寂しがり屋のハーモニカ吹き。(障害者の日常生活)

ハーモニカ考、、、(過去記事からの抜粋、多少加筆あり)

 

 

【学校行って何をする?】「なりたい自分になる、やりたいことをやるための逆算」『GACKT超思考術』出版インタビュー @NORTH VILLAGE六本木ジパング店 vol.04!

 

 

 

今日は、昨日の午後11時から、今日の午後3時までの、16時間ぶっ通しで寝て居ました・・・・・。薬の後遺症で起きられませんでした。時間は誰にとっても有限に流れて居ます。「人生時計」ってご存知ですか?人生を1日に置き換える考え方です。あなたの人生は何時過ぎですか?ちなみに私の人生時計は19時6分過ぎです。此れは人生の時計で確認出来ます。

人生時計でも解る様に、時間は有限です。お金は無限に手に入りますが、時間には「命」と言う上限があります。どんなにお金を積んでも、どんなに健康に気を配っても、100歳まで生きるのは無理です。火の鳥の血でも飲まない限り。

時間は刻一刻と失われて行きます。時間を大切にしない人は「命」を大切にしない人。もし自分の命である人生を大切にしたい、幸せな人生を全うしたいんだっ!と思うなら、時間を大切にして下さい。私は薬のせいで寝て仕舞い。何も出来ません。nothingです。いい加減に主治医に怒って言いたいですが。薬を減らせとね。でも薬を外したら病状は悪く成りますしね。仕方が無いです、、だから今は読書も出来なければ。テレビも見る事は出来ません。何の為に生きて居るのか解りません。毎日寝てしまいますしね。私は、訪問看護師さんとヘルパーに寄って要約生活が出来て居ます。私はつくづく嫌になって居ますよ。

今回も要約、blogを上げました。今回はハーモニカに付いて色々と考えて居る事を書きました。短い文ですので最後までお読み下さいね。それとハーモニカやらギターの音源は聴いて下さいね。宜しく御願い致します。。。。

 

 

 

 

最近、クラシックをブルースハープで吹ける様に、練習をして居ます。私は丁度、プログレのミュージシャン達がクラシックぽく演奏して居る様な雰囲気の曲だったりメロディーだったりはハーモニカで吹けるのですが、本格的にちゃんとした曲で吹けると言う事は出来ません。まあ、触りの部分だけ吹く事は出来ると思いますが。私はクロマチック・ハーモニカも持って居る為に、本来ならば、タンゴやらクラシックも吹ける様に成りたいのですが、クロマチックは正直、上手く吹けません。まあ、練習不足の感が拭い去れませんが・・・。大体がブルースだけで精一杯です。ジャズも殆んどダメだし、、まあ、練習しないから・・・。と言うか練習出来ない。

薬の後遺症で寝てしまい。体調も最悪です。ただ、ジャズのフレーズをブルースに混ぜて吹く事は良くやります。ブルースにジャズのフレーズはもともと混ぜて吹くプレイヤーは沢山居ますからね。そう言う意味では、チャーリーパーカーのブルースやらソニーステットのブルースを、よく混ぜて吹いて居ます。この二人はジャズのバッパーですよ。私は昔から、ギターを弾いて居た頃から、ブルースとジャズの混合は行なって来ました。私のギターを聴いた人は、これってジャズと言う方が居ましたね。一般の人にはブルースと言うと。エレキギターで長いロック的フレーズを延々と弾く見たいな事を思い描く人が居ますね。

だから今だに、人に私の演奏を聞かせると、ブルースはそうしたものだと思って居るから、私のギターを聴くと、「なんか違う、これってジャズですか?」と言うのです。まあ、確かに私はエリック・クラプトンの様な、誰もがこれがブルースか、と言うフレーズは弾きませんでしたから。何処かジャズの匂いがするブルースギターを弾いて居ましたから(威張って居るのでは無いですよ)。ブルースハープも同じです。トラデショナルなフレーズは吹けますが、余り吹きません。モダンなフレーズを好みます。だからと言って、トラディショナルなサニーボーイなどのフレーズが嫌いと言う訳ではありません。ですが皆さん解って居ない。私が下手な事もあるかとも思うが。ハーモニカのフレーズを聴いて「何だか変なの?」と言う人がたまに居られるのですよね。ジャズ的アプローチでハーモニカ吹いたり。ゴスペル風に吹いて居るのが解らない人が居るらしい。

