママチャリと同じぐらいに加速する
学生の自転車に抜かれてもむきにならなくてすむ
ブレーキがよく効く
体重制限が100kg ※私の体重はそこまでありませんが
安い折りたたみと違って精度が高い
一生懸命こげば30kmぐらい出るかも
同じ自転車を見たことがない
とにかく出だしが良いと自然と信号で止まっても気にならないというか 信号をきちんと守るようになります。

Tern LINK C8 折りたたみ ミニベロ の悪かったところ
なぜLinkではなくVerge N8を買えなかったか後悔してしまった
折りたたみの自転車は上を見るときりがない
ミニベロは上を見るときりがない
DahonはいるけどTernはいない
パーツが地味にチープ

なぜ Tern Link C8で自転車通勤できるようになったのか?
実際問題 自分でも後で思いついたのですが 自転車通勤を断念した当時は
自転車通勤をMTBで断念した時 私が住んでいる町では車がプレッシャーかけてきて自転車は走りにくかった。
MTBは段差は楽だが出だしが遅い
電動ママチャリや学生に出だしからついていけず ムキになって 結果疲れる

あれから二年 時は流れ
自転車で車道を走ってもあまりプレッシャーを受けなくなった。
C8は加速よく 電動ママチャリや学生に出だしで負けない 
結果ムキにならずに疲れない
週末は車に積んで帰ることが出来る
週の初めは車に積んでいくことが出来る
なんかカスタムが楽しい

これらを考えると
たまたま セールされていた白いTern_Link_C8 これを手に入れたからこそ 自転車通勤が続いているように思います。
最近は市内での行動も天気が良ければ自転車が中心です。
ガソリン・駐車場などのお金がかからず 気分転換にもお薦めです。
また この当時迄はC8はスポーティーイメージでしたが 次の年から少しクラッシックなイメージになりましたね 私はスポーティなイメージのほうが好きですが。

中古のロードバイクを買いました

2020-02-21 15:10:33 | 自転車

加齢とともに痩せにくいし 運動もしなければと思い 自転車通勤メインの折りたたみ自転車だけでなくロードバイクも欲しいなと思っていたころ「ジモティー」で26,000円で売っているものを発見
車も折りたたみ自転車も白なので白を探していました・・・
 
少し大きいかもしれません Mサイズでメーカー指定は170cm~180cm(わたしは172cm)とりあえず試乗するも初めてのロードバイクでよくわかりません。
しかし税込みの26,000円 続く趣味かどうかわからないのでとりあえず安けりゃいいやと購入させていただきました。
 
ちなみにGT(ジーティー)このGTR4は調べると2009年式 新車で90,000円くらいでしたが、あさひ自転車で50,000ぐらいで投げ売りされていたとか・・・
 
しかし買ってしまったものは仕方ないすでに買った状態から上の写真で
 
シートポスト→EC90カーボンポスト 2000円 
シート→セラ サンマルコ ポンザ 1800円
ブレーキシュー→アルテグラグレード 2200円
スピードセンサー→Amazonで購入の中華ブランド 1200円
 
に変更
 
実際よく見ると
ホイール→WH-R500
シフター→クラリス2400
と純正からは変更されているみたいです。
 
この状態で「弱ぺ」に触発されて峠越えに行くのですが・・・
全く登れない
 
峠の2/3を歩いてのぼる羽目に まあ当初のダイエット目的にはいいのですが・・・
 
しかし下りは軽く50kmを超えるというかノーヘルでこれ以上は危ないとブレーキかけまくり
 
わかったことは、
  • ロードバイクで誰でも坂を登れるわけではない
  • ロードバイクのノーヘルは危険
  • ブレーキシュー変えててよかった
  • ローギアで踏むと変速がおかしい
特に4番目の「ローギアで踏むと変速がおかしい」はディレイラーハンガーが元から曲がっているみたいで、修正を試み何とか調整できたがたが念のため購入を試みるもメーカ欠品

この時初めて気づいたのが価格に飛びつきディレイラーハンガーを探すも手配不可

ココで格言 ロードバイクを中古で買うときはディレイラーハンガーの供給状態をチェック!

最後の手段と様々な検索エンジンで探し回り やっと見つけてのが ロサンゼルスから送料高いが2個5,000円で発注

しかし26,000円で買った中古のロードバイクに追加で12,000円でこの状態

これなら最初からもう少しお金を出してよいのを買えばと思うも すでに私の人生初のGTR(一人馬力)だが愛着がわいてきました。

折りたたみ自転車と比較すると
  • 向かい風に強い
  • STIレバーはブレーキかけにくい
  • 変速悪く踏み込むと転びそうになる
現在はデメリットの方が多いいですね。

長くなりそうなのでまたいつか