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距離単価の続きです。もう少し範囲を広げて地上の移動手段で調
べて見ました。
種類・区間 距離 費用 距離単価
(円/キロ)
JR普通 東京-高崎 105 ¥ 1,890 18
JR普通 東京-新青森 713.7 ¥ 9,870 13.8
新幹線 初乗り 東京-上野 3.6 ¥ 990 275.0
新幹線 新大阪 552.6 ¥14,250 25.8
新幹線 新大阪 グリーン 552.6 ¥19,400 35.1
新幹線 新青森 713.7 ¥16,370 22.9
新幹線 新青森 グランクラス 713.7 ¥26,360 36.9
山手線 東京-新宿 17.4 ¥ 250 14.4
地下鉄 東京-新宿 7.9 ¥ 190 24.1
西部線 新宿-所沢 28.9 ¥ 360 12.5
東武線 池袋-川越 30.5 ¥ 450 14.8
バス 前橋-新宿 120 ¥ 1,500 12.5
バス 前橋-渋川 16 ¥ 610 38.1
タクシー 16 ¥ 4,850 303.1
自家用車 16 ¥ 203 12.7
新幹線初乗りとタクシーがダントツに距離単価が高くなっていま
す。当たり前と言えば当たり前で、新幹線初乗りは上越新幹線が
改行したとき、東京上野間を興味本位で乗ってほしくないという
理由で定められ、他の路線区間でも初乗りという価格で統一され
ています。ただし、最低という意味で、距離が長くなるとそれ以
上の価格設定もあります。
タクシーの場合は短距離利用がそもそも目的で、自由度が高い便
利性の価格だと思います。需要の減少と人件費、競争が抑制され
ていることなので悪循環なのかもしれません。
自家用車はガソリン代だけなので、実際より安い費用になってい
ます。15万キロくらいのりつぶすとしてもキロ当たり25円の
費用が必要なので、実際には37.8円/キロになります。バス
や新幹線のはやて、グランクラス並みになります。
新幹線は大都市でないと利用するのに不便で、普通の鉄道も都会
でないと不便で利用に値しないくらいですが、それでもそれしか
無い場合は利用せざるを得ません。
交通の問題は都市作りと密接に関係し、現在の都会集中が大きな
原因になっています。この狭い日本ですから、地方の活用が国民
全体の利益に繋がります。地方活用が日本復活のカギかもしれま
せん。
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