先週の日曜日に車検の為にドカ市へ持っていた。 金曜日位に状況の連絡があると思っていたが、連絡があったのは土曜日の19時頃。 ほぼ予定通りに仕上がって、最後の一部を調整し明日引きとりになったが、10分後位に再び連絡「Oリングの在庫なくて来週になってしまいます~!」とな(^^; ま、仕方ないかと諦めたら、また10分後位に電話「ありました~」で、本日の引きとりとなりました(笑)
プラグの交換はやはり行った。 2年前の車検時には「まだ大丈夫そうですね」と言われてたが、さすがに今回は。 結局6年間使ったコトになるんだな~(爆)
今回のメインとなる「FUEL FILTER」。 普段見るコトがまったく無い部品だが、交換して正解だったようだ。
交換した部品。 お持ち帰りはせずに。
【今回の詳細】
油脂・部品
・Fブレーキオイル WAKO'S SP-4
・クーラント WAKO'S LLC
・スパークプラグ CR9EK
・FUEL FILTER 45540041B
点検項目
・フルード水分量点検 R・クラッチ2%
・バッテリー液量・充電 電圧14v
・スロットル同調・アイドリング バタフライ清掃
・インジェクションシステム TPSリセット
・クラッチ摩耗(乾式) 2.8mm MIN2.8mm
・スロットルケーブル 給油・調整
・ブレーキ、クラッチ油圧操作系 点検
・ステアリング ベアリング遊び 点検
・ブレーキパッドの摩耗 F/4.5mm R/3.5mm
・冷却 潤滑 油圧回り漏れ 点検
・冷却水量 交換
・電動ファン 点検
・ドライブチェーン 清掃・給油・点検
・排気ガスの状態 CO/1.7% HC/400ppm
・各種ボルト・ナット締付 締付
・灯火装置作動状態 点検
・タイヤの摩耗 F1.0mm R1.0mm
・走行テスト
・メーターパネル点検
・クラッチ調整
・シートキーシリンダー
走行距離 23,958km
部品代 計31,470円 工賃 計64,400円 早期値引き 3,900円
車検総額 91,658円也
メーターパネルの微妙な点灯は、パネル内基盤のどっかに溜まった電力が流れているだけで問題無し。 シートキーシリンダーは、やはりネジが外れてただけ。 シート外したりと結構面倒だったようだ。
タイミングベルトは「もう交換しなきゃいけない時期だろうな~」と交換も覚悟していたが、まったく問題ないようだ。 クラッチは、DUCATI交換時期一歩手前なようだ(^^; 1年位は大丈夫だと思う、と言っていたが、後1年位が限界かもしれない。 通常15,000kmで交換するのが多いから、乗り方が良いのだろう( ̄^ ̄)( ̄^ ̄)
ブレーキパッドがまだ持ちそうなのも嬉しい結果(^-^) タイミングベルトもクラッチも、996同様成績が非常に良い乗り方をしているみたい。
FUEL FILTER交換時に使うOリング。 交換時には必ず切れてしまうらしい。
完成したST3(^-^) お隣のバイクも車検あがりみたい。
担当のSさんにも言われた通り、限界近いタイヤ。 リアはまだ大丈夫そうなんだけど、フロントの側面が危ない(^^;