なにがきっかけで書いたかは……さておき。
小説は、世界観からキャラクターなどゼロから作りだし、
時間をかけて話を作り出します。
故に、じっくり育てた分だけ、
人に変えられたくない部分は確かにあります。
ただ脚本家となると、また話は変わります。
もちろん、ゼロから作り上げる場合もありますが、
原作がある場合もあります。
原作を忠実に執筆しますが、尺の長さなどいろいろな要因があって、
その通りになるとは限りません。
そもそも小説原作を映像化、逆に映像作品を小説化する場合、
簡単にいかないこともあります。
私がシナリオライターの仕事を頂いている中で、
「映像作家が書いた小説を見てほしい」とのお話がありました。
最後まで読んだ上で、感想を求められたので、
「映像化を大前提に考えすぎていて、小説としては読みづらい……」
と苦慮しながら伝えたことがあります。
作品を別の媒体に直すのって、単純作業じゃないんです。
小説は、世界観からキャラクターなどゼロから作りだし、
時間をかけて話を作り出します。
故に、じっくり育てた分だけ、
人に変えられたくない部分は確かにあります。
ただ脚本家となると、また話は変わります。
もちろん、ゼロから作り上げる場合もありますが、
原作がある場合もあります。
原作を忠実に執筆しますが、尺の長さなどいろいろな要因があって、
その通りになるとは限りません。
そもそも小説原作を映像化、逆に映像作品を小説化する場合、
簡単にいかないこともあります。
私がシナリオライターの仕事を頂いている中で、
「映像作家が書いた小説を見てほしい」とのお話がありました。
最後まで読んだ上で、感想を求められたので、
「映像化を大前提に考えすぎていて、小説としては読みづらい……」
と苦慮しながら伝えたことがあります。
作品を別の媒体に直すのって、単純作業じゃないんです。
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