7代目クワヒロカーのトヨタのシエンタの燃費ですが、ディスプレイでは10km/リットルを下回ることもあれば(チョイ乗りだとほぼこれ)、16~18km/リットルを刻むこともあって。
距離と速度にストップ&ゴーした回数とエアコンでディスプレイは毎回異なるので、給油してから次の給油までの走行距離で算出しました。
そもそもガソリン車なので期待はしていませんでしたが、結果は6代目クワヒロカーのVWのゴルフ7の12km/リットルを上回る12.8km/リットルでした。
これはエネチャージを搭載していた5代目クワヒロカーのスズキのスイフトの15.1km/リットルには及ばないものの(10/3投稿時は12.1kmリットルとしていましたが、訂正します)、スイフトとシエンタのサイズ差を踏まえるとまずまずではないかと思っています。
特にゴルフ7はハイオクで、シエンタはレギュラーなので、ガソリン代でもシエンタです。
特に購入した当初は連日の猛暑日でエアコンをほぼAUTOで、その時の燃費計は8~9km/リットルと先行き不安だったのですが、、、。
それが今年はお盆を境にそこまで暑い日が続かず、そこから距離も伸びて燃費も伸びたのではないかと推察します。