まったりループ証明の時間

デュエマのループ、地雷デッキを中心に構築、立ち回りを解説しています

早速フシギバースは悪さする。 アンダケインループ

2020-03-10 11:35:00 | デュエマ

おはようございますりろーどです。
効果にミスがあったので、修正版です。

コロナウィルスが流行って、地元のtcgショップの対戦スペースが閉鎖されてしまい非常に暇していますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

3/28に発売される新弾で出る新規効果"フシギバース"ですが、現状3種類しか公開されていないのにもかかわらず、すでにループが発見されています。
しかも、そのどちらも陰陽の舞がキーパーツという…
陰陽の舞プレ殿もそう遠くないのでは?と戦々恐々としています。

さて、小咄はこの辺にしてデッキ紹介に移りますが、今回のデッキは裁定次第では回らないことをご了承下さい。
今回はフシギバースは召喚なのでコスト軽減が入るという想定の元進めていきます。

〈デッキリスト〉





ジャスミンはリツイーギョ、スパイナーはアンダケインです。脳内補完をお願いします。

[メインデッキ]
リツイーギョ×4
横展開をメタるカード、というよりはエウルブッカを龍解させるための場持ちのいいカードという印象。

伊達人形ナスロスチャ×2
黒マナの確保とパーツ探し

マンオブステール×4
相手の攻撃を受けつつ、エウルブッカ龍解用の自然クリーチャーを用意

カラフルナスオ×3
墓地肥やしとマナに必要なカードを呼び込む

レインボーストーン×3
マナに陰陽の舞を用意する。

百発人形マグナム×2
ループの核その1、こいつ悪さしないことあるん?

不敵怪人アンダケイン×3
新弾のフシギバース、悪さする予感しかしないけどメタがあまりにも多すぎるから微妙なところ。

龍覇マリニャン×3
基本はエウルブッカを建てるが、ループが無理だったら除去したいときは別のカードを出すことも、ユーティリティー。

フェアリートラップ×3
基本はブースト面で使用、相手の場にリツイーギョ等メタがいる場合は除去にも使える。

サイタマネギ×3
でたターンは4000になるマッハファイター。
今回のループは途切れるループなのでメタの除去に使用。

薫風妖精コートニー×3
マナの全色可

革命目ギョウ×2
メイドリンララバイの盾落ちケア

曲芸メイドリンララバイ×1
ノーダンディーネギオ×3
自然のライブラリアウトカップル。

今回はまだ構想段階なので立ち回りは無しでループのみ記載します。

〈ループ手順〉
前提
・バトルゾーン
レジルエウルブッカ、マグナム、適当なクリーチャー、コートニー

・マナゾーン
黒マナ×2、陰陽の舞

・墓地
メイドリンララバイ、ネギオ、アンダケイン

1.マナ爆誕0で陰陽の舞、適当なクリーチャーと適当なマナを墓地に
2.陰陽の舞をマナに戻しフシギバース+2軽減でアンダケイン
3.アンダケイン効果でネギオを出して自壊
4.ネギオ効果で墓地のカードをマナに戻し、タップしたマナをデッキトップに置く。
5. マナ爆誕0で陰陽の舞、アンダケインと適当なマナを墓地
6. 陰陽の舞をマナに戻しフシギバース+2軽減でアンダケイン
7.アンダケイン効果でメイドリンララバイ出して自壊
8.メイドリンララバイでお互いにブースト
9. マナ爆誕0で陰陽の舞、アンダケインとタップされたマナを墓地に。
以下2〜9を繰り返す

こうすることでメイドリンララバイの効果を相手だけに当てつつ常に黒マナを一つ供給できるようになります

パーツを探しに行く場合は7.8をギョウやナスロスチャに変えればOK

陰陽の舞の効果を見間違えるという痛恨のミスを犯しました、場にコートニーが必要になりますが要求値はそこまで高くないと思います。

まだ回るかは未定ですが、可能な場合は組んでみてはいかがでしょうか?


天門のカギ、見つかるかな? 天門ループ2020

2020-03-06 05:53:00 | デュエマ
皆様おはようございます、リロードです。
今回は、ミルザムの殿堂で一時はもう無理かと思われた天門ループリペアの紹介です。

天門ループは語り出すと一つ記事が書けてしまいそうだったので今回は前語りは無しで行きます。

〈デッキリスト〉


音感の精霊龍エメラルーダ×4
このデッキの主要カード、ミルザムの存命時から天門ループの相棒。

ヘブンズゲート×4
ループの起爆剤、コットンが書いてある天門が至高。

失われし禁術の復元×4
殿堂に行ってしまった目的不明の作戦の互換カード。コスト4以下の呪文しか打てないがループには必要十分。

深緑の魔法陣×3
ループパーツ、ビート対面では受け札としても使える優秀カード。

アルカディアスパーク×3
このデッキのフィニッシャー、除去札としても使え、全体タップの受け札にもなる、強い。

五郎丸コミュニケーション×3
ディメンションゲート×2
このデッキの初動サーチ要因、手札やマナの状況によってサーチしてくるカードは変わる

転生スイッチ×2
リツイーギョを除去したり、ブライゼやアトランティスに当ててエメラルーダを出すと言った芸当もできる。

復活と激突の呪印×2
生死の天秤×2
ハンデスと小型のメタ対策カード、基本はマナ起き。

フォースアゲイン×1
ソリティア、ループともに強い有能カード。

連弾スパイラル×1
エメラルーダを手札に戻して、天文で再び出す。

ドラグハリケーンエナジー×1
山からエメラルーダを引っ張ってこれる優秀なカード。

ハピネスベル×1
ビート対面で光る1枚。
ブライゼから動き出した時の盾補充にも。

目的不明の作戦×1
7コス以下の呪文をうてるシールドトリガー。
返してください。

ドレミ団の光魂Go!×1
呪文の詠唱回数を増やしたり、全体タップで受けとしても使えるユーティリティー。

ポジトロンサイン×1
呪文の詠唱回数を水増しできる。

緑知銀ダッカル×1
このデッキ成立の立役者①、構築を見直すたびに枚数が減り今では1枚に。
2体目を建てる必要がないため1枚で必要十分。

島廻の超人×1
このデッキ成立の立役者②、このクリーチャーも構築を見直すたびに減っていって、最終的に1枚に。
深緑の魔法陣でループするためベルヘルデスカルよりも都合がいい。

深海の伝道師アトランティス×1
転生スイッチの種にしたり、受けとして使ったら多彩なカード。

黒神龍ブライゼナーガ×1
このデッキ最強の起爆剤、盾落ちケアも同時にこなすいぶし銀。
返してください(2度目)

〈立ち回り〉
手札次第ではありますが、3ターン目に五郎丸か、ディメンションゲートを打って手札にパーツを集めましょう。
相手が、ビートしてくるようならダッカルを遅めのデッキならブライゼを回収して備えましょう。
基本的に素引きした闇のカードはまなにおいてしまって構いません。
4ターン目に禁術経由で3ターン目に打ったカードを打ち直せると強いです。
また、初動カードを打って際に山の天門の数を数えましょう、精神が安定します。
5ターン目にエメラルーダを立てて次のターンのブライゼナーガ、もしくは天門で暴発させる盾を作ります。
動き出しは6ターン目、天門か、ブライゼナーガで爆発させます。
ダッカルとエメラルーダを立てダッカル効果で山札の上から1枚目を盾に追加し、エメラルーダで暴発させます。
これでダッカルのストックが2貯まるのでエメラルーダのストックを無くさないように連鎖させていきます。

この連鎖の過程を私はソリティアと呼んでいます。このソリティアの中で山を固定することでループが始まります。
このループ開始までのソリティアに時間を要するため、相手は非常に嫌な顔をしてくると思いますが鉄の意思でソリティアを続けましょう。

〈ループ手順〉
[山札]
上から深緑、禁術、アゲイン、禁術、深緑

[バトルゾーン]
効果待機4以上のダッカル
効果待機したエメラルーダと島廻

[墓地]
禁術×1、アルカディアスパーク×1

[盾]
アルカディアスパーク

1.島廻効果で墓地のアルカディアスパークをマナへ

2.ダッカル効果で山札を1枚残し盾(アルカディアスパーク)の上に表向きで重ねる。

3.エメラルーダで暴発させる

4.stを使う
[呪文を打つ順番(:は対象を指します)]
(1)アルカディアスパーク(最後でも良い)
(2)アゲイン:エメラルーダ
(3)禁術→禁術→アゲイン:島廻
(4)深緑:アルカディアスパーク
(5)禁術→禁術→深緑:適当なマナ

5.以下1〜4話繰り返す。

条件が厳しように見えますが、ソリティアが繋がると案外簡単に整います。
こうすることで山札が固定され無限にアルカディアスパークを打てることが証明されるので全て引いてもらって勝ちです。

〈注意すべきカード〉
・リツイーギョ、達閃
場に出すクリーチャーを制限されると非常に脆く、除去はあるとはいえ限定的なので確実に取れるとは限りません。
プレイングでカバーはできますが、難易度は高いです。

