6月19日に車検が終わったバイクを取りに行ってから仮眠させてたバイク(爆) 暑いから乗らないオイラは、スッカリ「なんちゃってライダー」になったようだ( ̄^ ̄) でも、かわいそうだから乗ってあげよう!とエンジンかけてクラッチ握ったら「あれ!?スカスカじゃん」。 試しにギア入れたら「ストン!」とエンジンが切れる・・・。 明らかにクラッチにエアが入ってる感じ。
整備したのか!と怒鳴りたい所だが調べるとクラッチフルードは問題無かったので交換してなかった様子。 それに、折角仲良くなったS氏に怒ってもしょうがない。
仕方がない、やりたくないが自身で交換しますか(笑)
写真のようにスカスカです・・・、て分からないか(^^; 普段からこんくらい軽かったら良いのにな~、とドカ乗りが言ってはいけないコトをつぶやく・・・。
クラッチレリーズにホースをかまします。 ちなみにボルト8mm、ホース6mmね。
後はひたすら作業の繰り返し。 真っ黒では無かったのでエア抜いて終了。 楽な作業だった。
で、ネタが変わるが、
オイラが履いている「PIRELLI Diablo Rosso」は、先日書いたようにフトントが少し限界。 リアはまだ十分に走行出来そうなのだが、秋のシーズンが終わったら交換するコトになるだろう。
そこで「次回は何履こうか!?」で悩んでいた。
今まで、996の時は「MICHELIN」で「SPORT」と「POWER」を使ってたんだよね。 で、ST3は「DIABLO」~「DIABLO Rosso」。 なるほど。スポーツツーリングのタイヤとしては、スポーツに重点を置いたタイヤを選択してたようだ。 だいたい7~8,000kmで交換してるわけだが、最近のツーリングタイヤが優秀だって話は良く聞くし、次回はツーリングに重点を置いたタイヤを選んでみようかな。
・PIRELLI ANGEL ST
・MICHELIN PILOT ROAD3 or PILOT ROAD2
・BRIDGESTONE BT-023
・DUNLOP ROADSMART
こんなんかな。 他のメーカーはひとまず置いておこう(笑) PIRELLI履いてたから1番の候補はANGELだろな。 でも、レビューなんか読むと、ROADSMARTが結構良いようだ。 ANGELやPILOT ROAD3の溝の浅いパターンは何キロ走行したら消えてしまうのだろうか(^^; 何となく意味が分からないので勉強しなけりゃな。
交換まではしばらく先だし、少し悩んでみよう。