こんにちは、KUMIです(^^)/
間が空いてしまいましたが・・・1年以上ぶりに実家に帰省していました(^-^)
前回は新幹線を乗り継ぎして帰りましたが、今回はマイラーになったのもあり(?)飛行機で帰省することにしました。
本来は今日17日自宅に戻る予定だったのですが、台風が近づいていて飛行機も飛ぶか分からない状況の中、1日前倒しで土曜日に帰ってきました。
今まで国内線で便の変更やキャンセルをしたことがなかったので、勝手が分からなかったのですが、ANAの神対応に救われましたよ~!
今回知ったことは。。。
・台風等の影響で運航状況に影響が及びそうな場合の変更について、本来であれば同日の別の便への振替可能
・今回は15日(金)の時点で、ANAからメールでお知らせがきました。影響が及びそうな時間帯と空港がリストアップされていました。その対象に入っている場合は、WEB上から無料で別便への振り替えができるようです。
今回ANAへお願いしたこと
・混雑等を避けたい&子連れなので確実に帰宅する為に、前日のフライトへ変更したい
・元々、予約していた羽田~伊丹のフライトを、実家近くの地方空港~伊丹へ変更したい
→通常であれば、別日への振り替えや、別空港への振り替えは不可との回答を頂いたのですが、最終的には責任者の方の判断で・・・と上記どちらも追加料金等なしで対応してくださいました。いやー本当に有難かったです。
(ちなみに、ごねたり、交渉したりはしてないです。)
おまけに、付与されるマイルは地方空港~伊丹で、当初購入した羽田~伊丹間のマイル数より多くなるようです( ゚Д゚)
これら一連の対応に、これからANA派になります!ついていきます!!という気持ちになりました笑
いや、でも本当。こういう時にやっぱり大手の航空会社だと安心できるのですよね。
私は元々航空会社にそんなにこだわりはないので、海外発着のLCCもかなり以前から使っています。
夫も色々な航空会社を利用していましたが、子供が生まれてからは考え方が変わったようで。
子連れ旅の場合は、LCC&中華系航空会社は利用不可とのお達しがありました(^-^;
安全性とある程度のサービス(今回のようなトラブル時の対応含む)は確保したいという夫の意見を尊重した結果も、陸マイラーになった一つの理由なのです。
子供が小さいうちはこれ(大手の航空会社のみ利用)が正解なのかもな。と、早くも今回感じたのでした。
ランキングに参加中。↓クリックしてもらえると嬉しいです(*´▽`*)
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます