こんにちは、今野宙哉です。
うちの会社はリモートで毎日ZOOMで顔を合わせて仕事をしてるんですけど一人、毎日独り言を言い続けてる社員がいるんですよね。
不思議とその方が作業効率がいいということで一応そのままなんですけどやっぱり煩いので上司の権限でミュートにすることになってるんですが、最近上司がいないときとかは勝手に自分でミュートにしたりとかルール違反をするんです。
他の件でもちょっと変わったところがある方なんで普通の人ではないんですけど一応チームでやってるんだからルールは守ってほしいですよね。他の会社とかのテレワークだとそもそもZOOMも会議以外では繋がなくていいとかもあるみたいですね。まぁ凄く人数が多い会社とかだとそれも難しいですよね。
前に会社からの“在宅勤務”の指示を“休業”と勘違いして何もしていなかった社員がいたことが発覚みたいなのをSNSで見たんですけど、社員が本気で「休業」と勘違いしていたのか、ただ単にサボっていただけなのか、「在宅勤務」できる環境がないのに「在宅勤務」と言われて実質「休業」状態だったのか状況がよく分かりませんね。
作業進捗とかそういうの記録してなかったんですかね?こういうのは上司とかも悪い気がします。