K’s-Worksを盛り上げよう!

K’s-Worksのメンバーはもちろん、自転車好きなら誰でも大歓迎!

今度の日曜日は・・・

2011-08-24 23:10:19 | Weblog
連絡用ブログが盛り上がってきているのでこちらは久しぶりになります
いよいよ会長杯ですね
ところで皆さん練習は順調でしょうか?
私は雨ばかりでロードの練習ができていないのでかなり不安です
とりあえず確認のために掲載します

コース(以前の記事より)⇒下天草農道
日時:8月28日(日)
集合:午前6時15分
集合場所:東向寺側麓付近
スタート:6時30分
距離:7.4km(GARMIN計測値)
標高差:370m(GARMIN計測値)
出走者:サトピ会長、岡ちゃんさん、gonshiさん、ノコさん、総さん、パティシエさん、クワッチ、キヨちゃん、NOMA改めMONO君、tommy、WTNB君 総勢11名の出走予定。(飛び入り参加可)
HIROSIさんは負傷中で、MIZUNOさんは都合のため欠場。
サポート&計測:(^0^)/ナー
入賞賞品:サトピ会長より旬の野菜
終了後:その時の気分で西の久保周回(5周30Km程)又は苓北~鬼池方面へ2部練あり(行きたい人だけ)
雨天の場合は中止します。

打ち上げ:華紋(中央新町)
時間:午後6時から
※雨天の場合でも決行します。
今後のスケジュール、阿蘇望、AP入賞などについての報告もありますので出走に関係なく皆さんご参加ください。

今回の会長杯では新メンバーのキヨちゃん(自己ベスト24分30秒くらい)とクライマーの素質十分なmono君がどれくらい登れるのか楽しみですしクワッチがどれだけ進化してるかも楽しみですね
とりあえずヒルクラだけはトップを譲れないと思っていますが、新メンバーの台頭で本番は波乱が起きそうな予感がしているトミィでした



苓北線農道練!

2011-07-31 16:53:19 | Weblog
練習には関係ないですが、今年6月9日に天草西海岸から東シナ海に沈む美しい夕陽の鑑賞スポット八箇所を『天草夕陽八景』として決定されたようです詳しくはこちら⇒『天草夕陽八景
目的としては地域振興を目的とされているようですが、西海岸といわず、天草はいろんな場所から美しい夕日を見ることができます
そこで私の仕事場の有明町から本渡方面への帰宅中も色々な美しい夕陽を観ることができますので思わずパチッと一枚車中から撮ってみました
これから秋にかけて夕焼け色に染まる景色は綺麗なので皆さん空を見て癒されてください

ここからは本題の朝練報告!
苓北線農道(距離7.4km 標高差375m)で行いました
朝集合時間に集まったのは、gonshiさん、パティシエさん、総さんとワタクシトミィ、言いだしっぺのクワッチが来ません
痺れを切らした私以外の3名は先にスタート
3人が見えなくなる頃、クワッチがようやく到着
すると見知らぬサイクリストが農道方面へ登り始めたので、とっさに二人で追いかけることに
とりあえずいつものスタート位置で一旦停止
・・・っと思いきや、クワッチがそのまま流れスタート
今日は二日前の老岳練の疲労で様子見で走る予定でしたが置いて行かれるのも情けないので、とりあえず面食らいながら一応、ほぼ停止状態からスタート
クワッチは既に50m程先を突っ走りその後も軽く見知らぬサイクリストをスルーし、私だけ完全置いてけぼり
メンバーにも追いつき、3つ目のトンネル通過
まだまだクワッチに追いつきませんが10分37秒
このペースで行けば23分前半のペース
クワッチは23分切りのペースでしたが、既に差が縮まりつつあり私は焦りません
クワッチ、完全に飛ばしすぎでしたが私はマイペースでしたのでそのままフィニッシュ
23分30秒(Av:18.9km/h)
疲労もありあまりいい状態ではなかった、今年1本目のTTとしては上出来な結果でした
クワッチは24分45秒だったとのこと。
前半のペースを考えれば、自己記録も見えてたかも
gonshiさんは昨日雲仙に登られての参加でしたが、途中後ろに着かれたときはさすがだなと感じました
フィニッシュ後、皆で雑談しているとキヨちゃん遅れて登場
遅れて来ると分かっている時以外は基本集合時間がスタートですがから、そこ気をつけといてくださいね
その時はまず連絡するように
フィニッシュ後アブに襲われ逃げ惑う総さん↓

