まったりループ証明の時間

デュエマのループ、地雷デッキを中心に構築、立ち回りを解説しています

早速フシギバースは悪さする。 アンダケインループ

2020-03-10 11:35:00 | デュエマ

おはようございますりろーどです。
効果にミスがあったので、修正版です。

コロナウィルスが流行って、地元のtcgショップの対戦スペースが閉鎖されてしまい非常に暇していますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

3/28に発売される新弾で出る新規効果"フシギバース"ですが、現状3種類しか公開されていないのにもかかわらず、すでにループが発見されています。
しかも、そのどちらも陰陽の舞がキーパーツという…
陰陽の舞プレ殿もそう遠くないのでは?と戦々恐々としています。

さて、小咄はこの辺にしてデッキ紹介に移りますが、今回のデッキは裁定次第では回らないことをご了承下さい。
今回はフシギバースは召喚なのでコスト軽減が入るという想定の元進めていきます。

〈デッキリスト〉





ジャスミンはリツイーギョ、スパイナーはアンダケインです。脳内補完をお願いします。

[メインデッキ]
リツイーギョ×4
横展開をメタるカード、というよりはエウルブッカを龍解させるための場持ちのいいカードという印象。

伊達人形ナスロスチャ×2
黒マナの確保とパーツ探し

マンオブステール×4
相手の攻撃を受けつつ、エウルブッカ龍解用の自然クリーチャーを用意

カラフルナスオ×3
墓地肥やしとマナに必要なカードを呼び込む

レインボーストーン×3
マナに陰陽の舞を用意する。

百発人形マグナム×2
ループの核その1、こいつ悪さしないことあるん?

不敵怪人アンダケイン×3
新弾のフシギバース、悪さする予感しかしないけどメタがあまりにも多すぎるから微妙なところ。

龍覇マリニャン×3
基本はエウルブッカを建てるが、ループが無理だったら除去したいときは別のカードを出すことも、ユーティリティー。

フェアリートラップ×3
基本はブースト面で使用、相手の場にリツイーギョ等メタがいる場合は除去にも使える。

サイタマネギ×3
でたターンは4000になるマッハファイター。
今回のループは途切れるループなのでメタの除去に使用。

薫風妖精コートニー×3
マナの全色可

革命目ギョウ×2
メイドリンララバイの盾落ちケア

曲芸メイドリンララバイ×1
ノーダンディーネギオ×3
自然のライブラリアウトカップル。

今回はまだ構想段階なので立ち回りは無しでループのみ記載します。

〈ループ手順〉
前提
・バトルゾーン
レジルエウルブッカ、マグナム、適当なクリーチャー、コートニー

・マナゾーン
黒マナ×2、陰陽の舞

・墓地
メイドリンララバイ、ネギオ、アンダケイン

1.マナ爆誕0で陰陽の舞、適当なクリーチャーと適当なマナを墓地に
2.陰陽の舞をマナに戻しフシギバース+2軽減でアンダケイン
3.アンダケイン効果でネギオを出して自壊
4.ネギオ効果で墓地のカードをマナに戻し、タップしたマナをデッキトップに置く。
5. マナ爆誕0で陰陽の舞、アンダケインと適当なマナを墓地
6. 陰陽の舞をマナに戻しフシギバース+2軽減でアンダケイン
7.アンダケイン効果でメイドリンララバイ出して自壊
8.メイドリンララバイでお互いにブースト
9. マナ爆誕0で陰陽の舞、アンダケインとタップされたマナを墓地に。
以下2〜9を繰り返す

こうすることでメイドリンララバイの効果を相手だけに当てつつ常に黒マナを一つ供給できるようになります

パーツを探しに行く場合は7.8をギョウやナスロスチャに変えればOK

陰陽の舞の効果を見間違えるという痛恨のミスを犯しました、場にコートニーが必要になりますが要求値はそこまで高くないと思います。

まだ回るかは未定ですが、可能な場合は組んでみてはいかがでしょうか?


