まだ終わらんよ!

RYDEEN

 YMOの再生のきっかけになったであろう90年代のハウスやテクノ・リバイバルを担うミュージシャンに対して当時山下達郎が「彼らは楽器が弾けない。YMOは楽器を弾けた」と批判したと聞いて。

 まだアップルのことはマッキントッシュと言っていてた頃で、当時は「弾けないからコンピューター(マッキントッシュ)なんだろう?」と思っていて。

 それが後にYMOを聴いて、それがコンピューターのように正確に手弾きした、高橋幸弘のドラムはコンピューターが叩いたように毛布を使いながらパート毎に録音したと聞いて音楽観がまた一つ変わるきっかけになりました。

 そして、「カルトQ」に出ようと思うようなYMOの熱心なリスナーではありませんし、楽器は相変わらずまともに弾けませんが、シンクロということはその後の仕事観にも影響を受けたと思います。

 いつもは主に♪東風を聴くのですが、今夜は♪ライディーンを聴きます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事