 

 

kiyasumeの弾く、ヘタクソなジャズ・ブルース。

kiyasumeの吹く、ヘタクソなジャズ・ハーモニカ。

kiyasumeの吹く、クラシック・メドレー。 

kiyasume風、チャーリー・パーカー。

kiyasumeの、出来損ないマイナーソロ。

kiyasumeが吹く、ゴスペル風ブルース・バラードです。

 

あくまでシカゴ・ブルースの範囲内で、ジャズのフレーズだとか混ぜて吹きます。矢張りね、黒人にはなれないし、自分のフレーズが吹けなければ何にも成りませんから・・・。まあ、解り易く言うと、エリック・クラプトンは黒人のブルースを勉強して自分のブルースのフレーズを完成させた訳だし、それが「ロック」となって居た訳です。ただ皆さん。黒人の本当のブルースを聴きますか?皆さん安易にクラプトンが作り上げたロックのブルースを聴いて居ませんか?それはそれでいいけど、、なんか本道のブルースとは違いますよね。

 

Sonny Boy Williamson- "Don't Start Me To Talking/Coming Home To You Baby" 1963 [RITY Archives]

Eric Clapton - Have you ever loved a woman?

ギター教則『ジャズ・ブルース・ギター完全攻略』宮脇俊郎 Digest

Sonny's Blues

Sonny Stitt - Best Slow Blues

 

最近中古レコード屋に行きますが。Desk・Unionには「ブルース」は置いてあるけど、殆んどの店には見かけ無くなりましたよね。ロックのブルースは売って居るけど。黒人のブルースは売っては居ませんよ。特定の店しかね。ストリーミングで「ブルース」を選ぶと、ロックのブルースも混ざって居ますよ。このblogで前にレコード屋の対談を乗せて居ますが、彼らが話して居る音楽はクラブ・ミュージュック、ハウスやディスコなどですよ。ブルースは死語に近いです。最近はもう哲学書籍も本屋に並んでは居ません。前は新宿の紀伊国屋書店だとかに並んで居たのだけどもね、、「ブルース」も「哲学」も1990年代までは現役でばりばり流行って居たものですよ?私は、テクノ・サウンドとか、パンク・ロックだとかは、はっきり言って余り好きではありません。坂本龍一らがテクノ・バンド「YMO」とか作って出て来た時にも余りいいとは思えなかったです。彼らは1970年代、後半に出て来て居ますが、そう言う意味では、もはや私は古いのでしょう。確かにもう人間が古いですよ。

もう63歳を超えた。でもね、いつの世にも不動な物と言うのはあります。たとえ古くても、人間なら忘れては行けない、種類の音楽とか思想はありますよ。何遍も言いますが「ブルース」は「クラシック」と並んで音楽のルーツです。最近は、此れらの音楽を皆さん気に留めない。新しい物は古い物から出来て居るのです。今、流行のロックバンドはあれはヒップホップですよ。ロックですら、エリック・クラプトンですら顧みられる事は稀になりました。皆さん、ブルースとロックの違い解りますか?ハーモニカ教室の先生が言って居るけど、皆さん教室に通われて、すぐにアドリブで、、凄い演奏が出来る様にしてくれと言うらしいですね・・・。他力本願です。ハーモニカは言っときますが、難しい楽器ですよ。シンプルなだけに奥が深く、追い其れとは鳴ってくれません。そこの苦労の部分は嫌なのです。先生に「あんたの様にすぐに吹きたい」と無理を言うのだそうです。「では、曲を吹きましょう」と言っても「あんたの様にアドリブを吹いて友達に差をつけたい」「カッコよく吹いて彼女をゲットしたい」と音楽がやりたいが為の楽器では無く目立ちたい、カッコつけたい。そんな人が多いそうです。

 

 

ブルースとジャズブルースの違い (ミディアムテンポ)

Emotional Blues Music - Youness Jabbari | Vol4

 

