ボートを新しくしましたが、まだ海に出ることはできません。
まずは、ボートを吊り上げる仕組みを作ります。
幅が大きくなったのと、重くなったので、一点吊りではちょっと辛い。
よって、天秤を作る必要がある。
そのあと、エンジンを載せた状態での吊り上げ位置を決めて、
吊り上げ金具の装着が必要になります。
まずは、天秤
強度計算はできないので、簡単な絵を書いて、鉄工所へ行ってきました。
※今年から、フリーソフトのJW-CADを勉強し始めて、これで2つ目の図面です。
材質は、ホームセンターで売ってる板厚2.5mmの50mmx50mmの4mの角パイプを使用するよてい。
強度は大丈夫だろうってことなので、さっそく軽トラで行って購入。
工場が忙しそうなので、そのうち作ってくれるでしょう♪
それができたら、今度はエンジン装着。
これがまた問題があって・・・今度の船外機は、クランプハンドルが付いていない・・・。
前の船には、ボルト4本で装着されていた。
以前所有していたボートの100馬力の船外機もそうなっていたが、
15馬力は、クランプハンドルでいいでしょう!!
とおもいながら、取説をダウンロード・・・そこにはクランプハンドルと、ボルトで取り付けるようかいてあった。
やはりクランプハンドルがほしい・・・。
いろいろ探しているんですが、なかなか見つからない。
そんなこんなで、もう10月になっちゃいました。
いよいよ今年のシーズンの船出は無理っぽいです。
焦ってもしかたないから、しっかりとした船に仕上げてから出るようにします。
それでは、失礼します。
アカツキマル
まずは、ボートを吊り上げる仕組みを作ります。
幅が大きくなったのと、重くなったので、一点吊りではちょっと辛い。
よって、天秤を作る必要がある。
そのあと、エンジンを載せた状態での吊り上げ位置を決めて、
吊り上げ金具の装着が必要になります。
まずは、天秤
強度計算はできないので、簡単な絵を書いて、鉄工所へ行ってきました。
※今年から、フリーソフトのJW-CADを勉強し始めて、これで2つ目の図面です。
材質は、ホームセンターで売ってる板厚2.5mmの50mmx50mmの4mの角パイプを使用するよてい。
強度は大丈夫だろうってことなので、さっそく軽トラで行って購入。
工場が忙しそうなので、そのうち作ってくれるでしょう♪
それができたら、今度はエンジン装着。
これがまた問題があって・・・今度の船外機は、クランプハンドルが付いていない・・・。
前の船には、ボルト4本で装着されていた。
以前所有していたボートの100馬力の船外機もそうなっていたが、
15馬力は、クランプハンドルでいいでしょう!!
とおもいながら、取説をダウンロード・・・そこにはクランプハンドルと、ボルトで取り付けるようかいてあった。
やはりクランプハンドルがほしい・・・。
いろいろ探しているんですが、なかなか見つからない。
そんなこんなで、もう10月になっちゃいました。
いよいよ今年のシーズンの船出は無理っぽいです。
焦ってもしかたないから、しっかりとした船に仕上げてから出るようにします。
それでは、失礼します。
アカツキマル
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