上野から水戸方面へ走る常磐線は、柏くらいまでなら結構乗ったことあったけど、それ以上先(茨城県)へは乗ったことなかった。 先日の労働で急遽茨城支店へ行くことになり熊谷~上野。上野~水戸と乗り継いで支店へ向かった。
熊谷~上野は新幹線を利用するわけだが、悲しいかな通り過ぎる列車が多かった。おかげで40分待合室で待たされた(^^; 在来線で帰っても良かったが短時間でもゆっくり寝たいしね。 MAX自由席だからリクライニング出来ない1~4号車の上はやめて下に乗る。寝る前に外見たけど景色はまったく見えなかった。
上野へ到着して1階まで上ってスーパーひたちにチケットを購入。 聞くと上野出ると次はもう水戸なんだってね。 列車によって土浦など止まるらしいがノンストップとは運が良い。 指定買って早速寝る準備してたら上司より電話。 「4号車居るからきな」って。 ムヒヒ。上司同行だからグリーン車乗れるぜ! でも寝れないんだよな(・_・、)"
移動してユッタリ1時間。 やはり楽だね(^-^) 東日本カード加入するから溜まったポイントでこれからグリーン乗ろ。
で、この路線に乗ってると取手当たりで社内灯が一旦切れるのは知ってるかな!? 詳しくないので今後のお勉強課題にしたわけだが「Hz」の違いだね。 交流だの直流だのセクションだのデッドセクションだの交直切換気器だの色々頭こんがらがりそうな「仕組み」らしい。
乗ってて違いはあんま分かんないだろが、電気が消える前にマスコンもOFFになっている。交換が終了したらマスコンが動き出したから分かったけど、寝てたら分からないだろな。
分かりやすく説明してるサイトがあったので暇見てお勉強しよ(^-^)
http://homepage3.nifty.com/oyamarts/index.htm
水戸から帰ったら3時まで飲み付き合った(爆) 帰るの面倒なので泊まりました(^^;