天門のカギ、見つかるかな? 天門ループ2020

2020-03-06 05:53:00 | デュエマ
皆様おはようございます、リロードです。
今回は、ミルザムの殿堂で一時はもう無理かと思われた天門ループリペアの紹介です。

天門ループは語り出すと一つ記事が書けてしまいそうだったので今回は前語りは無しで行きます。

〈デッキリスト〉


音感の精霊龍エメラルーダ×4
このデッキの主要カード、ミルザムの存命時から天門ループの相棒。

ヘブンズゲート×4
ループの起爆剤、コットンが書いてある天門が至高。

失われし禁術の復元×4
殿堂に行ってしまった目的不明の作戦の互換カード。コスト4以下の呪文しか打てないがループには必要十分。

深緑の魔法陣×3
ループパーツ、ビート対面では受け札としても使える優秀カード。

アルカディアスパーク×3
このデッキのフィニッシャー、除去札としても使え、全体タップの受け札にもなる、強い。

五郎丸コミュニケーション×3
ディメンションゲート×2
このデッキの初動サーチ要因、手札やマナの状況によってサーチしてくるカードは変わる

転生スイッチ×2
リツイーギョを除去したり、ブライゼやアトランティスに当ててエメラルーダを出すと言った芸当もできる。

復活と激突の呪印×2
生死の天秤×2
ハンデスと小型のメタ対策カード、基本はマナ起き。

フォースアゲイン×1
ソリティア、ループともに強い有能カード。

連弾スパイラル×1
エメラルーダを手札に戻して、天文で再び出す。

ドラグハリケーンエナジー×1
山からエメラルーダを引っ張ってこれる優秀なカード。

ハピネスベル×1
ビート対面で光る1枚。
ブライゼから動き出した時の盾補充にも。

目的不明の作戦×1
7コス以下の呪文をうてるシールドトリガー。
返してください。

ドレミ団の光魂Go!×1
呪文の詠唱回数を増やしたり、全体タップで受けとしても使えるユーティリティー。

ポジトロンサイン×1
呪文の詠唱回数を水増しできる。

緑知銀ダッカル×1
このデッキ成立の立役者①、構築を見直すたびに枚数が減り今では1枚に。
2体目を建てる必要がないため1枚で必要十分。

島廻の超人×1
このデッキ成立の立役者②、このクリーチャーも構築を見直すたびに減っていって、最終的に1枚に。
深緑の魔法陣でループするためベルヘルデスカルよりも都合がいい。

深海の伝道師アトランティス×1
転生スイッチの種にしたり、受けとして使ったら多彩なカード。

黒神龍ブライゼナーガ×1
このデッキ最強の起爆剤、盾落ちケアも同時にこなすいぶし銀。
返してください(2度目)

〈立ち回り〉
手札次第ではありますが、3ターン目に五郎丸か、ディメンションゲートを打って手札にパーツを集めましょう。
相手が、ビートしてくるようならダッカルを遅めのデッキならブライゼを回収して備えましょう。
基本的に素引きした闇のカードはまなにおいてしまって構いません。
4ターン目に禁術経由で3ターン目に打ったカードを打ち直せると強いです。
また、初動カードを打って際に山の天門の数を数えましょう、精神が安定します。
5ターン目にエメラルーダを立てて次のターンのブライゼナーガ、もしくは天門で暴発させる盾を作ります。
動き出しは6ターン目、天門か、ブライゼナーガで爆発させます。
ダッカルとエメラルーダを立てダッカル効果で山札の上から1枚目を盾に追加し、エメラルーダで暴発させます。
これでダッカルのストックが2貯まるのでエメラルーダのストックを無くさないように連鎖させていきます。

この連鎖の過程を私はソリティアと呼んでいます。このソリティアの中で山を固定することでループが始まります。
このループ開始までのソリティアに時間を要するため、相手は非常に嫌な顔をしてくると思いますが鉄の意思でソリティアを続けましょう。

