リン酸鉄リチウムバッテリーテスト2回目です。
インバーターのスイッチをON。
インバーターはNewEraの1500wです。本体はリアの収納庫内に設置し
スイッチ配線を延長し別スイッチで操作出来る様に改良しました
テストで使用する1200Wの電気ストーブ
今日は気温も高かったので屋外で意味も無く
9:53 100% 13.21Vテスト開始
容量は200AHなので単純計算で2.82時間(約170分)
開始1時間経過
残量67% 12.93V
約2時間30分経過
残量15% 12.67V
開始2時間59分
残量1% 12.22Vで4番のセルが3.0Vを切ったのでBMSが
放電をカットしたので、テスト終了。
計算通りの結果となりました。
直後に電圧が若干回復したので放電を開始状態。
前回のテストより少し短い結果となりました。
キャンピングカーにはこの2個のバッテリーを並列で接続していますが、
うなぎさんの教えで使用しないときは切り離しが出来る様にスイッチを
取り付けています。
容量差で不具合が起こるかも解りませんが、そのときは切替スイッチで
互いのバッテリーを切り離した状態で使用したいと思います。
タイムリーな事に私もリチウムバッテリの引抜き試験をした記事をポストした所です。
キャンピングトレーラに乗せる為に、中国から輸入して自作したのですが、あちらの商品は吟味しないと当たり外れの差が大きいですよね。
パラレルでも400Ahあれば相当な電化製品を使えそうですね。私も上を目指したくなってきました笑
同じバッテリーを輸入したのは2回目なんですが、前回は2個共問題なかったので同じ店で再購入したらBMSの不具合でダメでした。
信用が完全に裏目に出ました😭
400AHも使用しないと思いますが、暑がり人間とワンコも仲間入りしましてのでエアコン使用目的で容量アップしました。
キャンピングカーライフ満喫しましょう😁