新緑の日々

主に愛車である日産の電気自動車“リーフ”そして我が家の愛車キャリイやワゴンRについて綴っていきます。

久しぶりの給油

2020年01月13日 16時27分00秒 | キャリイ
今日はキャリイに久しぶりに給油しました。ガソリンスタンドからのLINEのメッセージで、パスワードを入力するといつもは1円引きなのですが、この3連休だけ3円引きとあったのとガソリンの残量が少なかったから給油に行きました。

普段キャリイはほとんど乗らないので、ガソリンがなかなか減りません。前回の給油がいつだったかはっきり覚えていませんが、半年ぶりくらいでしょうか…
久しぶりに給油をしに行って値段にびっくり😱
143円最終的に139円位ですがそれでも高い。
リーフだと夜間の充電で1kwあたり24円位で今の電費が7km/kw程、つまり
139/24≒5.79倍
7*5.79≒40.53
となり、リーフは139円で40.53km走れます。
キャリイの燃費はだいたい14km/L前後位なので同じ金額でリーフの方が3倍弱走ることが可能ということになります。

この車には取り回しの良さや多くの荷物が載せられるという利点がありますが、この差はそこそこきますね…

バッテリー交換

2019年06月29日 14時12分35秒 | キャリイ
久しぶりの投稿となりました。

キャリイのバッテリーが寿命を迎えたようなので、バッテリー交換をしました。

左が新品、右が古い物。両方とも日立化成のS specシリーズで料金は¥3,480+税でした。
新品は40B19Lで古い方は38B19Lです。

取り外しました。

交換完了。
前回交換したのは2015年3月22日で、走行距離6,316kmの時点でした。
今回、本日(6月29日(土))交換し、走行距離は24,387kmでした。
4年3ヶ月で18,071kmの走行は354km/月となります。ほぼ通勤(往復約18km)でのみ使用、ここ3ヶ月程は殆ど動かしていないと言うことで、まぁこんなものでしょうか。

エンジンを掛けてみて、セルモーターが勢い良く回るのでビックリしました。
これで当分の間安心して乗れそうです。

ここもLED

2018年07月30日 12時32分42秒 | キャリイ
キャリイはヘッドライト裏のスペースが狭いのと、近いうちに処分するつもりだったのでLED化はしない予定だったのですが、事情の変化によりこの車をもう少し維持するのでヘッドライトのLED化について調べてみました。
するとネットにはLED化した記事が出ていたので自分も交換する事にしました。
交換した物はこちら↓

いつものごとくしまりす堂で購入した物です。
ファンレス 20W ソウルセミコンLED ヘッドライトです。
こちらはハイビームの状態↓

こちらはロービームの状態↓

ロービームの状態では中央部、この画像では木の部分が少々暗いです。
これは構造上仕方が無いのでしょうか。

使ってみた感想は、薄暮に近い状況では暗いと感じましたが、完全に日が暮れればまぁまぁ納得できる明るさがあります。
ノーマルが55W×2の所20W×2でかなり省電力化出来ました。

再びLED化

2018年06月22日 20時02分01秒 | キャリイ
また、しまりす堂でLEDバルブを購入しました。

キャリイのフロントウインカーとテールランプをLED化します。
この車は処分する予定だったので、それまで付けていた物をワゴンRに移植してしまいましたが、やはりこの車があった方が都合が良い部分があるのでもう少し維持していく事にしました。

奥に写っているのはメタルクラッド抵抗ですが、これはリーフのウインカーがたまにハイフラになるのでその対策をするために購入しました。その件に関してはまた後ほど…