〈ループ手順〉
[山札]
上から深緑、禁術、アゲイン、禁術、深緑

[バトルゾーン]
効果待機4以上のダッカル
効果待機したエメラルーダと島廻

[墓地]
禁術×1、アルカディアスパーク×1

[盾]
アルカディアスパーク

1.島廻効果で墓地のアルカディアスパークをマナへ

2.ダッカル効果で山札を1枚残し盾(アルカディアスパーク)の上に表向きで重ねる。

3.エメラルーダで暴発させる

4.stを使う
[呪文を打つ順番(:は対象を指します)]
(1)アルカディアスパーク(最後でも良い)
(2)アゲイン:エメラルーダ
(3)禁術→禁術→アゲイン:島廻
(4)深緑:アルカディアスパーク
(5)禁術→禁術→深緑:適当なマナ

5.以下1〜4話繰り返す。

条件が厳しように見えますが、ソリティアが繋がると案外簡単に整います。
こうすることで山札が固定され無限にアルカディアスパークを打てることが証明されるので全て引いてもらって勝ちです。

〈注意すべきカード〉
・リツイーギョ、達閃
場に出すクリーチャーを制限されると非常に脆く、除去はあるとはいえ限定的なので確実に取れるとは限りません。
プレイングでカバーはできますが、難易度は高いです。

・デルフィン、ナイン
サレンダーしましょう、無理です。

・ファイナルストップ
そのターンは何もできないので我慢です。
使いまわされそうならサレンダーしましょう、無理です。

〈注意点〉
リツイーギョ、達閃はでたら即殺です。
ハンデスに対しては申し訳程度のカバーしかできないのでハンデス対面は相当きつい戦いになります。
このデッキは非常に頭を使います。
ソリティア中に意識する点は5つ
・cipの解決順
・呪文の詠唱順
・山に残っているカード
・ボトムに送ったカード
・盾に埋めたカード
これらを常に意識して動かなければいけません。
また他にも何枚呪文を詠唱したかも、記憶する必要があるため、上で相手が嫌な顔〜というように述べましたが相手の表情を意識する余裕はないように思えますw
慣れるまでは壁とやるのも大事なのかなという風に感じました。

〈最後に〉
天門ループは不滅!
ミルザムが温泉旅行に旅立ち、目的不明の作戦やブライゼは制限…幾度となく規制をくらってなお、天門ループはまだ舞える!
本記事で紹介したダッカル天門の他にもファイブスター天門というタイプもあり、ループしないものも合わせれば天門というデッキタイプはユーザーの数だけあります。

今回はループしてみませんか、とは言いませんそれぞれが思う最高の天門を組んでみませんか!

はコットン天門が至高だと思います(2度目)

詳しい使用感や詳細などはTwitterまで!
Twitter:りろーど(@reload_dm)

新規メタカードとこれからのループデッキに求められるもの

2020-03-04 12:27:00 | デュエマ
おはようございますりろーどです。

ここ最近、3/28に発売される新弾のカード情報が続々と公開される中、皆様どうお過ごしてでしょうか?

僕は非常に苦しいです…
GRメタの登場でGR最強が終わる!!?と思いきやGRよりもループデッキ界にとてつもない大ダメージが入りました。
それがこいつら…

U・S・A・BRELLA (3) 火 4000
ビートジョッキー/チームボンバー
・相手のコスト4以下のクリーチャーが、手札以
外のどこからでもバトルゾーンに出る時、 相手はそのクリーチャーをかわりに墓地に置く。
・コスト4以下の呪文の効果によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。

リツイーギョ #桜 #満開 (2) 自然 3000+
トリックス/チームウェイブ
・相手のクリーチャーがバトルゾーンに出る時、そのターン、相手が自身の他のクリーチャーを2体以上バトルゾーンに出していれば、相手はかわりにそれをマナゾーンにおく。
・相手のターン中、このクリーチャーのパワーを+4000する。