オーナーの助けも受けながらまだ格闘中

アブも退治し、キヨちゃんも合流


ひとまずここで解散し、gonshiさん、キヨちゃんと共にリカバリー走へ
苓北へ下り、海岸線を鬼池経由し本渡まで
平坦に入りキヨちゃんに火が付きます
向かい風の中36~37km/hで早めにローテーションで回しながらアップダウンでも緩めません
Gonshiさん、昨日の疲れはどこへやらで相変わらずの引きの強さに加え、メーター故障中のキヨちゃんのカンナシ引き(40km/hオーバー)には着いて行くので精一杯
最後の方は前に出ることができませんでした
結局平坦でのアベレージ36km/hで押すことができハードな練習も無事終了
キヨちゃんのカンナシ引きには脚も悲鳴をあげそうになりますが、こういうハードな練習を行っていくことで強くなるんだと思いますので、これからもガンガン引いて、回して行ってくれることを期待したいと思います

ということで、皆さんホントにお疲れ様でした。
今後は英彦山サイクルタイムトライアル(9/25開催)&HRS!?(9/11?)に向けての朝練を計画していく予定(クワッチ・・・人任せ)ですので、とりあえず皆さんもお付き合いください
あ、8月下旬に会長杯あるかもですよ
皆さん練習しといてくださいね
今回も内容のある練習ができて大満足のトミィでした

今頃掲載!(阿蘇望)

2011-07-29 22:34:30 | Weblog
阿蘇望(7/24)に参加された方々、掲載が遅くなり申し訳ありませんでした
レポは参加していないのでこちら⇒総さんblog

トップはキヨちゃん提供のメイン会場の様子

AP終了後、俵山を逆走し応援に駆け付けました
皆さん最後の峠とあってヘトヘトな様子
オーナーからは俵山に登り始めたところを走行中との連絡が入ってましたので、頂上付近を下ってればそのうちすれ違うだろうと下り始めたところで早くもgonshiさん発見
こんな早くすれ違うと思わなかったため写真を撮るタイミングが間に合わず
それから暫くしてキヨちゃん!
初阿蘇にもかかわらず余裕の

ほぼ下ってしまったところで
回収車どころか、意外と元気な岡ちゃんさん

ここでまた初阿蘇望のNOMA改めMONO君、前日の大食いが響いたかヘロヘロ状態

それでも登りが続くかぎりクライマーは頂上へ向かって登り続けます

K'sシンガリ役は脚を攣り攣り阿蘇ライドを満喫された総さんでした


阿蘇の自然はやっぱり最高でしたね
でも、この季節にチャリは相当過酷だったことでしょう
APでよかった

オーナーも長時間のサポート大変お疲れ様でした
あ、サトピ会長・・・一人だけBコースで早々にゴールされてたんですね
なにはともあれ、皆さん無事で時間オーバーもありましたが完走ということでホントによかったです

AP&阿蘇望こんなに皆がんばってたのに、今回参加中ただ一人ヘタレをさらけ出してしまった、情けないトミィでした









オートポリス第2戦&阿蘇望終了!

2011-07-27 23:10:00 | Weblog
またまた遅ればせながら日曜日は皆さん大変お疲れさまでした。
また、サポートのオーナーには大変お世話になりました
ワタクシトミィ、大会当日2日前からの体調不良でレースが終わってから記事を書く気力が起きらず更新が本日となってしまいました

今回の大会の内容についてはワタクシ自信あまり触れたくないような結果でしたので写真のみで更新をさせていただこうかと考えてみましたが、やっぱりそういう訳にもいきませんね

