ディスカバリーチャンネルで無料で放送した際に録画していた、アストンマーチンのヴァンテージの特集をようやく見ました(多分1年ちょっと寝かしたかも)。
ビッグマイナーチェンジ前のヴァンテージの特集だったのですが、DB12に寄せたマイチェン後のヴァンテージよりも、マイチェン前はマイチェン前でカッコ良かったと思いました。
また、アストンマーチン ≒ 007ことジェームズ・ボンドのボンドカーであるということは、この特集からも、切っても切り離されない要素であると思いました。
そして、「スペクター」でのボンドカーであるDB10は、このヴァンテージであったと思います。
それがワンオフかつオリジナルのDB10とされたのは、それまでDBSに乗っていたダニエル・クレイグのボンドが、DBSからヴァンテージに乗り替わることに抵抗があったのではないかと推察します。
それは、レクサスで例えるなら、LSからISとか。
日産で例えるなら、GT-Rからスカイライン。
ポルシェで例えるなら、911から718。
ランボルギーニで例えるなら、アヴェンタドールからウラカンみたいなものかと思います。
そこをあえてヴァンテージのままであれば、この特集にも登場したアンディ・パーマーがまだアストンマーチンのCEOだったかもしれません。
「スカイフォール」でもう一度DB5を引っ張り出してもいますし。
ちなみに私はLSよりもISが好きですし、最近スカイラインのNISMOをよく見かけるのですが、現行のスカイラインは日産のエンブレムになってカッコよくなったと思います。
ただ、911よりも718と思っていましたが、最近911のCMをYouTubeで見過ぎて、911も良いと思うようになってしまっていますが。
そして、ディスカバリーチェンネルが無料の時に録画した物がもう一本あって、それはウラカンの特集です。