ワタクシトミィのBIKE実はとっくにコンポーネントが105仕様となり進化してました
というのも、遡ること天草TA前の5月下旬(かなり前です)
TA3耐練のとき、9速標準装備12T-25Tでトレイン組んでローテーションしていきますが、先頭交代した際に明らかにケイデンスが安定せず脚を使ってしまう場面が多々あり、それを補うためには13T-23Tが必要だと購入する方向で検討していましたが、な、なんと!盟友ウッチーから「105ならあるけどどうする?」みたいな軽い感じでメールが入り、それはそれはもう願ってもいない105ですから、飛び付かない理由はどこにもなく遠慮なくいただいてしまいました
いくら天草時代に共に農道や国体コースを競い合った仲間と言っても、こんな風に思ってくれる気持ちがたまらなくうれしく思います
そして2日後には早速送られてきました
それも送料支払い済
なんかここまでしてもらうと、後が怖い
「お礼はレースで引いてね!」・・・って、そりゃ私のレベルでは無理です
一瞬なら可能かもしれませんが速効撃沈間違いなし
それからすぐさまオーナーに相談。
次の日には105搭載車へと進化させてくれるカミの手
さすが仕事が速い
こういう人たちが周りにいて、また楽しく乗れる仲間がいてホントに自分はラッキーだと思います
感謝してもしきれないくらいです
今回の105はただ搭載したってだけでなく、ウッチーとカミの手による遺伝子(大げさ?)を受け継いだマシンになってるわけですからそれは恥ずかしい走りをするわけにはいきません
いつかこれに見合ったレベルまで上げられるように頑張りたいと思います
そしてその成長をお二人に見せることができたなら、お礼にはならないけど、その誠意を感じとってもらえるのではないかと思います
ただ、いただいた全てのパーツを組みたい気持はありましたが、悲しいかな脚が短いのでクランク長が165でないと回せない脚に登りの為のコンパクト(50-34)仕様が必要なのでせっかくの105なのに装着ならず
ウッチーごめ~ん
結局クランク部分はそのまま(ティアグラ9速仕様)で乗ってみることになりましたが、3耐練で乗ってみるとやっぱり9速仕様ではチェーンが空回りし、おまけに転倒まで
オーナーに相談し確実に切り替えるための癖をつけることで空回りを防ぐ乗り方でしばらくは乗り切ることにしましたが、改善するにはやっぱり10速に変えるしか方法がなく、検討しなければならない状況となりました
オートポリスまでは時間も先立つものもないのでしばらく辛抱して、大会はこれで走ってみて、最悪アウター縛りのレースを覚悟することにしました
大会も近づき先週ついにZIPP投入のため、朝からオーナーにホイールチェンジのため預け、2日後取りに行く予定でしたが、今日は取りに行けないと伝え家に帰ってみると、ZIPP仕様のBIKEが光ってます
やっぱりZIPPカッチョエ~
あれ変わったのはホイールだけ
ん・・・クランク変わってる・・・なんで頼んでないぞ
もしかして・・・ティアグラ10速のクランク165mmが輝いています
おぉ~~~
やっぱりカミは先を読んでらっしゃる
またまた今回も仕事が速い
これでAPも安心して思いっきり踏めます
お二人とも本当にありがとうございました
やっぱり10速(12.13.14.15.16.17.18.19.21.23)はいいです
9速標準と比べると16と18が入るだけでペダリングのむらが明らかに減ったように感じます
AP前に105への進化が完了しZIPP仕様でモチベーションもアゲアゲ
実力レベルはまだまだ低いですが、105の実力が少しでも発揮できればいいなと思っているトミィでした
というのも、遡ること天草TA前の5月下旬(かなり前です)
TA3耐練のとき、9速標準装備12T-25Tでトレイン組んでローテーションしていきますが、先頭交代した際に明らかにケイデンスが安定せず脚を使ってしまう場面が多々あり、それを補うためには13T-23Tが必要だと購入する方向で検討していましたが、な、なんと!盟友ウッチーから「105ならあるけどどうする?」みたいな軽い感じでメールが入り、それはそれはもう願ってもいない105ですから、飛び付かない理由はどこにもなく遠慮なくいただいてしまいました
いくら天草時代に共に農道や国体コースを競い合った仲間と言っても、こんな風に思ってくれる気持ちがたまらなくうれしく思います
そして2日後には早速送られてきました
それも送料支払い済
なんかここまでしてもらうと、後が怖い
「お礼はレースで引いてね!」・・・って、そりゃ私のレベルでは無理です
一瞬なら可能かもしれませんが速効撃沈間違いなし
それからすぐさまオーナーに相談。
次の日には105搭載車へと進化させてくれるカミの手
さすが仕事が速い
こういう人たちが周りにいて、また楽しく乗れる仲間がいてホントに自分はラッキーだと思います
感謝してもしきれないくらいです
今回の105はただ搭載したってだけでなく、ウッチーとカミの手による遺伝子(大げさ?)を受け継いだマシンになってるわけですからそれは恥ずかしい走りをするわけにはいきません
いつかこれに見合ったレベルまで上げられるように頑張りたいと思います
そしてその成長をお二人に見せることができたなら、お礼にはならないけど、その誠意を感じとってもらえるのではないかと思います
ただ、いただいた全てのパーツを組みたい気持はありましたが、悲しいかな脚が短いのでクランク長が165でないと回せない脚に登りの為のコンパクト(50-34)仕様が必要なのでせっかくの105なのに装着ならず
ウッチーごめ~ん
結局クランク部分はそのまま(ティアグラ9速仕様)で乗ってみることになりましたが、3耐練で乗ってみるとやっぱり9速仕様ではチェーンが空回りし、おまけに転倒まで
オーナーに相談し確実に切り替えるための癖をつけることで空回りを防ぐ乗り方でしばらくは乗り切ることにしましたが、改善するにはやっぱり10速に変えるしか方法がなく、検討しなければならない状況となりました
オートポリスまでは時間も先立つものもないのでしばらく辛抱して、大会はこれで走ってみて、最悪アウター縛りのレースを覚悟することにしました
大会も近づき先週ついにZIPP投入のため、朝からオーナーにホイールチェンジのため預け、2日後取りに行く予定でしたが、今日は取りに行けないと伝え家に帰ってみると、ZIPP仕様のBIKEが光ってます
やっぱりZIPPカッチョエ~
あれ変わったのはホイールだけ
ん・・・クランク変わってる・・・なんで頼んでないぞ
もしかして・・・ティアグラ10速のクランク165mmが輝いています
おぉ~~~
やっぱりカミは先を読んでらっしゃる
またまた今回も仕事が速い
これでAPも安心して思いっきり踏めます
お二人とも本当にありがとうございました
やっぱり10速(12.13.14.15.16.17.18.19.21.23)はいいです
9速標準と比べると16と18が入るだけでペダリングのむらが明らかに減ったように感じます
AP前に105への進化が完了しZIPP仕様でモチベーションもアゲアゲ
実力レベルはまだまだ低いですが、105の実力が少しでも発揮できればいいなと思っているトミィでした
胃腸関係かな
ランデブーは一瞬かもしれませんががんばりましょう
あとは、ついに、フレーム!!ですね。
モチベも上がり、明日はランデブーを楽しみにしています!