この2体の登場はループデッキに小さくないダメージを与えます。
2体に共通しているのは置換効果であるという点であり、これが最も大きい点であります。
これが置換ではない誘発効果ならば、ループデッキの特性上、自身のcipやpigの解決終わりまで後回しにできるため従来のメタカードと同じように、受けループ以外で意識する必要はありませんでした。
しかし、置換効果はターン関係なく割り込むため自身のcipやpigが発動しません。
そのためこれからのループデッキは除去性能も求められることになります。

また、それぞれ固有の効果としてウサブレラは4コス以下の呪文に選ばれない。リツイーギョは相手のターン中はパワー7000になるというのも非常に大きい点です。
ウサブレラに関しては5コス以上の呪文もしくはクリーチャーで除去するか、そもそも論4コス以下を踏み倒さなければいいだけの話なのでそこまで脅威ではありません。
問題はリツイーギョです。
アンタッチャブルがあるわけではありませんが、3体目以降のクリーチャーが出ないためグスタフループのように連続して踏み倒していくタイプのデッキは非常にきついです。また、パワーが7000となるためマッハファイターなどの除去も難しいものがあります。
自分のデッキだと、ジャスティスループは現状ブレインブレインのようなバウンスしかないため苦戦を強いられます。

これからのループデッキはこの2体に対して常に対策をとっていく必要があると私は考えています。
新弾のカードとしてはフシギバースが面白いことができそうだなと感じています。

これまで公開したデッキの方でもこの2体に対抗できる構築があれば再度投稿していこうと思います。

報告
当ブログのヘッダー画像を描いて頂きました!
このブログのアイコンにもなっていますが改めてこちらになります。


春風妖精ポップルと秋風妖精リップルのペアイラストになります!
描いてくださった偉大な絵師さまがこちら
しぃろ(@yawarakaomame)
とても綺麗なイラストを描く方です!
感謝しても仕切れないレベルで感謝しております。
この場を借りて、感謝申し上げます。

以上報告でした。

またこれからも逆風に負けずループデッキを紹介していければと思います。
これからもよろしくどうぞ!



天運我にあり!あなたの運が試されるチェインシルキードループ!

2020-02-15 23:27:00 | 日記
皆さまおはようございます、りろーどです。
第3回は、念願かなってやっと組むことができたデッキチェインシルキードの解説になります。

前置きはいいからデッキ解説はよという人は少しスクロールしてください。

連鎖類朝連鎖目チェインレックス、彼の相棒といえばグレートグラスパークであるということは自明でしょう(少なくとも私の中では…)

その理由はお互いのコストと効果にあります。チェインレックスとグレートグラスパーはお互いの効果でお互いを踏み倒し合うことができるのです!

ではなぜ、今回チェイングラスパーではなくチェインシルキードなのかというとそれは、私りろーどのループデッキ構築の信念が関わってきます。

私がループデッキを組む時の信念…それは

受けループができるか否か

これにつきます。
ではなぜそこまで、確実性を度外視してまで受けループにこだわるのか?

それは、ビート対面への不利を少しでも緩和するためです。早いデッキはループの準備が整うまだ待ってはくれません、そこで指を加えてなくなる盾を見てるならワンチャンス賭けたい。
その意思で受けループにこだわっています。

さて、前置きはこのくらいにしてデッキ紹介に移ります。

〈デッキリスト〉





幻影ミスキュー×4
ループの起爆剤であり、ループの要。
ミスキューの効果を無限に使うことでフィニッシュパーツを集めることができる。

・連鎖類覇王目 ティラノヴェノム×4
マナからミスキューを出すことができる。
金銭的都合でこっちを入れているが、余裕があるなら100%ドンジャングルに変えた方がいい。

