日産より、リーフのリチウムイオンバッテリーの制御プログラムの不具合(?)でメーター内の残走行可能距離が少なく表示されるとのことで、ディーラーへ行ってプログラムの書き換えをして貰ってきました。
ディーラーに到着したときは残り95km程だったのが、書き換えが終了したら115kmとなっていました。
だいたい20%程延びています。この意味を良くも悪くも取れるのですが、まぁとりあえず良い方に取っておこうと思います。
それに先立ち、リーフのウインカーに追加した抵抗を外しPIAAのウインカーレギュレーターを取り付けました。

抵抗を追加して消費電力を増やしたものの、この暑い夏の昼間には熱の影響でハイフラになってしまいます。
これで暑い昼間にもハイフラにならずに済むかどうか、しばらく様子見です。
サイドウインカーのバルブも交換しました。

ノーマルは5Wですが、これは0.8Wなので結構な省電力化になります。
同時に、ナンバー灯も2.6Wの物に交換してあったのですが、それをキャリイのリヤウインカーに移植しこちらは0.8Wの物に交換しました。
消費電力が少ない分明るさには若干不満がありますが、とりあえずこのまま行きます。
ディーラーに到着したときは残り95km程だったのが、書き換えが終了したら115kmとなっていました。
だいたい20%程延びています。この意味を良くも悪くも取れるのですが、まぁとりあえず良い方に取っておこうと思います。
それに先立ち、リーフのウインカーに追加した抵抗を外しPIAAのウインカーレギュレーターを取り付けました。

抵抗を追加して消費電力を増やしたものの、この暑い夏の昼間には熱の影響でハイフラになってしまいます。
これで暑い昼間にもハイフラにならずに済むかどうか、しばらく様子見です。
サイドウインカーのバルブも交換しました。

ノーマルは5Wですが、これは0.8Wなので結構な省電力化になります。
同時に、ナンバー灯も2.6Wの物に交換してあったのですが、それをキャリイのリヤウインカーに移植しこちらは0.8Wの物に交換しました。
消費電力が少ない分明るさには若干不満がありますが、とりあえずこのまま行きます。