新緑の日々

主に愛車である日産の電気自動車“リーフ”そして我が家の愛車キャリイやワゴンRについて綴っていきます。

処分予定

2018年01月16日 23時50分00秒 | キャリイ
決めました。軽トラックは処分(売却or廃車)することにします。
ただ、11月に車検を受けたばかりで勿体ないのであと1年位は乗るつもりです。
ここの所この車をトラックとして使用していないので、維持する意味が無くなりました。
3台も維持していくのは大変です。

LED化(変更 2)

2017年12月30日 12時31分29秒 | キャリイ
キャリイのナンバー灯ですが、車検を受けるため一応ノーマルの状態に戻しました。その時デイライトの防水機能に若干不安感があったので自分で防水加工をしようとしたら配線に無理な力をかけてしまったのか片方が不点灯になってしまいました。
そこで今度はパラレルLEDテープを購入して取り付けてみました。

昼間なのでどんな感じなのかあまりわかりません。夜になるのが楽しみです。

暗くなってから点灯してみました。

なかなか良い感じになりました。

LED化(変更)

2017年10月28日 16時03分16秒 | キャリイ
キヤリイのナンバー灯を変更しました。
しまりす堂で購入したデイライトをナンバー灯として使用してみました。
取り付け方法ですが、ナンバープレートとベースの間にL字のステーを挟みそのステーの穴にデイライトを取り付ける予定でしたが、届いた物は予想以上に大きくて予定していた様には取り付け出来ませんでした。
そのためそれに合うステーを探してみましたが見当たらなかったので自作する事にしました。
自作のステーにデイライトを取り付け

そしてそれを車に取り付け

ノーマルとは照らし方が変わりました。

明るさも向上したと思いますが、満足感が高くなりました。

LED化6

2017年10月21日 16時30分59秒 | キャリイ
主に通勤で使用しているスズキ キヤリイのウインカーを前後共にLED化しました。
使用したのは、先日しまりす堂で購入したキャンセラ内蔵BAU15s をフロントに、リヤは純正がT16バルブなのでT10 ハイスペック 38SMD アンバーを使用しました。
点灯した状態。フロント

リヤ

リヤはキャンセラ内蔵T16バルブが無いのでT10バルブと抵抗を使っています。シャシ横に取り付けスペースを作って抵抗を取り付けました。

抵抗値ですが、エンジンがかかっているときの電圧の14.4Vで計算して10Ωの抵抗を使用しましたが、エンジンがかかっていないとバッテリーの電圧12V位なので、電流が足りないためいわゆる“ハイフラ”になってしまいました。


ノーマルがT16なのにT10バルブにして明るさは大丈夫なのか少し不安でした。その中でなるべく明るそうな=消費電力の大きいバルブを選びました。少々薄暗くなってから写真を撮影したので日中の視認性についてははっきりわかりませんが、多分大丈夫ではないかと思っています。

ナンバープレート

2017年09月27日 13時44分39秒 | キャリイ
ラグビーワールドカップの図柄ナンバープレートを受け取り、キヤリイに取り付けました。

白いナンバープレートになって自己満足です。
ちなみに番号はリーフの番号と揃えました。

どうやら、このナンバープレートは傷が付きやすいそうで、渡されるときにその点を注意するように言われました。

ナンバープレートを入れてあったケースにこんな注意書きがありました。