昨日お知らせしたように「松姫トンネルの開通」は,小菅村にとって大きな出来事でした。このことを生徒たちにもしっかり受け止めてほしいという願いから,生徒たちにも事前にこの出来事について考えさせた上で当日を迎えさせたいと考えました。(先週の取組です。)
そこで,3年生には次のような課題を出し…。

小菅村の未来についてみんなで考えました。
ここで,i Padの登場。(今年度途中で村に購入してもらいました。3年生が初めて使いました。)

「i Brainstorm(アイブレインストーム)」というアプリケーションを使って,学習を進めました。このアプリケーションは,iPadの画面上で付箋とマジックを使って自由度の高いブレインストーミングを展開するツールです。(i Phoneからアイデアの付箋をi Padのボード上に投稿することもできるらしい。)

初めて使う道具にワクワクドキドキしながらも,どんどん付箋を増やして自分の考えを書いていきました。

作った付箋を項目ごとに並べ替えて,手書きのマジックで表題などを入れて一応完成。

AppleTV(アップルティービー)をセットした50インチのテレビにそれぞれのi Padの画面を映し出して自分の考えを発表しました。

ピンチアウト(2本の指で画面を広げるようにする)して拡大すれば,見せたい部分がわかりやすくなります。
生徒たちの考えをまとめると,大月市への行き来が楽になるので,観光や物流,通院などの面で期待がある反面,環境への悪影響が心配になると考えているようです。
初めてだったので使い方も教わりながらの活用でしたが,短い時間の中でたくさんの付箋を作っていました。生徒たちからも,考えを出しやすかったという声も聞かれました。

いろいろな学習で活用していきたいと思います。
そこで,3年生には次のような課題を出し…。

小菅村の未来についてみんなで考えました。
ここで,i Padの登場。(今年度途中で村に購入してもらいました。3年生が初めて使いました。)

「i Brainstorm(アイブレインストーム)」というアプリケーションを使って,学習を進めました。このアプリケーションは,iPadの画面上で付箋とマジックを使って自由度の高いブレインストーミングを展開するツールです。(i Phoneからアイデアの付箋をi Padのボード上に投稿することもできるらしい。)

初めて使う道具にワクワクドキドキしながらも,どんどん付箋を増やして自分の考えを書いていきました。

作った付箋を項目ごとに並べ替えて,手書きのマジックで表題などを入れて一応完成。

AppleTV(アップルティービー)をセットした50インチのテレビにそれぞれのi Padの画面を映し出して自分の考えを発表しました。

ピンチアウト(2本の指で画面を広げるようにする)して拡大すれば,見せたい部分がわかりやすくなります。
生徒たちの考えをまとめると,大月市への行き来が楽になるので,観光や物流,通院などの面で期待がある反面,環境への悪影響が心配になると考えているようです。
初めてだったので使い方も教わりながらの活用でしたが,短い時間の中でたくさんの付箋を作っていました。生徒たちからも,考えを出しやすかったという声も聞かれました。

いろいろな学習で活用していきたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます