まだ終わらんよ!

コンボイ感

 8代目クワヒロカートヨタオーリスにセルフのガソリンスタンドでガソリンを給油していたら、隣がホンダN-BOXカスタムでした。

 ハッキリ言って、僕はN-BOXが好きだ。

 初代に乗った時、軽を超えたとは言いませんが、その広さと快適さは確かにこれはヒットすると思いました。

 何より好きなのは、現行の2代目にも引き継がれたデザイン。

 ホンダがかつて販売したシティにも通ずるポップな感じを備えつつ、「トランスフォーマー」のオプティマス・プライムことコンボイにも通じる力強さも兼ね備えている感じがします。

 このコンボイ感、オプティマス・プライムよりもやっぱりコンボイの方がしっくりくるのですが、これはライバルとなるスズキスペーシアダイハツタントには希薄な部分であると思います。

 強いて言えば、スズキスペーシア・カスタムにはありますが、N-BOXカスタムの前では薄いと思います。

 また、三菱eKクロススペースにもあると思いますが、やはりN-BOXの前では希薄ですし、eKスペースからは感じません。

 同じく日産ルークスハイウエイ・スターは名前がそれっぽいですが、こちらも希薄であると言わざるを得ません。

 逆にダイハツトール及びトヨタルーミースズキソリオN-BOXほどではないですが、コンボイ感はそれぞれの軽のスライドドアモデルよりも濃いと思います。

 ただ、同じソリオでもバンディットは希薄だと思いますし、逆にトールルーミーカスタムN-BOXに比重する濃さだと思います。

 あとはN-BOXの兄貴分のフリードにも漂ってはいますが、そもそもN-BOXとのつながりが希薄であり、それは当然薄いと言わざるを得ません。

 そして、このコンボイ感、良い意味でのおもちゃ感はフリードより先のクラス、例えばトヨタノア / ヴォクシーからは皆無だと思います。

 逆にホンダの新型のステップワゴンを見かけたのですが、新型のステップワゴンからはコンボイ感やN-BOXにも通じる部分は感じられました。

 もちろん見た目だけですが。

 いずれにせよこのN-BOXルーミーコンボイ感は子供にとってもカッコ良く映っているのではないかと思いますし、家長の威厳を保つ部分でも役立っていると思います。

 ただ、僕は「トランスフォーマー」はコンボイよりもロディマス・コンボイの方が好きです。

 子供の頃、一番うれしかったプレゼントはクリスマスの時の「トランスフォーマー」のロディマス・コンボイでした。

 

 なので、コンボイ感も捨て難く、トール(⇒ダイハツで試乗した話はコチラ)とルーミー(⇒レンタカーを借りた話はコチラ)も捨て難かったのですが、ロティマス・コンボイ感のあるより流線形なトヨタシエンタ7代目クワヒロカーにチョイスした次第です。

 もちろんコンボイ感やロディマス・コンボイ感だけで選んだ訳ではありませんが。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事