まず今日は、教育の話をしたいと思う。簡単に教育を説明するのは困難を極める。したがって、私は教育に対する絶対的な規律などの断片的な諸問題にまで手が伸びるであろう。その点に関して、どうぞお許しいただきたい。
さて、教育という言葉が旋風を巻き起こしている、この日本で教師や指導者が何を行うべきか?を解明する必要がある。
第一に教育とは直観に訴えるものであって、それを否定する事はできない。補足すると、この私の用いた直観という言葉は目に直接訴える器官だと思って、もらって結構である。とりあえず、その直観は正規の教育者を生み出すのである。この説明はおいおいするが、決してそこに誤謬は無い。
もし出来れば昔の事を思い出して欲しい。その時、浮かび上がってくるのは輝かしい思い出であろう。自然や動物たちとのふれあいが直観を刺激し、物事の理解力を高めるのである。例えば、子供はよく母親に質問する。それは子供の探究心と直観が生み出した現象である。
第二に教育に対しての規則を多く作ってはならない。
がんじがらめで育った子供とは一見、頭脳明晰に見えるが、しかしそれは違う。規則が多いと、子供の遊びなどを廃絶させてしまうのである。これはまがう事ない事実である。そしてその方法で育った人間は将来的に阿呆になってしまうのである。
皆さんに考えて欲しい、教育を受けた当時、私は何をしていたか?それは景色や情景である。人とは自然に喜びを感じる。これは自然に対して、従属関係があるのが、自然に喜びを感じるもっとも重要な因子は自然だという事になる。したがって、子供を机に向かわせるべきではない。子供たちが望むのは自然なのである。我々は常に自然の保護下にいる。人間が自然を構築したなどという、馬鹿げた論争はするべきではない。
そして最後に述べておく。
「自然は我々の親で、人間は決して自然を超える事ができない。
さて、教育という言葉が旋風を巻き起こしている、この日本で教師や指導者が何を行うべきか?を解明する必要がある。
第一に教育とは直観に訴えるものであって、それを否定する事はできない。補足すると、この私の用いた直観という言葉は目に直接訴える器官だと思って、もらって結構である。とりあえず、その直観は正規の教育者を生み出すのである。この説明はおいおいするが、決してそこに誤謬は無い。
もし出来れば昔の事を思い出して欲しい。その時、浮かび上がってくるのは輝かしい思い出であろう。自然や動物たちとのふれあいが直観を刺激し、物事の理解力を高めるのである。例えば、子供はよく母親に質問する。それは子供の探究心と直観が生み出した現象である。
第二に教育に対しての規則を多く作ってはならない。
がんじがらめで育った子供とは一見、頭脳明晰に見えるが、しかしそれは違う。規則が多いと、子供の遊びなどを廃絶させてしまうのである。これはまがう事ない事実である。そしてその方法で育った人間は将来的に阿呆になってしまうのである。
皆さんに考えて欲しい、教育を受けた当時、私は何をしていたか?それは景色や情景である。人とは自然に喜びを感じる。これは自然に対して、従属関係があるのが、自然に喜びを感じるもっとも重要な因子は自然だという事になる。したがって、子供を机に向かわせるべきではない。子供たちが望むのは自然なのである。我々は常に自然の保護下にいる。人間が自然を構築したなどという、馬鹿げた論争はするべきではない。
そして最後に述べておく。
「自然は我々の親で、人間は決して自然を超える事ができない。