客観的に見て、一連の認証不正でトヨタやマツダに比べるとダイハツのイメージダウンが著しいと思っているのですが、それはダイハツ車のヘッドライトが眩しすぎることに加えて、騒動の発端になったであろうと思っているロッキーのHVのリコールを皮切りにリコールが続いていることが影響していると思います。
それと今回のリコールの見出しは『ダイハツ、タントなど15車種171万台』もあれば、『ダイハツ、「タント」やトヨタ「ライズ」など15車種171万台』という見出しもあって、あたかもダイハツとトヨタでリコールが出たと思うようなミスリードの見出しもあると思います。
確かにライズはトヨタが販売していますが、ロッキーの姉妹車な訳で、そこはトヨタのルーミーはダイハツのトールであることも周知すれば良いと思いました。