北多摩モーターススタッフ阿部っちです
昨日早速X-14を被って高速道路にも乗ってみたのでインプレを
まずベンチレーションですがX-12よりも風の入りは良くなってると思います!
シールド全閉時はさすがにメガネが曇ってきますが、
走り出すとX-12より早く曇りが取れます
静粛性ですが、
額のベンチレーションの風切り音が少し気になりましたが、
ZX-6Rのハイスクリーンに乗っていたので、
丁度風の流れがベンチレーションに良く当たってる可能性もあります
ベンチレーション全て閉じてると90キロ程度まではX-12に比べて静かって感じです
特に素晴らしいと思ったのが内装の被り角度を変えれる点です
シート後方に座ってタンクに胸が付く位伏せると、
X-12ですと上目使いになるので、
メガネの範囲から外れたりして前が見づらかったりするのですが、
X-14では前傾姿勢用にヘルメットの内装角度自体を変えれるのでメガネの範囲内でシッカリ前が見えます
頭自体上に動かしてみないと見づらかった信号等にも効果が発揮できそうです
代わりにナビの画面が普通に乗っていると視線移動だけではなく、
ちょっと頭を下に動かさないと見えなくなってしまいましたので、
どちらの方がいいかお好みに合わせて角度を変えて被られると良い
と思います
後メガネが入り易くなりました!
X-12ですとメガネが入り易いように内装のスポンジを一部カットしていましたが、
カットすることなくスルっとメガネが入ります
ツルの形状にもよるとは思いますが、
メガネをかけてお乗りになる方にも是非オススメできるヘルメットでした