IT・技術開発その他いろいろ活用ブログ

ITや製品開発、その他役に立つかどうかは別にして、各種紹介や個人的な考え方、その他話題をつづって行きたいと思っています。

鉄道の距離単価-2

2010年12月25日 | ビジネス
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
上記をクリックして頂けると応援になります。

距離単価の続きです。もう少し範囲を広げて地上の移動手段で調
べて見ました。

  種類・区間          距離   費用   距離単価
                             (円/キロ)

JR普通 東京-高崎      105  ¥ 1,890    18
JR普通 東京-新青森     713.7 ¥ 9,870   13.8
新幹線 初乗り 東京-上野   3.6 ¥  990   275.0
新幹線 新大阪          552.6 ¥14,250  25.8
新幹線 新大阪 グリーン    552.6 ¥19,400   35.1
新幹線 新青森          713.7 ¥16,370   22.9
新幹線 新青森 グランクラス  713.7 ¥26,360   36.9
山手線 東京-新宿         17.4 ¥ 250    14.4
地下鉄 東京-新宿         7.9 ¥ 190    24.1
西部線 新宿-所沢         28.9 ¥ 360    12.5
東武線 池袋-川越         30.5 ¥ 450    14.8
バス  前橋-新宿         120 ¥ 1,500   12.5
バス  前橋-渋川          16 ¥ 610     38.1
タクシー                 16 ¥ 4,850    303.1
自家用車                16   ¥ 203    12.7

新幹線初乗りとタクシーがダントツに距離単価が高くなっていま
す。当たり前と言えば当たり前で、新幹線初乗りは上越新幹線が
改行したとき、東京上野間を興味本位で乗ってほしくないという
理由で定められ、他の路線区間でも初乗りという価格で統一され
ています。ただし、最低という意味で、距離が長くなるとそれ以
上の価格設定もあります。

タクシーの場合は短距離利用がそもそも目的で、自由度が高い便
利性の価格だと思います。需要の減少と人件費、競争が抑制され
ていることなので悪循環なのかもしれません。

自家用車はガソリン代だけなので、実際より安い費用になってい
ます。15万キロくらいのりつぶすとしてもキロ当たり25円の
費用が必要なので、実際には37.8円/キロになります。バス
や新幹線のはやて、グランクラス並みになります。

新幹線は大都市でないと利用するのに不便で、普通の鉄道も都会
でないと不便で利用に値しないくらいですが、それでもそれしか
無い場合は利用せざるを得ません。

交通の問題は都市作りと密接に関係し、現在の都会集中が大きな
原因になっています。この狭い日本ですから、地方の活用が国民
全体の利益に繋がります。地方活用が日本復活のカギかもしれま
せん。

ブログを読んで頂きありがとうございます。
下記をクリックして頂けると励みになります。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤマボクチ なんとも不思... | トップ | 赤城山の鈴ヶ岳も雪模様です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。