トヨタがヤリス クロスにカローラ アクシオ&カローラ フィル―ダーの生産停止を8月も継続するそうですが、5月の時点でヤリス クロスの納車は来年1月と販売店の納車情報に書いてあったので、認証不正を理由に生産調整を行っているのではないかと勘繰ってしまいます。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/reuters-20240716085
一応2024年6月のヤリス&ヤリス クロスの新車販売台数は前年同月比31.2%減の1万2184台だったそうですが、これがヤリス クロス出荷の停止による影響なのか、前年同月比では判断しかねないと思いますので。
そもそもヤリス&ヤリス クロスの新車販売台数の内訳は明らかではないと思いますし、31.2%減がまんまヤリス クロスなのかもよくわかりませんし。
また、ヤリス&ヤリス クロスと同じ岩手の工場で生産しているアクアの6月の販売台数はお世辞にも多いとは言えませんが、5月に年次改良して6月に大売出しだったので、7月のヤリスとアクアの販売台数がポイントになるかと思います。
そして、同じ岩手の工場で生産されているヤリス クロスの姉妹車とも言えるレクサスのLBXも販売台数、LBXに限っては国内に葛図かもしれませんが、ポイントになるかと思います。
一方、カローラクロスを除く現行カローラ4兄弟の内の3兄弟の6月販売は好調だったようですが、アクシオ&フィールダーの影響よりも春の販売によるものかと思います。
トヨペットもアクアとシエンタとカローラのセダンを売り出していましたし、近所のネッツではスポーツの試乗車が店頭に飾られていましたし。