・ミステリーキューブ×4
stを持ったループの起爆剤。

・カブトリアルクーガ/ミステリーディザスター×4
stをもたないループの起爆剤。
クリーチャー面でら盤面を取りつつ10マナにつなげることができる。

・コクーンシャナバガン×4
sstで確実にループを起動することができる。
手打ちして6→8につなぐ使い方をすることも多い。

・口寄せの化身/強欲の王国×4
このデッキの初動①、ループパーツをマナに埋めることができる。手札を1枚残して全て埋めることが多い。

・オブラディホーネット/Let it bee!×3
このデッキの初動②、3→5につなぐ役割をこなしつつクリーチャー面で相手の厄介なメタカードをマッハファイターで除去することもできる。

・スペリオルシルキード×3
ループパーツ兼最強の受け札。
ミステリーキューブなど各種トリガーからめくると大体の盤面を返すことができる。
踏み倒しメタがいても、効果でマナから別のクリーチャーを出せる。

・連鎖類超連鎖目 チェインレックス×3
ループパーツ、ループが起動するかはチェインレックスがめくれるかどうか、基本はキューブなどからめくるがブーストして素出しすることも。

・獅子王の紋章×2
革命0トリガー、このデッキの最終防衛ライン。
呪文が多いため失敗率はそこそこあるが、速攻デッキに対してワンチャンス賭けることができる。

・ノーダンディーネギオ×1
・曲芸メイドリンララバイ×1
このデッキのフィニッシュパーツ、メイドリンララバイでお互いに強制1ブーストしてネギオでトップに戻すことで、相手の山だけを一方的に減らすことができる。

・成長目 ギョウ×1
ループパーツの盾落ちケア

・幻緑の双月×1
リストではツインパクトの方にしているが、非ツインパクトの方がいい。
手札にループパーツが嵩張った時のケア。

・社の死神 再誕の祈
ハンデスやランデス、焼却などでループパーツを墓地に落とされたときのケア

〈立ち回り〉
幻緑の双月を2ターン目に使うことはせずに3ターン目にLet it beeか強欲の王国のどちらかを使う。強欲の王国の方が優先度は高く、手札を2枚マナに置くことで次のターンに6マナとなり、キューブかミスキューどちらで動くことも可能になるためラッキーナンバーでの宣言が難しなる。
このデッキはマナを基盤としてループするのでマナに置くべきではないカードはないが、ティラノヴェノムは優先しておいた方が良い。

4ターン目にミスキューかキューブ、ディザスターを使用し効果でチェインレックスを引くことが第一関門となります。
第一関門を突破し、マナにヴェノムとミスキューがあればもう2回ミスキューを出し入れできるのでその2回でシルキードを引くことが第二関門となります。
上記二つの関門を突破した豪運の持ち主だけがループに突入することができます。
あまりに運に頼りすぎな博打ではありますが決まった時の達成感はとても大きいものがあります。

〈ループ手順〉
[1]無限ミスキュー
場:チェインレックス、シルキード各1
マナ:ティラノヴェノム、ミスキュー各1
チェインレックスで8を出す効果が待機中

1.チェインレックスの効果でのティラノヴェノムをマナから出す。
2.チェインレックスの効果でミスキューを出す。
3.ミスキューでシルキードをマナに戻して効果使用。
4.シルキードが場を離れたので自身の効果で自身をマナから出す
5.ティラノヴェノムとミスキューをマナに戻す。
6.チェインレックスの8を出す効果が待機。
→1に戻る。

[2]フィニッシュループ
場:チェインレックス、シルキード各1
マナ:ティラノヴェノム、ミスキュー、ネギオ、メイドリンララバイ各1
チェインレックスで8を出す効果が待機中

1.チェインレックスの効果でのティラノヴェノムをマナから出す。
2.チェインレックスの効果でミスキューを出す。
3.ミスキューで自身をマナに戻して効果使用、場には何も出さない。
4.ティラノヴェノムの効果でミスキューを出し、シルキードをマナに戻して効果を使用、場には何も出さない。
5.チェインレックスの効果が2度待機しているのでメイドリンララバイとネギオを出す。
6.メイドリンララバイ効果でお互いに1ブースト。
7.ネギオ効果でマナのカードを山札の上に置く。
8.シルキードが場を離れたので自身の効果で自身をマナから出す
9.ティラノヴェノムとミスキュー、メイドリンララバイとネギオをマナに戻す。
10.チェインレックスの8を出す効果が待機。
→1に戻る。

