LIDERS'letter

LIDERSの活動記録と,思い出を綴った徒然ブログです。

新メンバーと行く三河湾スカイラインツー 雨?違う、これは…

2012-12-26 | 日記
お久しぶりです、こんばんは。
最近忙しくて…と言い訳をします(・ω・`)
師走だからね!(・ω・;´)

また少し前のことになりますが、Lidersにメンバーが増え、12/2に大学のメンバー3人で三河湾にツーリングに行きました!!

真ん中の彼のバイクは… ゼファーχ!!
空冷4発に惚れた人がXJRに続き、これで2人目になります。
良い音してるよ!

左からゼルビス, FTR, ゼファーχ

さて、三河湾スカイラインといえばいつもの場所で写真撮影。速いバイクや車がいましたが、そこはつられず安全運転。

 走り屋さんもたくさんいました。

この日はとんでもなく寒くて、完全防寒したつもりでしたがそれでもきついくらいでした(;ω;`)
とくに指!バイク用グローブが操作性重視の薄いものなのがいけないのですが… 100円ショップでもう一つの手袋を買っておいたので二重にしてそこそこましだったのですが。
このグローブは使い勝手が良くて、お気に入りなんですもん!親友からの誕生日プレゼントですし!
三河湾スカイラインからR1(岡崎)へ出る途中で、


コツッ コツッ


ん?
濡れてないから雨じゃない…
石?いや、もしかして…

うひょー!!ヽ(゜∀゜)ノ
いや、ひょうというか、あられというらしいですが。
完全に氷の粒でした。
本当は作手の方にも行く予定でしたが、山に行くのは危険なので、短いツーリングでしたがここで解散ということになりました。(・ω・`)

今年のツーリングはそろそろ終了でしょうか?
個人的なバイクのお出かけはまだ行きますが。

早くまた暖かくなってほしいです!

ゆる~い冬の美浜ツーリング

2012-12-07 | 旅行

こんにちは。昨日に引き続き今日もブログを書きます。
と言ってもまた少し前のことですが。

12/1(土)
そろそろ本格的に寒くなってきた時期ですが。こんな中、前回に引き続き、またユルスタイルの方々とお出かけしてきました。
Lidersのツーリングは移動距離が割と長く、走っている時間が多いのですが、ユルスタイルはゆる~い感じで、参加でき、いろんな土地、世代の方と交流できるためちょくちょく参加させていただいています。
親離れならぬ「三重ちゃん離れ」も兼ねて。
※三重ちゃん=Lidersのブラックバード乗り。北海道ツーリングの日記を書いた人

今回は美浜へいってきました!
この日の移動距離は100km程度と、冬のバイクには優しい距離でした。ユルスタイルの方との移動だけだと半分もありませんがw

ユルスタイルの方とは美浜IC付近のえびせんの里で合流し、
 (ユルスタのまりりんさん撮影)

知多半島西の海岸沿いに移動して日の入りに合わせて撮影会、

サンタさん(CB400SB乗り) 信長様(マジェスティ乗り)
コペンディフューザーに移る夕焼けの海

そして自分のバイト先のSun Plus Cafeにて忘年会を行いました。
ユルスタイル かざみどりさん撮影

ユルスタイルの忘年会では同年代の人だけでなく、年上年下多くの方と関わることができ、いろんな考え方を知ることができて楽しく、ためになりました!
そろそろLidersの方でもいろいろやりたいです!
まずは12/29のLiders忘年会楽しみたいと思います!

これはグランツーリスモじゃないんだよ!サーキットデビュー!!

2012-12-06 | 日記
こんばんは、最近はブログをサボってました。レタスです。
大丈夫です。生きています。

最近寒くなってバイクの出番が少なくなってまいりました…
…今回も二輪部(バイク)じゃなくて四輪部(車)の話です。

自分は車もゲームも好きで、今まではスイフトスポーツでサーキットを走ることを夢見て、グランツーリスモ4でデミオをスイスポのスペックに近付けたものでイメトレばかりをしていました。
しかし!今回「ユルスタイル」の方から走行会に誘われ、11月25日、ついに念願のサーキットデビューを果たしました!

場所は三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットじゃない鈴鹿のサーキット
「モーターランドSUZUKA」です。
そんなに離れてないし、この近くにサーキットは点在しています。いつかは鈴鹿サーキットに…!!


さて、スイスポにゼッケン28をつけ、これだけで気分がぐんぐん上がり、速さも上がったんじゃないかと錯覚するくらいです!

(自分の背番号29にならなかった…惜しい!)

コースレイアウトはこんな感じで、

きついコーナーは少なく、初心者の自分にはちょうどいい感じでした!
サーキット自体はそんなに大きくなく、最高速は110km/h程度でしたが、それよりも連続するR10,15のコーナーをいかにはやく抜けるかということに重点を置きました。

公道と違い、アクセルベタ踏みできる、そして、何といってもタイヤの減りを気にしなくていいという快感はたまらないですね!!
(ユルスタのページより)

半日走った後はこんな感じ
日ごろのストレス(あんまり無い)をハイオクと一緒に燃やしてきました!!

この経験を通して、ただアウト-イン-アウトの走りをするだけでなく、コースのレイアウトを考えて突っ込みや立ち上がり方法を変えたり、ブレーキの使い方が上達したかなと思います。
しかし、高速コーナーが苦手という弱点や、スイスポをこうしたいということも出てきて、またちょくちょくサーキット走行したいと思えました!(3月にまた誘われました。是非行きたいです!)

今まで敷居が高いと思っていたサーキットですが、機会を下さったユルスタイルの隊長さんに感謝です!
ありがとうございました!

ちなみに…
ピカチュウコペンにも会いました!
(ユルスタのページより)