・デルフィン、ナイン
サレンダーしましょう、無理です。

・ファイナルストップ
そのターンは何もできないので我慢です。
使いまわされそうならサレンダーしましょう、無理です。

〈注意点〉
リツイーギョ、達閃はでたら即殺です。
ハンデスに対しては申し訳程度のカバーしかできないのでハンデス対面は相当きつい戦いになります。
このデッキは非常に頭を使います。
ソリティア中に意識する点は5つ
・cipの解決順
・呪文の詠唱順
・山に残っているカード
・ボトムに送ったカード
・盾に埋めたカード
これらを常に意識して動かなければいけません。
また他にも何枚呪文を詠唱したかも、記憶する必要があるため、上で相手が嫌な顔〜というように述べましたが相手の表情を意識する余裕はないように思えますw
慣れるまでは壁とやるのも大事なのかなという風に感じました。

〈最後に〉
天門ループは不滅!
ミルザムが温泉旅行に旅立ち、目的不明の作戦やブライゼは制限…幾度となく規制をくらってなお、天門ループはまだ舞える!
本記事で紹介したダッカル天門の他にもファイブスター天門というタイプもあり、ループしないものも合わせれば天門というデッキタイプはユーザーの数だけあります。

今回はループしてみませんか、とは言いませんそれぞれが思う最高の天門を組んでみませんか!

はコットン天門が至高だと思います(2度目)

詳しい使用感や詳細などはTwitterまで!
Twitter:りろーど(@reload_dm)

新規メタカードとこれからのループデッキに求められるもの

2020-03-04 12:27:00 | デュエマ
おはようございますりろーどです。

ここ最近、3/28に発売される新弾のカード情報が続々と公開される中、皆様どうお過ごしてでしょうか?

僕は非常に苦しいです…
GRメタの登場でGR最強が終わる!!?と思いきやGRよりもループデッキ界にとてつもない大ダメージが入りました。
それがこいつら…

U・S・A・BRELLA (3) 火 4000
ビートジョッキー/チームボンバー
・相手のコスト4以下のクリーチャーが、手札以
外のどこからでもバトルゾーンに出る時、 相手はそのクリーチャーをかわりに墓地に置く。
・コスト4以下の呪文の効果によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。

リツイーギョ #桜 #満開 (2) 自然 3000+
トリックス/チームウェイブ
・相手のクリーチャーがバトルゾーンに出る時、そのターン、相手が自身の他のクリーチャーを2体以上バトルゾーンに出していれば、相手はかわりにそれをマナゾーンにおく。
・相手のターン中、このクリーチャーのパワーを+4000する。

この2体の登場はループデッキに小さくないダメージを与えます。
2体に共通しているのは置換効果であるという点であり、これが最も大きい点であります。
これが置換ではない誘発効果ならば、ループデッキの特性上、自身のcipやpigの解決終わりまで後回しにできるため従来のメタカードと同じように、受けループ以外で意識する必要はありませんでした。
しかし、置換効果はターン関係なく割り込むため自身のcipやpigが発動しません。
そのためこれからのループデッキは除去性能も求められることになります。

また、それぞれ固有の効果としてウサブレラは4コス以下の呪文に選ばれない。リツイーギョは相手のターン中はパワー7000になるというのも非常に大きい点です。
ウサブレラに関しては5コス以上の呪文もしくはクリーチャーで除去するか、そもそも論4コス以下を踏み倒さなければいいだけの話なのでそこまで脅威ではありません。
問題はリツイーギョです。
アンタッチャブルがあるわけではありませんが、3体目以降のクリーチャーが出ないためグスタフループのように連続して踏み倒していくタイプのデッキは非常にきついです。また、パワーが7000となるためマッハファイターなどの除去も難しいものがあります。
自分のデッキだと、ジャスティスループは現状ブレインブレインのようなバウンスしかないため苦戦を強いられます。

これからのループデッキはこの2体に対して常に対策をとっていく必要があると私は考えています。
新弾のカードとしてはフシギバースが面白いことができそうだなと感じています。

これまで公開したデッキの方でもこの2体に対抗できる構築があれば再度投稿していこうと思います。

報告
当ブログのヘッダー画像を描いて頂きました!
このブログのアイコンにもなっていますが改めてこちらになります。


春風妖精ポップルと秋風妖精リップルのペアイラストになります!
描いてくださった偉大な絵師さまがこちら
しぃろ(@yawarakaomame)
とても綺麗なイラストを描く方です!
感謝しても仕切れないレベルで感謝しております。
この場を借りて、感謝申し上げます。

以上報告でした。

またこれからも逆風に負けずループデッキを紹介していければと思います。
これからもよろしくどうぞ!