このデッキで使うループはとても単純です。
最初に[1]の証明をします、そうすることでデュエマにはループに運要素が絡むとき、望む状況までとばすことができるというルールがあるので、出るまで無限にシャッフル…みたいなことにはなりません。
STでループを開始して、手札にフィニッシュパーツが嵩張っている場合は[1]のループ中のミスキューの後に適当な4コスを出し幻緑の双月とつなげばケアできます。
また、ネギオやメイドリンララバイが盾落ちしている場合は[1]のループ中のミスキューの後にギョウを出せばケアできます。
墓地落ちをケアする時は上のギョウをリバースアイに変えるだけです。
相当稀ですがメイドリンララバイ、ギョウ、ネギオが同時に盾に落ちた場合のケアはできません、その時はデカブツを横並びさせ殴り切りましょう。

〈注意すべきカード〉
このデッキで警戒するカードはひとつだけです。

・達閃
こいつがいるとループが始動しません。
マッハファイター持ちや、シルキードでご退場願いましょう。


〈注意点〉
プレイング的には、達閃は見たら即倒す、ティラノヴェノムは優先してマナに置くということ以外は基本的にありません。
むしろ、、このデッキを握るにあたっての注意点がありまして、気が短い人や確実性を求める人はやめたほうがいいと思います。
ループを開始するために非常に部の悪い博打を行う必要があります。
シャナバガンね確実にループに入れるとはいえそれもsstなので確実とは言えません。
なので、失敗してイライラする人は握るのは控えた方がいいかも?

〈最後に〉
長々と書きましたがいかがでしたでしょうか?ループ始動を相手ターンにも行えるようにした代償に、非常なまでの運ゲーを求められるデッキの紹介でした。
運が絡むものの、ループ自体はとても簡単なので運ゲーが好きでループが好きな僕みたいな方にはとてもお勧めできるデッキです!
シルキード以外にそこまで高いカードもないため安価に組むことができるのもメリットです。
少し構築を変えればロックをして殴るデッキにもできるので自由度は高いです。
ぜひ組んでみてはいかがでしょうか?

詳細な立ち回りや、使用感などはTwitterまで!

Twitter:りろーど(@reload_dm)

ジャバランガには負けない、絆で回せ!グスタフループ

2020-02-13 06:07:19 | デュエマ
皆さまおはようございます、りろーどです。
第二回は、仲間内で私といえばこれと言われるほどよく握っているデッキであるグスタフループとなります。

前置きはいいからデッキ解説はよという人は少しスクロールしてください。

皆さまは、阿修羅サソリムカデを使ったループといえば何を思いつきますか?
友人に聞いた結果ほぼ全員がジャバランガループと答えました。

な ん で や

まあ、ジャバランガは結果も残しているし某有名YouTuberの対戦動画にも出てたので妥当といえば妥当なのですが…

しかし、私は思います。グスタフこそ阿修羅サソリムカデの相棒に相応しいのではないかと!
ここで、ジャバランガとグスタフの蘇生効果について比較をしてみましょう。

・グスタフ
キズナcipもしくは自身のアタック時キズナプラス、蘇生対象は進化以外の制限なし

・ジャバランガ
自身もしくは自身とは別タイミングで味方が破壊されたとき、破壊されたクリーチャーよりコストが1大きい"闇の"クリーチャー

見ての通りグスタフはジャバランガに自由度という点で大きく優っているのです!

