photo by kumiko
すごい雨でした、
その中にエアコン搬入。。。
外付けが雨でなかなかできない状況。。。
ようやくついたが、
作業員さんは、びしょ濡れ
エアコンは、だいじょうぶなのか!?!
まっ、いいことにしようっと
(そういうしかない。。。から 笑 )
えへへ。。
さて、今日は
何気ない会話から、
私は、きちんと
理由を言われると、行動できるタイプだと思いました。
ただ、やりなさい
だけだと、
なぜ??って
動けなくなる。。。私
あなたは、どのタイプ?
コミュニケーションって
ちょっと考えて言うだけで、
相手にわかりやすくなります。
たとえば、
料理教室で、
常連の八百屋さんから
ものを発注するとき
相手は何をオーダーするかわからないから。
大きなかたまりで最終のイメージを最初に伝える
そうすると、
相手がわかりやすくなる。
たくさんのオーダーなら
なおさらです。
今回は、3クラス分のオーダーです と結論から伝えるとかです。
結論からいうのはいいですね。
だから、これとこれが必要とオーダーする
会社時代、これ、かなり使えました。
コミュニケーションの極意は
相手の立場を思って
言語を使うと、うまくいきます♪
真っ白な画用紙に
相手が
こちらの言った通りに絵が描けるようにがコツです
実際に試してみてください。応用も可能です。
これをやると、
時短にもなり、
間違いも少なくなります。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます
愛と感謝を込めて
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