今回の大会には久々の女子部2名も含め前日は10人で前夜祭
練習会には参加してないのに、サトピ会長と岡チャンさんは飲む方は絶好調の様子
この二人、明日の阿蘇のことよりもまずは前夜祭を楽しむようです
NOMA君も食べる方で絶好調
あんまり食べ過ぎて当日の登りに影響しないといいのですが。。。
楽しい時間もあっという間に過ぎとりあえず一次会が終了
すると・・・えっ二次会
サトピ会長、何を期待してかニコニコ顔
飲んでない私は運転手で岡チャンさん、オーナー含めて3人を大津駅付近まで送ります
他のメンバーは明日に備えて早めに就寝
私だけは体調がイマイチなのに、3人からの迎えの電話を寝ずに待ちます
待った結果、タクシーで3人がご帰宅これで安心して寝ることができます
ところが、枕が違うとなかなか寝付けません。寝たか寝ないかわからないまま夜が明け5時過ぎには起床
食事もいつもの半分くらいしか進みません
車中泊の総さんとも無事合流しそれぞれAP組、阿蘇望組みに分かれ会場を目指します
AP組は5人(ノコさん、クワッチ、ひろみんさん、みすっちゃんと、トミィ)。7時前には会場へ到着するとノコさんが早々に到着し場所を確保
すると、隣にsekkyを発見家族勢ぞろいでパパのカッコイイ姿を応援に来ているようです
時間もあまりないので早速アップに出ますが、ミーティングが始まったため、アップは1周で終了。
ギアチェンジの具合を何回か試してみますがチェーンが外れてしまったので序盤は用心してアウター縛り決定
ミィーティング終了後、皆がスタートラインに配置する中、私はただ一人最後のアップに出ます
1周してスタート地点に向かうと既に大勢の人が並び前に行こうとしますが、その中を縫いながらやっと8列目くらいに配置することはできましたが、前を見ると最前列付近にsekkyとクワッチが陣取っています。最初からトップ集団でガンガン攻める様子
いよいよスタートです
とりあえず細心の注意を払いながら焦らず前の方へ位置を上げて行きます
2周目に入りますが大勢の集団のまま、バックストレートで時速60km程速度が出ている所で突然落車発生数台が巻き込まれ、騒然とした中、落車のBIKEと並んで走行中だったSekkyはそのBIKEのタイヤを運よく踏み越え無事だったとのこと
私も後方10m付近を走行中でしたので、正面で起きた惨劇に巻き込まれそうになりましたがとっさに減速し左方向へ回避を試みますがBIKEから落ちたボトルがスローモーションのように私の避けたBIKEの方向へ向かってきて、避けられない状況で落車覚悟でボトルに乗り上げ、終わったかもと思いましたが運よく落車せず逃れらました
その後も横から身体を当たられたりしてヒヤッとする場面もあり常に落車の恐怖と闘う状況の中、登りではフロント50Tリア23Tのアウターしばり確定
常に周囲のBIKE位置を確認しながら、前のBIKEが横に流れても前輪が引っ掛からないように細心の注意を払いながら、また集団から遅れないように脚を削り削り撃沈覚悟で必死に着いて行きましたがついに8周で撃沈
なんとかそこまではウッチー、sekkyに着けただけ集団のレベルを知ることができ、また何回も先頭集団にパスされながら自分の弱さを再確認できましたが、その後はグダグダ
結局2時間10分でグダグダフィニッシュ
ai10さんがいなくてよかったぁ
ということでその後はのんびりレース観戦
sekkyはやっぱ速かったです

周回遅れの私に声まで掛けてもらったのに期待に沿うことができずすみませんでした
やっぱりどんなに機材が良くてもいいエンジンには敵わないようです

クワッチ、目標の35周回には届きませんでしたが後半も安定した走りは私も見習わなければなりませんね

ノコさん、走れるか走れないかの体調で4位入賞オメデトウございました
体調がよければトップ3も夢ではなかったのでは


ウッチー親子、30分息子君が走って36周の2位はやっぱスゴイオメデトー
女子部も頑張って走ってらしたみたいでした
お二人とも個人の周回数としては過去最高だったのでは

とりあえず今回も無事にレースを終えることができてなによりでした
でも、今回のレースの恐怖感はトラウマになりそうですがいい経験になったと考えたいますますヘタレなトミィでした

阿蘇望組の写真はあまりよく撮れていませんがまた後日掲載します

105に進化しちゃってました!