あまりに知り合いに、なんでジャバランガにしないの?と聞かれすぎて熱くなってしまいました

さて、前置きはこのくらいにしてデッキ紹介に移ります。

〈デッキリスト〉



前回のブログを見た友人にカード1枚1枚解説した方いいと言われましたので今回からしていこうと思います。

・グスタフアルブサール×4
このデッキのフィニッシャー、非進化以外に制限のない蘇生は脅威

・阿修羅サソリムカデ×4
マフィギャングを二体蘇生する、ターン終了時に破壊処理があるが飛ばすので関係なし。

・エマージェンシータイフーン×4
・サイバーチューン×4
このデッキのルーター、この二種をうまく使って墓地をこやしていく。

・週末の時計ザ・クロック×4
受け札兼ループの終着点。こいつがいることでビート対面も耐え凌げることが多い

・戒王の封×4
起爆剤、基本はこいつから阿修羅サソリムカデを蘇生してループに突入する

・堕魔ドゥポイズ×3
厄介なメタクリーチャーの処理とループを一手に担うユーティリティ。4枚にしてもいいかもしれない。

・集器医ランプ×3
・夜の集器医ランプ×2
cipでグスタフのキズナを起動する。受けでループに入る際は墓地に2体必須。必要あるかは不明だが墳墓除けで2種採用

・偽りの星夜スターインザラブ
俺の嫁。ループの途中に挟んで盾落ちケアを行う。

・水上第九院シャコガイル×2
ループの終着点、このデッキのせいで墓地を山札を戻す効果があることを最近まで知らなかった。

・サイバーIチョイス×1
・唸る鉄腕ギリガザミ×2
5枚目以降の戒王の封であり受け札。自由枠、入れ替えるならおそらくこの枠

・黒神龍ブライゼナーガ×1
なんで殿堂いったん…?このデッキの最終手段。戒王の封が見えない時や明らかに盾にキーパーツがある時に投げる。

〈立ち回り〉
初動は上でも述べたとおりエマタイとチューン。この2種で手札交換と墓地肥やしを行なっていく。
優先して落とすのは阿修羅サソリムカデ、グスタフは1〜2枚あればいい上に墓地肥やしループには絡んでこないためマナに置いても問題はない。ドゥポイズは現環境達閃などがいるためエマタイ等ですてるというよりは、除去に使いつつ墓地に落ちていただくという使い方が多い。
パワーが低ければランプを使って除去しても良い。
このデッキにブースト要素は無いため能動的に動くのは6ターン目になる。
墓地にムカデ×2、ドゥポイズ×1がいる状態で、戒王の封を打つことでループ開始である。

〈ループ手順〉
[1-1]無限墓地肥やし
手札:戒王の封
墓地:ムカデ×2、ドゥポイズ×1

1.戒王の封でムカデAを蘇生
2.ムカデAの効果で山札の上から2枚を墓地に置き、ムカデBとドゥポイズを蘇生
3.ドゥポイズの効果でムカデAを巻き込んで自壊
4.ムカデBの効果で山札の上から2枚を墓地に置き、ムカデAとドゥポイズを蘇生
5.ドゥポイズの効果でムカデBを巻き込んで自壊
6.2〜5を繰り返す

[1-2]無限墓地肥やし
手札:戒王の封
墓地:ムカデ×1、グスタフ×2、ドゥポイズ×1

1.戒王の封でムカデを蘇生
2.ムカデの効果で山札の上から2枚を墓地に置き、グスタフAを蘇生。この時グスタフAはムカデの上にNeo進化させる。
3.グスタフAアタック時、進化元のムカデを墓地に置きムカデを蘇生。
4.ムカデの効果で山札の上から2枚を墓地に置き、グスタフBとドゥポイズを蘇生。この時グスタフBはムカデの上にNeo進化させる。
5.ドゥポイズの効果でアタック中のグスタフAを巻き込んで自壊
6.3〜6をグスタフBに置き換えて繰り返す

[2-1]フィニッシュ
@メインフェイズ、受けで行う場合
山札:5枚以下
盤面:効果待機中のムカデ×1
墓地:ムカデ×1、グスタフ×1、ランプ×2、クロック×1、シャコガイル×1