私が初めてブルースハープを吹き始めた時には、教則本も売っては居ませんでした。ああ、ホーナー 認定の英語で書かれた教則本はありましたが、、私も買いましたが、はっきり言って初心者にはちんぷんかんぷんでした、私はハーモニカは小学生以来でしたので、まずシングル・トーンを吹く練習から始めました。シングル・トーンとは「単音吹き」の事です。ブルースハープは普通のハーモニカよりも可也小さいです。普通のハーモニカでもはじめはシングル・トーンは出来ませんよね?だから私は期間を決めてまず一音一音、ハーモニカの穴から音が吹ける様に練習をしました。期間は1週間と定めました。そして音が大きいので、夏でしたが、冬の暑い布団を取り出して布団を被って吹きました。それでシングルトーンが吹ける様になりました。

穴が重複しない様に、1日3時間は吹きました。ハーモニカは、ブルースハープは吹く音と、吸う音が出ます。だから10個の穴で20の音が出ます。もっと詳しく言うと一つの穴からはベンドをすれば2種類の音もしくは3種類の音が出ます。だから実質音は20以上鳴らす事が出来ます。そのベンド、音を曲げると言う意味ですが、これには吸うベンドと吹くベンドがあります。なかなか上手く出来ません。私ははっきり言ってベンドは余り得意ではありません。そしてタング・ブロック、口でハーモニカの穴を4つ咥えて、下で穴の3つを抑えて残り一つの穴から音を出す事です。これが出来ると4つ目の音からシングル・トーンを出して残り3つの穴を舌で塞いだり離したりする事でリズムを吹く事が出来ます。此れも難しいですね。

あと、タング・ブロックの応用編としてオクターブ奏法と言うのがあります。これは4つの穴を咥えて真ん中の2つ目の穴と3つ目の穴を舌で塞ぎあと残りの1つ目の穴と4つ目の穴を吹くと言う方法です。この2つの音はオクターブになります。ジャズ・ギターで言う処のウエス・モンゴメリーのオクターブ奏法と同じ原理ですね。そして最後にトリルです。並んだ二つの音を素早く交互に吹いてリンギングの効果を狙った音です。要するに電話のベルの様な音ですね。以上がごく一般的に言う処のブルースハープの吹き方の初歩です。これだけ頭に入れて吹ければいいのです。簡単でしょ。。。

あとはですね、ブルースハープは木製の物とプラスティック製の物、そしてステンレスで出来た物とがあります。どれも音が違いますが、初心者はプラスティック製のものが吹きやすいでしょう。私は枯れた音が出したいので、木製の物を吹いて居ます。木製の物は文字道理、木で出来て居る為、唾液で膨張してコムが飛び出てしまい口を切る事があります。また大まかにハーモニカの種類として、メジャーハープとマイナーハープがあります。曲によって使い分けます。この事はどの教則本でも、教則DVD、ビデオでも出て来て練習する事です。皆さんチャレンジして見ては如何でしょうか?ハーモニカが吹けると楽しいですよ。何故なら一人で演奏してもいいし、バンドで演奏してもいい楽器だからです。そしてスマホのストリーミングでいいからブルースを聴きましょうよ。ブルースは渋い音楽ですよ。聴いて見ると奥が深いです・・・・。

 

下は尊敬して居る。浅見さんのハーモニカ・ソロです。kiyasumeの下手くそなソロとは訳が違う上手さですよ。一度お聴き下さいね。

 

浅見安二郎ブルースハーモニカ「パリの空の下」Sous le Ciel de Paris

浅見安二郎ブルースハーモニカ「夜のタンゴ」Tango Notturno

浅見安二郎ブルースハーモニカ「リベルタンゴ」Libertango  

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

〜〜懐かし映画館〜〜

「新幹線大爆破」東映、1975年公開作品。

新幹線の乗客を人質にとった爆弾脅迫事件が発生した。爆弾は走行中の新幹線に仕掛けられており、列車の速度が時速80キロ以下になると爆発すると言う。巧みなポイント切り替えによって、新幹線は速度を維持したまま南下していく。だが、その終点は間近に迫りつつあった……。『スピード』という洋画が大ヒットした事があったが、それを20年ほど前に先取りした作品。

 

