新緑の日々

主に愛車である日産の電気自動車“リーフ”そして我が家の愛車キャリイやワゴンRについて綴っていきます。

こっちにもワックス

2023年01月15日 13時03分43秒 | ワゴン R
今日はワゴンRにワックスがけをしました💪
こっちにはやや多めにワックスを塗ってみたら…あれ?なんか良い感じ🤔触った感触もスベスベ。良く調べたら塗り方間違ってたみたい。リーフの方は若干ワックスが少なめだったかも😅

まぁなんとなくコツが掴めたので次からうまくいくでしょう。

タイヤ交換

2019年12月31日 15時33分33秒 | ワゴン R
今日はワゴンRとキャリイのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
ワゴンRは普段社外のアルミホイールを装着して、スタッドレスタイヤは純正のアルミホイールに装着してあります。
フロントの2本は新品に交換しました。プラットホームが出てスタッドレスタイヤとしての機能が無くなったからです。

キャリイは純正と同サイズのアルミホイールです。
キャリイは2シーズンぶりにスタッドレスタイヤを装着したので空気圧が結構少なくなっていそうです。



軽自動車とはいえ2台8本のタイヤを交換するのは大変でした。空気圧の確認をしないといけないのですが、疲れてその気にならずまた後で…
ま、空気圧の調整はコンプレッサーを使用するので特に体力が必要では無いのですけど。


1時間ほど休憩して空気圧の調整をしました。

番号変更

2018年09月14日 16時39分25秒 | ワゴン R
本日は胃癌・大腸癌検診を受けるため有給休暇を取得し、同時にワゴンRのナンバーを希望ナンバーへ変更、そして東京オリンピックの図柄ナンバープレート(寄付金なし)に変更しました。

↑変更前
↓変更後

キャリイのナンバーも含め3台とも同じナンバーにしました。

その後散髪にも行って来て充実した日となりました。

こちらも組み換え

2018年09月02日 10時39分27秒 | ワゴン R
ワゴンRのタイヤも組み換えしました。
↑フロントタイヤ(新品)
ATR-K Economist 165/55 R15

↑リアタイヤ(組み換え)
ZEETEX Z-1000 165/55 R15
今まで装着していたタイヤはフロント165/45R16、リヤ155/60R15でした。
しかし、どうやらフロントタイヤのサイドウォールを縁石か何かで擦ったらしく大きなささくれのような状態になっていました。
そこで今回は前後15インチサイズのこのホイールに交換する事にし、タイヤが古くなっているので2本新品を購入、2本は以前乗っていた車に装着していたタイヤをこのホイールに組み換えてもらいました。
改めて以前のフロントタイヤをみてみると、意外と摩耗が進んでいました。スリップサインが出るまでではありませんが、ここまで使ったのならまぁいいかと思えました。
今はそのホイール用にタイヤを購入するか検討中です。

ホーン交換(ワゴンR)

2018年03月25日 19時09分14秒 | ワゴン R
数日前、ワゴンRのホーンの音色はどんなだったかなと思い少し鳴らしてみたところ、2個有る内1個しか鳴っていない事が判明しました。
ホーンはほぼ鳴らさないので関係ないと言えばそうなのですが、何だか気持ち悪いので交換しました。
以前使用していた物はメーカー不明の安物でしたが音色は気に入っていました。
今回のはBOSCHのラリーエヴォリューションです。音は若干軽自動車には合っていないような気がしますが、ほぼ鳴らさない物なので良しとします。
個人的にはリーフに取り付けたラリーストラーダの方が好みです。


メーカーWEBSiteの情報では、両製品とも音の周波数は同じでした。
エンジンルーム内の大きさ等の要因の他、気分的なもので音が違って聞こえるのでしょうか。