2011-07-22 00:26:45 | Weblog
ワタクシトミィのBIKE実はとっくにコンポーネントが105仕様となり進化してました
というのも、遡ること天草TA前の5月下旬(かなり前です
TA3耐練のとき、9速標準装備12T-25Tでトレイン組んでローテーションしていきますが、先頭交代した際に明らかにケイデンスが安定せず脚を使ってしまう場面が多々あり、それを補うためには13T-23Tが必要だと購入する方向で検討していましたが、な、なんと!盟友ウッチーから「105ならあるけどどうする?」みたいな軽い感じでメールが入り、それはそれはもう願ってもいない105ですから、飛び付かない理由はどこにもなく遠慮なくいただいてしまいました
いくら天草時代に共に農道や国体コースを競い合った仲間と言っても、こんな風に思ってくれる気持ちがたまらなくうれしく思います
そして2日後には早速送られてきました
それも送料支払い済
なんかここまでしてもらうと、後が怖い
「お礼はレースで引いてね!」・・・って、そりゃ私のレベルでは無理です
一瞬なら可能かもしれませんが速効撃沈間違いなし
それからすぐさまオーナーに相談。
次の日には105搭載車へと進化させてくれるカミの手
さすが仕事が速い
こういう人たちが周りにいて、また楽しく乗れる仲間がいてホントに自分はラッキーだと思います
感謝してもしきれないくらいです
今回の105はただ搭載したってだけでなく、ウッチーとカミの手による遺伝子(大げさ?)を受け継いだマシンになってるわけですからそれは恥ずかしい走りをするわけにはいきません
いつかこれに見合ったレベルまで上げられるように頑張りたいと思います
そしてその成長をお二人に見せることができたなら、お礼にはならないけど、その誠意を感じとってもらえるのではないかと思います
ただ、いただいた全てのパーツを組みたい気持はありましたが、悲しいかな脚が短いのでクランク長が165でないと回せない脚に登りの為のコンパクト(50-34)仕様が必要なのでせっかくの105なのに装着ならず
ウッチーごめ~ん
結局クランク部分はそのまま(ティアグラ9速仕様)で乗ってみることになりましたが、3耐練で乗ってみるとやっぱり9速仕様ではチェーンが空回りし、おまけに転倒まで
オーナーに相談し確実に切り替えるための癖をつけることで空回りを防ぐ乗り方でしばらくは乗り切ることにしましたが、改善するにはやっぱり10速に変えるしか方法がなく、検討しなければならない状況となりました
オートポリスまでは時間も先立つものもないのでしばらく辛抱して、大会はこれで走ってみて、最悪アウター縛りのレースを覚悟することにしました
大会も近づき先週ついにZIPP投入のため、朝からオーナーにホイールチェンジのため預け、2日後取りに行く予定でしたが、今日は取りに行けないと伝え家に帰ってみると、ZIPP仕様のBIKEが光ってます
やっぱりZIPPカッチョエ~
あれ変わったのはホイールだけ
・・・クランク変わってる・・・なんで頼んでないぞ
もしかして・・・ティアグラ10速のクランク165mmが輝いています
おぉ~~~
やっぱりカミは先を読んでらっしゃる
またまた今回も仕事が速い
これでAPも安心して思いっきり踏めます
お二人とも本当にありがとうございました

やっぱり10速(12.13.14.15.16.17.18.19.21.23)はいいです
9速標準と比べると16と18が入るだけでペダリングのむらが明らかに減ったように感じます
AP前に105への進化が完了しZIPP仕様でモチベーションもアゲアゲ
実力レベルはまだまだ低いですが、105の実力が少しでも発揮できればいいなと思っているトミィでした


APヘタレ練!&阿蘇組耐久TT練!

2011-07-18 13:35:02 | Weblog
土曜日は参加の皆さん大変お疲れさまでした
また今回は久しぶりにHIROSHIさんも参加していただき元気な姿を拝見することができとても嬉しかったです
ただ今回もサトピ会長&岡ちゃんさんの姿はなし
来週勢ぞろいできることを楽しみに待ちたいと思います

さて、今回AP組はまたしてもクワッチ、トミィに途中まで参加のパティシエさんの3名
ただクワッチは飲み会明けで帰りも遅く4時間足らずの睡眠不足、ワタクシトミィも前日の『さざ波フェスタ』の準備で一日中炎天下の肉体労働に身体は悲鳴をあげ帰ってからもぐったり状態でしたので朝練自体無茶ぶりな体調での参加でしたが、まさにここでZIPP投入&いつの間にかカミの手によりリアギア不具合も完璧な状態に進化ということでとりあえず3時間走ることよりも自転車の状態を確かめたく挑みました(進化内容についての詳細は後日
序盤、今回もgonshiさん引きのいいペースでスタート
2周目からZIPP&ティアグラ10速(フロントのみ)試しでペースを上げるとクワッチもパティシエさんも着いて来ません
キシリウムと比べると下りの加速、平坦での高速維持力は比較にならないくらい走れる感じはします
登りに関しても相当軽量化ですから登れる感覚は実感できるはずでしたが今回は体調のせいもあってかそれを感じることはできずじまい
とりあえず1周12分(3時間15周アベ31.4km/h)を目標にまずは1時間は走りきろうと思い後ろが追いつくまで辛抱することにしますが、やっぱりクワッチのダメージは更に深刻だったようで結局単独のままアベ30.8km/hで1時間経過、いつもの感覚ならZIPP投入でこのくらいで走れれば軽く12分は切れるペースで走れるはずですがやっぱり今回の体調の悪さではしょうがなかったです
ところでデローザ投入のパティシエさんは
私たちのレースに向けての練習ですからモチベーションから言って、それに付き合ってくれなかっただけのようです
その後はヘタレ全開でクワッチにも軽く追いつかれ結局10周のつもりが2時間足らずで二人とも9周でジエンド
時間:1:52:08 距離:56.4km 獲得標高:約630m Av:30.3km/h 消費カロリー:1180kcal Mxs:61.6km/h Avhr:165bpm Mxhr:180bpm

その後、農道1往復後のgonshiさん、HIROSHIさんも山練には付き合いきれないとAP組に合流のはずでしたが、ズル練の二人にがっかり2周ならとクワッチと二人奮起し、いきなりのTTモードへ
マヂモードで離すつもりでしたが楽々二人(クワッチ、gonshiさん)に着かれ1周で撃沈
11分40秒(アベ32.2km/h)で二人の2周目を見送るのでした
クワッチ、Gonshiさんホントにヘタレですみませんでした

そうしているうちに山練組のキヨちゃん、NOMA君が帰還
話を聞くと、なんと農道1往復後(獲得標高700m以上)に二人で農道TTをやってきたとのこと
二人ともアホじゃあ
しかもキヨちゃん、25分20秒程好タイム
NOMA君は・・・梅雨中の練習不足が響いていてかまだ本調子には程遠く30分程度
体型は間違いなくクライマータイプなのでそのうちキヨちゃんを脅かす存在になることには間違いないと思います
これ1往復してなかったならクワッチ危うし
いや、ワタクシトミィも危うしです
今年はsekky超えの22分前半モードに突入あるかも
これでまた秋の会長杯(下天草農道TT)は昨年以上に盛り上がりそうですね

そして総さん・・・6時集合前に既に農道1往復
トンネルが怖かったとのこと
そんな真っ暗なうちから走ればそら当たり前でしょ
いつ出るかわからないので、今後も気をつけてくださいよ
それにしてもまた今回も一人3往復(獲得標高2000m超え)。。。ノコさんに付き合えるのはあなたしかいません

今回もノコさんは都合のため不参加でしたが、KKウイングまで自走の予定が何故か地蔵峠
この炎天下の中、往復250kmですか
無茶ぶりも程ほどにしないとまたオーナーにもらいますよ

AP前の最後のマヂモード練でとりあえずちょっとは走れる感覚は持てましたが先頭集団はハンパないですから、早々撃沈覚悟で突っ込んで行ってウッチーやsekkyと少しでも長くランデブーできるようにがんばりたい思います

7月24日(日)エントリーリスト
【オートポリス第2戦参加者】
MTB部門:ノコさん、ロードソロ部門:クワッチ、トミィ、リレー部門:HIROMIさん、みすっちゃんの5名

【阿蘇望参加者】
gonshiさん、岡ちゃんさん、サトピ会長、総さん、キヨちゃん、NOMA君の6名

オーナー含め総勢12名。皆さんの健闘を祈りながら無事に怪我無く終了することを祈っているトミィでした


 



オートポリス・阿蘇望練!

