「ミドルスクーター」とは、オイラの場合あくまでも大きさである。 「原チャ二種よりは大きいが、ビックスクーターよりはかなり小さい」。 排気量の大きさではない。 ネット見ると、250~400ccでミドルスクーターと書いてるのもあるけど、250cc以上のバイクの大半はかなりデカくて、ビックスクーターなので論外。 あそこまでデカいんだったら、大型バイク乗ってた方がいいでしょ(^^;
ミドルスクーターの数はあまり多くない。 「HONDA PCX150」と「YAMAHA Majesty S」の2台か。 他に数台あるけど却下。
近隣をチェックすると、PCXの試乗が出来る店があるので行ってみた。
かなり売れているようだが、なるほどカッコいいじゃん(^-^) 試乗のサインして早速乗ってみる。 あらま、かなり良い加速をしてくれる。 130kgほどのバイクだから当然かもしんないが、ビックスクーターなどの200kgとは、当然違う取り回しが可能だ。 全長も、1m90cmとビックスクーターの平均より10cm以上短い。 パワーは14・22psと当然小さいけど、その差は全く感じない。 逆に、加速はPCXが勝ってるかもしんない。
なるほど、ミドルスクーターが優秀なのは良く分かった(^-^) 口コミであるように「市街地最強!!」「通勤快速トップ!!」てのもうなずける。
ただ、個人的にPCXはどうも「頭でっかち」に見えてしまいあまり好きにはなれない。 テール部は好みではなさそう(^^;
では、もう1台のMajesty Sを。 試乗出来る店が近くになかったのでネット情報のみだが、重量はあまり変わらないけど、長さは若干長い。 パワーを見ると、Majesty Sが1馬力多い。 なぜ!?と思ったら、PCXが152ccに対しmMajesty Sは155ccで15ps。 たった3ccだが、Majesty Sの方が排気量デカいんだね。 その差は結構デカいと書くコメントが多い。
いいね、MAjesty S(^-^)
コチラのマイナス点は、シート高だ。 実際に座ってみると、168cmのオイラで、結構足ツンツン(795mm)(^^; シート下のメットインも制約がありそう。 オイラサイズのメットは大丈夫そうだけど、今後購入を考えるジェットヘルは無理かも(^^; 確認はしてないけど。
PCXはLEDライトを採用してるが、Majesty Sはハロゲン。 ポジションやテールはLEDだけどね。
当然だろうが、双方長所短所がある(^^; 何でも選択は大変だ。 けど、この時間が楽しかったり(笑)
このように色々考えてたのが2ヶ月ほど前。 そっからも、双方に関連したブログなどを読みあさった。 それでバイク乗換えを決めた頃には、選択が完了してた。 決め手は、足元に荷物置けるコトと、いつも参考にさせていただいてる「ダーさん」のブログかな(笑)
YAMAHA Majesty Sに決定です\(^O^)/