約1500人の乗客を乗せたひかり109号、博多行は9時48分に定刻どうり東京駅19番ホームを発車した。列車が相模原付近にさしかかった頃、国鉄本社公安本部に109号に爆弾を仕掛けたと言う電話が入った。特殊装置を施したこの爆弾はスピードが80キロ以下に減速されると自動的に爆発すると言うのだ。さらに、この犯人は、このことを立証するために札幌近郊の貨物列車を爆破する。これらの完璧な爆破計画は、不況で倒産した精密機械工場の元経営者・沖田哲男、工員の大城浩、そして元過激派の闘士・古賀勝によるものであった。そして沖田は500万ドルを国鉄本社に要求した。運転指令長の倉持は、運転士の青木に事件発生を連絡すると共に警察庁の須永刑事部長、公安本部長の宮下を招集、対策本部を設定した。やがて国鉄側が沖田の要求に応じた為に、大城が500万ドルを受け取りに向ったが、パトカーの執拗な追跡に事故死してしまった。仲間を失った沖田は単身、捜査本部と虚々実々の掛け引きを展開し、沖田は巧妙な手口を駆使してついに500万ドルを手に入れた。

しかし古賀は、貨物爆破の現場に残したタバコから身許が割れ、沖田を逃すために自爆した。沖田は、捜査本部に爆弾除却方法を記した図面が喫茶店サンプラザのレジにある事を知らせ、変装、偽名を使って海外旅行団の一員として羽田に向った。処が、その喫茶店が火事になって、図面が焼失して仕舞ったのだ。捜査本部はTVで必死に沖田に呼びかけたが、反応はなかった。緊迫した捜査本部に、制限速度ぎりぎりで走る109号を外から撮影したフィルムが届けられた。そのフィルムから爆弾装置の箇所が判明された。早速、爆弾の仕掛けられた位置の床を焼き切るために109号と並行して別の新幹線を走らせ、酸素ボンベと溶接器を運び入れ、見事、爆弾除去に成功した。一方、沖田は羽田国際空港で張り込む刑事たちの目を逃れて搭乗しようとしたが、刑事たちが連れて来ていた息子の賢一が沖田に声をかけたために見破られて仕舞った。沖田は必死に逃走するが、追って来た刑事たちに射殺された。

新幹線大爆破(予告編)

The Bullet Train Ending Scene/新幹線大爆破(1975)Junya Satō High Quality HD

新幹線が登場する映画の名作をひとつ挙げるなら、この映画で異論はないだろう。このタイトルに当時の国鉄が激怒したというエピソードもあるけれど、テロリストと戦う鉄道マンの姿をカッコ良く描く物語。ぜひ現代の新幹線でリメイクしてほしい。

同作品は世界一安全な信号システムを逆手に取ったアイデアも秀逸ながら、キャスト陣の豪華さでも知られている。悪役の高倉健をはじめ、千葉真一、宇津井健、丹波哲郎、渡辺文雄など、当時の大スターが共演していた。現在は渋い父親役が多い山本圭も、本作では若さあふれる共犯者。運転士役には、『太陽にほえろ!』の「ゴリさん」で知られる竜雷太、そして小林稔侍。カット数は少ないものの、田中邦衛、北大路欣也、多岐川裕美、志穂美悦子の姿も。乗客のロックシンガー役で出演した岩城滉一は、これが映画デビューだったと言う。

1975年東映作品『新幹線大爆破』。DVDも発売中。なお、2月29日まで「創立60周年記念 東映オールスターキャンペーン」として、キャンペーン期間限定価格2,940円で販売されている(販売 : 東映、発売 : 東映ビデオ)

速度連動型爆弾を抱えた「止まれない新幹線」

『新幹線大爆破』は、列車に爆弾を仕掛けた犯人と、国鉄、警察の駆け引き、爆弾列車に乗った1,500人の乗客のパニックを描くサスペンス作品。映画の公開は1975年7月で、東海道・山陽新幹線の博多開業から5カ月後だった。当時の新幹線は1時間あたりひかり5本、こだま5本を運行していた。現在は1時間あたり最大で13本だが、当時もかなり過密なダイヤになっていた。

その日、東京発博多行「ひかり109号」は定刻の9時48分に発車した。この列車が新横浜を通過した頃を見計らって、主犯の沖田哲男(高倉健)は国鉄に電話をかける。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

近藤房之助-Same O'l Blues.mpg

Sweet angel 近藤房之助

WEST ROAD BLUES BAND

 

今回は此処までです。皆さん読んでくれて有難う御座いました。更新出来たら、またお逢いしましょう。それまで、よろしく。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー