ROCOCOⅡには古野ナブネット3Dが搭載されている。
スキルのない私にとっては相棒のような存在だ。
GPSがキャビンの中に20インチ、デッキに8インチが取り付けてある。
画面にはAIS,レーダー、測深を見るにも有効な魚探が1画面に。
魚の大きさを見ることができる。
色んなコントロールが可能。
まだ20%位の理解力しかない。
又立体的にもすることが出来る。
小さな漁船はレーダーの得意とする技だ。
AISでは分からない搭載していない貨物船、漁船等をキャッチ。
見透しの悪い時など安心感が違う。
AISとレーダーは相棒だ。
ROCOCOにはソナーもあるが使われていない。沖縄クルージングで試したかったが諦めた。
取り付ける位置を間違えたから。外のGPSの横に着けるべきだった。
5~10時間航行するとき遊び相手がほしい。そんなときにも有効だと思います。
長期間クルージングしていると時には
、天候次第で目的地を変更しなければならない。日頃から訓練がひつようだ。実際に出航してしまった方が身に付くこと間違いなし。
雨の影が写った時は雷の可能性がある
時がある。
出来るだけ回避して逃げることが賢明だ。雷は本当に恐かった。
雲行きだけはいつもいている。
ROCOCOⅠの時にヨットオリオンさんの後を濃霧の中航行中はぐれてしまった事がある。
この時レーダーがあったらなーと強く感じた。
今はかなりのかたが搭載されているとおもいます。
急に霧に囲まれてしまう。
現実20~30m先が見えないのは恐怖でしかほかなりません。
恐かったですよ。
これからの季節、日本海、北海道等は多いでしょうねー。
安全に行きましょう。
AIS&レーダーは保険。
それでも事故は起こる。
目視がいります。怠ると僕みたいに。
勝浦で以前定置網に掛けぺらを損傷。
何事も経験ですかね。
こんな経験しないほうがいいに決まっている。目視、目視、特に港の出入口。錯覚するときがある。
その時はGPSの方がいいかも。
ど真ん中主義。キャビン内で操船するときは外をスリーブに。出来るだけ外に行くようにしています。
計器と目視の両輪でOK。
私は出来るだけ沖に出ます。航路に近い位に。その方が私は気が楽になる。
参考にならないかも。
生き残るべし。BEGINの歌にも。
続 計器と目視&保険
スキルのない私にとっては相棒のような存在だ。
GPSがキャビンの中に20インチ、デッキに8インチが取り付けてある。
画面にはAIS,レーダー、測深を見るにも有効な魚探が1画面に。
魚の大きさを見ることができる。
色んなコントロールが可能。
まだ20%位の理解力しかない。
又立体的にもすることが出来る。
小さな漁船はレーダーの得意とする技だ。
AISでは分からない搭載していない貨物船、漁船等をキャッチ。
見透しの悪い時など安心感が違う。
AISとレーダーは相棒だ。
ROCOCOにはソナーもあるが使われていない。沖縄クルージングで試したかったが諦めた。
取り付ける位置を間違えたから。外のGPSの横に着けるべきだった。
5~10時間航行するとき遊び相手がほしい。そんなときにも有効だと思います。
長期間クルージングしていると時には
、天候次第で目的地を変更しなければならない。日頃から訓練がひつようだ。実際に出航してしまった方が身に付くこと間違いなし。
雨の影が写った時は雷の可能性がある
時がある。
出来るだけ回避して逃げることが賢明だ。雷は本当に恐かった。
雲行きだけはいつもいている。
ROCOCOⅠの時にヨットオリオンさんの後を濃霧の中航行中はぐれてしまった事がある。
この時レーダーがあったらなーと強く感じた。
今はかなりのかたが搭載されているとおもいます。
急に霧に囲まれてしまう。
現実20~30m先が見えないのは恐怖でしかほかなりません。
恐かったですよ。
これからの季節、日本海、北海道等は多いでしょうねー。
安全に行きましょう。
AIS&レーダーは保険。
それでも事故は起こる。
目視がいります。怠ると僕みたいに。
勝浦で以前定置網に掛けぺらを損傷。
何事も経験ですかね。
こんな経験しないほうがいいに決まっている。目視、目視、特に港の出入口。錯覚するときがある。
その時はGPSの方がいいかも。
ど真ん中主義。キャビン内で操船するときは外をスリーブに。出来るだけ外に行くようにしています。
計器と目視の両輪でOK。
私は出来るだけ沖に出ます。航路に近い位に。その方が私は気が楽になる。
参考にならないかも。
生き残るべし。BEGINの歌にも。
続 計器と目視&保険