新年あけましておめでとうございます!
新年早々何をしているんだと言うかと言うと・・・
アシスト自転車の改造orワンフェスの準備になります♪
と言う事で「どうも!ぼくです!!」
さて、前回のギヤ交換前まで終わらせた
「パスリチウム」なのでしたがやはりノーマルの
内装3段ですとペダルを漕ぐのに忙しなくなるので
それが嫌なのでスポーツサイクル用の6段ギヤを
ゲットしてギヤを6段に変更しました♪
新年早々何をしているんだと言うかと言うと・・・
アシスト自転車の改造orワンフェスの準備になります♪
と言う事で「どうも!ぼくです!!」
さて、前回のギヤ交換前まで終わらせた
「パスリチウム」なのでしたがやはりノーマルの
内装3段ですとペダルを漕ぐのに忙しなくなるので
それが嫌なのでスポーツサイクル用の6段ギヤを
ゲットしてギヤを6段に変更しました♪
これが変更用の6段ギヤのブツでございますw
元々付いている内装3段のリアホイールを
外して先程の6段ギヤのホイールと交換します!
今回は幅のサイズが丁度良かったのでフレーム側は
何も加工しないでポン付けで済みましたよ(笑)
そして、ディレーラーも付けその他の必要な部品も
全て付けてしまいます!
付けた状態が写真の様なにります♪
ギヤのレバー一式は全て使えなくなるので6段ギヤ用の
変速機を付けて調整します。
この時アシスト自転車用のチェーンは横幅が少し
あるのでディレーラーの幅をワッシャーを噛ませて
数ミリ広げておかないとダメです(汗)
あと、元々付いてきた変速機がグリップ式だったのが
嫌だったのでレバー式の物に交換しています。
ギヤ周りはこんな感じにまとまりました!
ただし、ディレーラーが付いたのでモーター側の
チェーンのテンショナーがあるとギヤチェンジが
上手く出来なくなってしまうので取り外して
ギヤチェンジをきちんとスムーズに出来るようにしています!
色々と走行テストをしてモーターのギヤから
チェーンが外れないか確認して大丈夫なので
これで念願の完成となります!!
さあ!「パスリチウム」の完成形です!
これで毎日の通勤が楽しくなりそうですよ♪
今回の「パス」さんはギヤを変更して
アシスト力がアップしてとても満足しています!
資金があれば内装8段とか入れてみたいのですけど
先立つ物が無いのでこれで十分ですね(笑)
バッテリーが弱いのでそれを解消すれば完璧です!!
今回新年1日目はこんな記事になってしまいましたが
完成して嬉しくて嬉しくて意味も無く「パス」を
眺めたりうろうろ走り回っていますが
見掛けてもそっとしておいてください(笑)
ワンフェスの方は順調に準備は進んでいますので
ご安心くださいませ(笑)
それでは、今年1年また宜しくお願い致します!!
元々付いている内装3段のリアホイールを
外して先程の6段ギヤのホイールと交換します!
今回は幅のサイズが丁度良かったのでフレーム側は
何も加工しないでポン付けで済みましたよ(笑)
そして、ディレーラーも付けその他の必要な部品も
全て付けてしまいます!
付けた状態が写真の様なにります♪
ギヤのレバー一式は全て使えなくなるので6段ギヤ用の
変速機を付けて調整します。
この時アシスト自転車用のチェーンは横幅が少し
あるのでディレーラーの幅をワッシャーを噛ませて
数ミリ広げておかないとダメです(汗)
あと、元々付いてきた変速機がグリップ式だったのが
嫌だったのでレバー式の物に交換しています。
ギヤ周りはこんな感じにまとまりました!
ただし、ディレーラーが付いたのでモーター側の
チェーンのテンショナーがあるとギヤチェンジが
上手く出来なくなってしまうので取り外して
ギヤチェンジをきちんとスムーズに出来るようにしています!
色々と走行テストをしてモーターのギヤから
チェーンが外れないか確認して大丈夫なので
これで念願の完成となります!!
さあ!「パスリチウム」の完成形です!
これで毎日の通勤が楽しくなりそうですよ♪
今回の「パス」さんはギヤを変更して
アシスト力がアップしてとても満足しています!
資金があれば内装8段とか入れてみたいのですけど
先立つ物が無いのでこれで十分ですね(笑)
バッテリーが弱いのでそれを解消すれば完璧です!!
今回新年1日目はこんな記事になってしまいましたが
完成して嬉しくて嬉しくて意味も無く「パス」を
眺めたりうろうろ走り回っていますが
見掛けてもそっとしておいてください(笑)
ワンフェスの方は順調に準備は進んでいますので
ご安心くださいませ(笑)
それでは、今年1年また宜しくお願い致します!!