トヨタが、C-HR GRスポーツを欧州で発売しました。
トヨタの世界戦略車としてデビューしたC-HRの欧州での売れ行きはよく分かりませんが、欧州向けのラインナップは1.2リットルターボの代わりに2.0リットルハイブリッドが設定されているそうで、日本市場よりもモーターの比重が大きいと思いました。
ただ、ちょっと前まで欧州はモーターよりもダウンサイジングターボが主流だと思っていたので、むしろ1.2リットルターボの方が馴染みがあるというか、売れそうな気がするのですが、、、。
もっともそれだけ欧州市場がモーターへシフトしている現われなのかもしれませんが。
一方、日本のC-HRの方は一時期よりも売れていないそうですが、マイチェンしてマイチェン前よりもフロントがカッコ悪くなった気がします。
もちろんそれだけではないというか、ホンダのヴェゼル以外の選択肢が増えたというか、トヨタの中でRAV4やハリアーにライズやヤリスクロスと選択肢が増えたことの方が大きいのかもしれませんが。
クーペSUVのC-HRとそれらとでは、そもそもキャラクターが違うとも言えますが。
そして、改めて日本はクーペSUVというか、スタイリッシュなクロスオーバーSUVが充実していると思いましたし、メディアはもっとスポットライトを当てるべきだと思います。