1.ムカデAの効果で山札の上から2枚を墓地に落き、グスタフ、ムカデBを蘇生。この時グスタフはNeo進化しなくても良い。
2.ムカデBの効果で山札の上から2枚を墓地に置き、ランプAとランプBを蘇生。
3.ランプAの効果でシャコガイルを蘇生。
4.ランプBの効果でクロックを蘇生。
5.シャコガイルの効果を処理する前にクロックでターンを飛ばす。
6.山を引き切って勝ち。

[2-2]フィニッシュ
@アタックフェイズに行う場合
山札:5枚以下
盤面:Neo進化のグスタフ、非Neo進化のグスタフ各1体
墓地:シャコガイル×1、クロック×1

1.Neo進化のグスタフアタック時キズナプラスで蘇生効果2回待機。
2.1回目でシャコガイルを蘇生。
3.2回目でクロックを蘇生。
4.シャコガイルの処理をクロックで飛ばす。
5.引き切って勝ち。

[3]スターインザラブの盾落ちケア
盤面:Neo進化のグスタフ、非Neo進化のグスタフ各1体
墓地:ムカデ×1、スターインザラブ×1

1.Neo進化のグスタフアタック時キズナプラスで蘇生効果2回待機。
2.1回目でスターインザラブを蘇生
3.スターインザラブ効果処理、盾と他のクリーチャー全てを墓地に置く。
4.2回目の蘇生効果でサソリを蘇生。
5.ムカデの効果で山札の上から2枚を墓地に置き、グスタフを2体蘇生。片方はNeo進化する。

他にも手段はありますが主に上記の手順を使ってループすることになります。
アタックフェイズにフィニッシュを行うことは稀で、基本は[1-1]→[2-1]を狙っていく形となります。
その中で盾落ちケアが必要な場合[1-1]→[3]→[2-2]と移行します。
基本的には[1-2]を使う事はないのですが覚えておくと便利です。
また、受けでループする際は[3]に移行することができないという点はご注意ください。
ただ、どうしようもない時にムカデからグスタフ、ランプと繋げてスターインザラブで無理矢理リセットすることもあります。

〈注意すべきカード〉
このデッキも踏み倒しメタは効きません。

①本日のラッキーナンバー、シャッフ
6宣言で詰みです。シャッフは除去すればなんとかなりますがラッキーナンバーは昨今殿堂なのに使いまわされるので辛いです。

②ポクチンチン等墓地リセット系
打たれたら、相当頑張らないと復帰は困難です。しかしプレイングでなんとかなる面もあるため相手のデッキの観察を怠らないようにしましょう。

③達閃
このデッキクリーチャーを出し入れするので辛いです。でてきた瞬間消し飛ばしましょう。

④プーンギ、タスリク等コスト増加系
動きが1ターン遅くなります。とはいえタスリク、ガガパックンはまだなんとかなります。ただしプーンギてめえはダメだ。

〈注意点など〉
グスタフはマナにおいてもいいですが、ムカデは極力マナに置かないようにしましょう。
相手のデッキを見て全て墓地においていいのか、手札にかかえておくべきかな判断は必須です。脳死で墓地に置くと、墓地リセット系で痛い目見ます…
手札に1枚でもかかえておけばトリガーからの逆転も不可能ではありません。
このデッキ…というか私のデッキビルド傾向に受けからの一発逆転が含まれます。ラッキーナンバー等で6宣言されない限りはなんとかなる可能性があります。

〈最後に〉
長々と書きましたがいかがでしたでしょうか?
このデッキは受けが強く、ループパーツも少ないため非常に安定してループすることができます。
また、ジャバランガと違って裁定の変更や、小難しいコスト管理もないのである意味では初心者向けのループデッキと言えるのではないでしょうか?
安価で組めて、回しやすいこちらのデッキぜひ組んでみてはいかがでしょうか?

詳細な立ち回り、使用感などはぜひTwitterの方まで!

Twitter:りろーど(@reload_dm)