まだ終わらんよ!

カローラ スポーツ vs ゴルフ7

 6代目クワヒロカーVWゴルフ7の入院中に、トヨタカローラ スポーツに試乗させてもらいました。

 以前セダンの方はレンタカーで借りたことを記事にしましたが(⇒二度レンタルした話はコチラ)、カローラ スポーツの方も一昨年レンタカーでお借りしていまして。

 改めて試乗となった訳ですが、用意してあった試乗車の趣きがレンタカーとまた異なっていて。

 用意してあった試乗車のグレードはハイブリットのG " Z "で、それにトムスのエアロやホイールが装着されてまして。

 インテリアも革にの配色で、これもレンタカーと趣が全然異なっていて。

 あとでカタログでも確かめたのですが、レンタカーがおそらくベースグレードのハイブリッドのG " X ”で、G " X ”とその上のGのシートがスポーティーシートなのに対し、G " Z "のシートはよりスパルタンなスポーツシートで。

 12代目となるカローラはもちろんカローラ スポーツもレンタカーで借りて、その良さを知った上で試乗に至った訳ですが、今回試乗したG " Z "はレンタカーよりもよりスポーティーだと思いました。

 また、くしくも試乗車は先日実車を見たBMW1シリーズMスポーツと同じボディカラー(シアン)で、走りについては1シリーズの方には試乗していないので比較できないのですが、見た目は1シリーズMスポーツにも負けていないと思いました。

 一方、ゴルフ7と比較した場合、後部座席の快適性はお世辞にも勝っているとは言えず、、、。

 足元はそこそこゆとりがあって、先代となるオーリスや先代のBMW1シリーズよりも広いのですが、G " Z "のスポーツシートが普通のシートよりも後ろに座る人の上半身を圧迫する感じでして。

 また、現行の1シリーズの後部座席の方が広く感じて。

 営業マンはその名の通りスポーツな部分をアピールされていましたが、ゴルフ7や現行の1シリーズの方が家族で乗る車に相応しいと思いましたし、ゴルフ7の代わりはカローラ スポーツよりもセダンの方が近いと思いました。

 そして、トヨタ的にはノアボクシーが家族の車の位置付けと思いますが、Cセグメントの5ドアハッチバックもファミリーカーで、それを先代までのオーリスに求めていた僕には何とも惜しい1台だと思いました。

 もちろんグレードをスポーティーシートのGもしくはG " X ”に下げれば、後ろに座る人の上半身を圧迫する感じが薄まるとは予想されます。

 ただ、セダンも含めて装備や見た目を考えると、やっぱりカローラ スポーツG " Z "が良い訳で、それが何とももどかしいです、、、。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事