2011-07-10 14:37:01 | Weblog
ますトップの写真ですが、4月に開催した『倉岳HC』で集めた東日本大震災の義援金を本渡社会福祉協議会に納めてきましたので遅くなりましたが報告させていただきます。近々本渡支部の社協だよりに掲載される予定です!

さて、今週も西の久保公園に6時に集合ということで時間ちょっと前に到着するとそこにオーナー車が

まさか
当然そんなことがあるわけもありませんでしたが、それでも鈴木神社まで行って来られたとのこと
オーナー自らこうやって乗って来られたっていうのに、サトピ会長は今回も顔を見せてはくれません
そんな会長のことはさておいて、今回はAP組、阿蘇望組に分かれてのチーム練でした

AP組に入ると思われたgonshiさん、な、なんと阿蘇組に・・・
あれ、gonshiさん阿蘇の方でしたっけ
ということでAP組(クワッチ、トミィ)は西の久保コース3耐練、阿蘇組(gonshiさん、総さん、キヨちゃん、NOMA君)は農道近辺の3耐練ということで大会を想定したコースでの練習となりました

AP組には大会に関係のないパティシエさんを含め3人でスタート
まずは阿蘇組のアップも含めて全員で1周回しgonshiさんに引いてもらいます
すると2周回目早くもクワッチがアタック
なぜここでアタックなのか意味がわかりません
まぁここで無理について行ったとしても後が続かないのは分かりきっているので無理に追走せず、無理しません
パティシエさんとマイペース走行で走っていると1周回半程でクワッチに追いついてしましました
飛ばしたわけでもないのでクワッチが意図的にペースダウンしたのか、いきなりのアタックで消耗してしまったのか、あそこでアタックするならもっと逃げるのが本当ですよね
とりあえず、序盤だったので3人になったので一安心
すると4周回くらいに突然、パティシエさんが後退
あり
序盤から二人が飛ばしたので着いていけなかったとのことだったのですが、見えなくなるほどの差が付きながら、その1周回後には気付くと真後ろに
脅威の追い上げにクワッチと驚きを隠せませんでした
5周目順調に走っていると、クワッチのサイコンに異変のため3人でピットイン
結局サイコンは復活しなかったためその後は感覚に任せての走ることになってしまいました
その後7周回してパティシエさんは仕事のため帰路へ
最初の1時間はアベ30.7km/h。ここまではまずまず順調なペース
クワッチとローテーションしていきますが、明らかにクワッチ引きに助けられながらのローテ
徐々にペースが乱れ始め2時間経過。
アベレージは30.3km/h位に落ちています
そこからはワタクシの力不足で前を引くこともできず、クワッチ頼み
残り30分程になりクワッチの余力も底を尽き、最後は二人グダグダになりながら14周でフィニッシュ
結局先週とほぼ同じアベ29.3km/hで終了
このアベレージの下がり方からしていかに後半の走りがグダグダだったのか想像できるでしょう
そこを克服しないと強くはなれないですね
でも先週より暑さが比較にならないくらい暑かったこと、前回1時間は前引きしてもらった分が今回はなかったことを考えると、前半はよく走れていたのではないかと思います
来週あと一回走れるので次こそはアベ30km/h(1周12分30秒)を目標に挑みたいと思います

Time:2:58:50 Dis:87.24km Av:29.3km/h Max:61.3km/h 
消費カロリー:1605Kcal トータル標高差:970m BESTラップ:11分52秒(31.5km/h)

終了後、オーナーのご好意でキンキンに冷えたタオルにおにぎり、飲料が準備されていました

冷え過ぎたタオルは顔頭、首、脚の熱った身体に最高に効きます
また、終了後に貰った炭酸飲料(クワッチの当たりのおすそ分け)は格別に美味しかったですが、オーナーのおにぎりは食べる余力も残っていないくらいヘトヘトでだったため遠慮させていただきました
しばらくして山練組が帰還
みんなヘトヘトな様子

