並行輸入車なので、田舎ではほとんど見かけませんが、お盆に帰省?と言うことでランチアのYこと初代イプシロンに遭遇。
イプシロンと言えば確か2代目クワヒロカー、フィアットの初代プントとプラットフォームやエンジンが共通で、赤い像のマークが目印のエレファンティーノ ロッソという初代プントで言うところのスポルティング アバルトみたいなスポーツグレードがあったと記憶しています。Yが取れてただのイプシロンになった2代目は丸くなりすぎてカッコ悪いですが、初代は今見てもカッコいいですね。
アルファロメオがフィアット傘下になって以降、フィアット・グループの高級車部門を担うようになったランチアですが、やはりランチアと言えばWRC最多優勝記録を誇るラリーの名門。WRCで6連覇を達成した初代デルタの後継車(3代目)を持って来年から正規輸入を再開するそうですが、ストラトスの後継車にも期待したいです。