歌川広重は、葛飾北斎と並んで、徳川時代の浮世絵版画を代表する画家である。その名声はヨーロッパにまで及び、いわゆるジャポニズム・ブームを呼んだほどだ。広重の風景版画としては、東海道五十三次のシリーズや、木曽街道六十九次のシリーズが有名である。名所江戸百景と題した大きなシリーズものは、安政三年(1856)から同五年(1858)にかけて刊行した。名所江戸百景とうたっているとおり、江戸の府内、府外合わせて119の風景を描いており、名所といわれるようなところはほとんどすべて網羅されている。写真のなかった当時、風景版画は人々にとっては身近な名所案内であり、また芸術鑑賞ともなった。そんなこともあって、大きな評判を呼び、版画としては異例の発行部数を誇った。
広重の絵の特徴は、独特の構図と、豊かな色彩感覚にある。広重は遠近感の表現がうまく、手前のものを巨大微細に描く一方、遠景を非常に小さく描くことで、その間にある空間を、遠近感をもって人々に認識させた。色彩については、ヒロシゲブルーという言葉があるように、独特の青の表現が特徴である。このブログでは、歌川広重の「名所江戸百景」119点のすべてについて、描かれた場所の解説とか、絵そのものの鑑賞をしたいと思う。
「15景日暮里諏訪の台」
「諏訪の台拡がる先の筑波山 花見楽しむ客の気持ちは」
谷中から道灌山に伸びる台地の北外れに諏訪神社がある。太田道灌が灌頂したものだ。この神社の名にちなんで、そのあたりを諏訪の台と呼ぶ。東側が崖になっていて、非常に眺めがよい。また、神社の境内には桜が植えられていて、花見を楽しむこともできた。そんなわけで、このあたりは桜が咲く頃には大勢の人が集まった。この絵は、そんな花見の様子を描いたものだ。崖っぷちに床几を据えて、茶を振る舞っている。客は花を見るかたわら、はるかに拡がる台地の展望を楽しむ。その展望の先には、筑波山が見えた。この絵には見えないが、諏訪神社の隣には別当の浄光寺があり、そちらは月見の名所として人気があった。
「16景千駄木団子坂花屋敷」
「のどかさの坂の上から江戸湾が 桜咲きほこる団子坂」
団子坂は千駄木の台地から藍染側に向ってのびる長い坂。この坂の上からは江戸湾がよく見えるので、もと潮見坂と呼ばれていたが、どういうわけか団子坂と呼ばれるようになった。団子坂は、かつては菊人形の名所として知られ、漱石の小説「三四郎」にもその様子が描かれているが、徳川時代には花屋敷があったものと思われる。この絵は、藍染川から眺めた団子坂の様子だろう。坂の上にあるのが花屋敷だろうか。坂の中途には四阿が見える。また坂の下には桜が咲き広がっているが、この桜が藍染川のあたりにあったという記録はないようだ。だから、広重には珍しい、作り物の図柄かもしれない。これを藍染川ではなく、根津神社から見た眺めだという説もあるが、それだと団子坂戸のつながりが弱くなる。ともあれのどかさを感じさせる一点である。
参照
https://j-art.hix05.com/33.2.hiroshige/edo001.nihonbashi.html
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