こんな暑い中の山練・・・阿蘇望想定した練習にはなったかもしれませんが、過酷さはハンパなかったはず!
ホント阿蘇組じゃなくてよかったぁ~
練習の模様は総さんBlogにて後日掲載!・・・かな

今回もけが無く無事に全員が帰還し、充実した練習ができてホントによかったです
またオーナーには今回もサポートとご好意でいろいろと準備していただき、ホントにありがたく思います

みなさん来週は16日(土)練習予定ですよ
集合場所はいつもどおり西の久保
雨天のときは日曜日に順延しますのでお忘れなく

全然練習に参加されていない、岡ちゃんさん阿蘇大丈夫ですか
回収はなしですよ~
会長は一人だけBコースだから大丈夫ですね

いよいよ来週が最後のチーム練、来週も限界モードでクワッチに挑みたいトミィでした


西の久保3耐練!

2011-07-03 23:59:23 | Weblog
オートポリス第2戦に向けての3時間耐久練を西の久保コースで行いました
参加者は第2戦出走予定のgonshiさん、ノコさん、ワタクシトミィに加えて阿蘇望エントリーの総さん、キヨちゃん、NOMA君、そしてエントリー無しなのに付き合ってくれたパティシエさんの合計7名大変お疲れさまでした

午前6時の早朝から皆さんやる気満々


早速練習開始
最初はアップも兼ねてということでワタクシが1周は先頭を引かせてもらおうかと思い最初の3キロ付近の坂を登り始めようとギアをインナーへ入れたところいきなり踏み込みガ軽くなりチェーンが空すべりアウターへ戻そうとしましたが間に合わずあえなく降車
追いつく労力を考えると一刻も早く走り出さないとと思い焦りながらすぐさまチェーンの掛かりを確認し走り始めたところ、またまた空すべり
今度はビンディングにロックされた脚を外すことができずそのまま横転
ほぼ止まった状態での横転なので擦り傷ですみましたが、その瞬間を見られていたらその恥ずかしさは倍以上のダメージだったでしょう
まだ序盤だったため集団には1周程で追いつきましたが、その後はインナーを封印

序盤1時間は途中退散のパティシエさんとキヨちゃんに引き役を務めてもらいました
パティシエさんは安定したペースで前を引いてもらいました

キヨちゃんが前に出るとコスミックカーボンの威力発揮
とたんにペースが上がりペースを乱されます
レースではこういうペースの変化はありますから、その時にどれだけ脚を使わずにつけるかという意味ではいい練習となったと思いますが、まだ3時間の序盤でしたから後を考えるとちょっと速過ぎましたかね
1時間ということを考えれば一人でガンガン走らせてやれればよかったかなと思いますが、そこを付き合ってくれたキヨちゃんはさすが演歌人ですね関係ないか
余裕のキヨちゃん


その後パティシエさん、キヨちゃんが1時間ちょっとで帰還後、NOMA君、長期の梅雨でトレーニングができなかったせいか、早々と遅れ気味でしたが、3時間走りきったのは素晴らしいです今後、ローラー購入も検討

ツールドフランスで寝不足が祟ったかgonshiさんも中盤まさかの後退、後ろでNOMA君を引いてもらってたのですね
1周差で追いついた後、gonshiさんの最後の強いアタックは全然余力が違いましたね余裕あり過ぎですよ

ノコさん、3耐練誘っておきながら2時間で打ち切って一人で帽子岳
あのペースじゃ物足りなかったですかね
でも、途中の1~2時間のお陰で最後まで持ちました

総さん、APの練習にならないと言われ前を引いてもらえません
すると2時間後、後ろで温存した脚を使って突然の飛び出しそしてあっという間の後退あり
総さんアタックは切れ味鋭いですが後が厳しそうですね
でも阿蘇組なのに3耐練に付き合って下さり本当にありがとうございましたm(__)m

ワタクシトミィは練習量からして今回3時間走りきる体力はないと思ってましたが、前半のペース、トレインに助けられ、特に2~3時間は単独走でしたが急激なペースダウンにはならずなんとか3時間走りきることができました
本番まで3時間走れる体力を付けられればと思ってましたから、アウター縛りも考えると今回の収穫は大きかったです
ただAPならあと1周回というところ、その1周を走る余力がなく終わってしまったのは練習不足の賜物
来週、再来週のあと2回、3週連続の3耐練でどこまで上げていけれるか
また来週の練習が楽しみなトミィでした


