車検でプラグを交換するもノッキング及びアイドリングストップエラーが続く6代目クワヒロカーのVWのゴルフ7ですが、車検後から5日後に入院してやっぱりオーバーホールによるカーボンスラッジの除去を勧められ、車検+プラグ交換にオーバーホールはさすがにしんどいので、VWの正規販売店にはオーバーホールの見積もりをお願いしました。
しかし、一週間経っても見積もりが来ません。
電話で問い合わせると、症状の診断に時間を擁しており、まだ出せないとのこと、、、。
今年のGWも手元にありませんでしたが、このままではお盆も手元にない状態なので、オーバーホールをお願いしました。
いつオーバーホールが終わるのか、連絡待ちですが、この仕事のスピード感だと夏休み中は代車っぽい、、、。
一応輸入車の整備工場を近傍で2軒見つけて、クチコミも良いのでそれぞれ電話してみたのですが、電話に出ない、、、。
その内1軒は仕事の帰り道だったので、寄ってみたのですが、BMWのX5やアウディのA1を整備中も誰もいない、、、。
何より腕は確かなクチコミでしたが、X5の後ろにつぶれたコーヒー缶を見て、諦めて帰ることにしました、、、。
2代目クワヒロカーのフィアットのプントは2年に1回は故障して、正規販売店に修理に出すとイタリアから来たパーツが間違っていた、これが毎回でいつも1カ月入院コースでした。
なので、正規販売店に見切りを付けて2回目の車検から当時付き合いのあった中古車屋さんで見てもらっていて。
ボルボも取り扱っているらしく、フィアットの正規販売店よりも仕事が早く、今回も仕事が早いところに頼みたかったのですが、、、。
ゴルフ8がデビューして、最近の自動車メディアはゴルフ8と国産のCセグメントハッチバックと比較してベースグレードの価格は割高感があるもやっぱりゴルフはベンチマークだと称賛する記事ばなりですが、高額なDSGの故障リスク(幸い保証期間内だったので、一銭も払わずに済みましたが)や正規販売店でのアフターサービスは心許ないことも報じるべきだと思います。
もちろん全てそうではないと思います。
元気に走っているゴルフ7もたくさん見かけますし、代車で借りているゴルフ6のDSGはゴルフ7以上に故障リスクがあるようですが、我が家のゴルフ7よりも調子は良さそうです。
ただ、少なくとも我が家のゴルフ7は4月からまともに運転出来ていません、、、。
逆にこうしてブログに書くことで、同じようにトラブルで困っている人の一助になってくれればと思います。
もっとも正規販売店で解決出来ていないので、解決の役には立ちませんが、、、。
いずれにせよ1日も早く手元に戻したく、戻って来たら戻って来たで、そのまま手放そうと思っています。
また、僕がフィアットに乗っていた頃、15~16年ぐらい前の製造業のセミナーで良くネタにされていたのが、国産車もしくはドイツ車とフィアットのトランクの話があって。
国産車やドイツ車のトランクに一日動物を入れたままにしておくと、翌朝死んでいるが、これがフィアットだと翌朝動物は逃げているとか。
当時は一人ムッとしていましたが、それぞれのオーナーを経験した今は、いくつか付け加えたいと思います。
国産車のトランクだと翌朝死んでいて、フィアットだと翌朝逃げているが、ドイツ車だとそもそも翌朝トランクが開かない。
そして、その開け方を日本人は知らない、って。
何となくですが、翌朝動物が逃げる分、フィアットはVWよりもまだトランクの開け方が簡単だった気がします。