周回数の結果
トミィ・・・14周(Time:2゜58'55"、dis:87.1km、Av:29.3km/h)
総さん・・・13周
gonshiさん・・・13周
NOMA君・・・13周(前回11周)
ノコさん・・・約2時間(10周くらい)
パティシエさん・・・約1時間
キヨちゃん・・・約1時間

練習後、ギア調整のためオーナーに見てもらいに
カミの手により調整
今回の調整はちょっと深刻な様子
フロントアウターからインナーにギア切り替え時、リアギアを先に3段くらい落としていた癖を逆の手順で行うことでしばらく様子を見ることに
シートポストカットもお願いすると、継ぎ目に亀裂が
これもカミの手により復活
なんだかんだお世話になりっぱなしでホントすみません


クワッチ3部練!

2011-06-27 23:29:19 | Weblog
先日の土曜日は久々のいい練習日和でしたね
私は1部練には参加できませんでしたが、2部練のみ参加させていただきました。
1部練約50Kmに参加のクワッチ、HIROSHIさん、gonshiさん、NOMA君お疲れ様でした
詳しくはこちら⇒HIROSHIさんブログ
2部練会場へ移動してきた様子を見るといかに1部練がハードだったか推測できました
2部連は西の久保1周6.3㌔弱を5周
クワッチ、NOMA君とワタクシトミィの3人でスタート
1周目からNOMA君、脚にきていたのかペースが上がらず、クワッチとの二人旅となりました
5周目に入って、私が引いていたところいきなりクワッチがアタック
「逃げまぁ~す」・・・って、何じゃそら
ワタクシ2時間耐久の予定でしたが、1部練に参加していない自分が置いていかれるなんて情けないと食い下がりますが、タイミング的に前を引いていた脚に余裕はなく呆気なく置き去りに
一時は15秒程離されましたが何とか最後に追いつき面目は保てましたが、なんせ2部練から参加の自分が置いてかれちゃ~いけませんよね
こんなんでホントにオートポリスは大丈夫なのか
このペースで3時間維持できる体力を付けないと話しにならないでしょう
今回距離31km、アベ30.4km/hでしたがもっともっと上げてかないと
とりあえず3時間走りきる体力を付ける方が先ですね

その後、クワッチは3部練最後に十万山へ
私はNOMA君を誘って農道へと思い声を掛けますが「農道行こうか?」と”か?”を言い切るか言い切る前に「Noooo~」の返事
あまりに勢いのある「Nooooo」に返す言葉なし
あえなく一人でボチボチ走り始めますが脚にきていてグダグダになりそうだったので、そのまま帰還
今回もヘタレ度満載のトミィでした
来週はがんばるぞぉ~~~

プレイバック天草TA!

2011-06-13 00:35:44 | Weblog
掲載遅くなりました

ネタは無いので先週行われた天草TAの写真だけ掲載します

スタート前のうし君とHIROSIさん!


スイム会場の様子


gonshiさん、パティシエさんと応援の総さん、クワッチ!・・あ、よ~く見たら後ろにNOMA君・・・遠慮し過ぎでしょ


スイム⇒BIKE
脚を攣り攣りもたつくノブさんとそれを見守る謎の女性


BIKEスタート
まずはgonshiさん

そして・・・K'sのジャージだけど・・・誰!?
まだまだ見知らぬ仲間がいたみたいです

その後、しょっぱなからダンシングでロケットスタートのパティシエさん


BIKEフィニッシュ
順調に帰還したgonshiさん

驚きの走りで帰還のパティシエさん

そしてまたまた謎のK'sジャージ


BIKE⇒RUN
gonshiさん⇒MINOりん

パティシエさん⇒見知らぬ女性へ


RUNのゴール付近
軽やかな足取りのMINOりん

切れのあるラストで前をかわすHIROSHIさん


以上、今回は残念ながらサトピ会長との接触がなかったのでイジリネタ無しでガッカリのトミィでした