IT・技術開発その他いろいろ活用ブログ

ITや製品開発、その他役に立つかどうかは別にして、各種紹介や個人的な考え方、その他話題をつづって行きたいと思っています。

鉄道の距離単価

2010年12月21日 | ビジネス
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群馬県は車王国で、基本的な移動は車です。しかし東京方面や長
距離の移動では鉄道も利用されています。また、通勤通学(多分
通学を利用しているひとの方が多いとおもいますが)で鉄道を利
用する人もいると思います。

卵は価格の優等生と言われていますが、最近は値上がりしている
そうです。デフレの世の中では多くの価格が下がっていますが、
下がっていないものも結構あるのではないかと思います。

そんな中で公共と呼ばれる交通機関の価格も下がっていません。
この辺の所は別の機会に書きますが、今回は以前から気になって
いたことを調べてみました。

そう思ったきっかけは最近ではありません。少し前に軽井沢に出
張したときに新幹線の特急料金がやけに高いと感じた事があり、
それ以来JRの料金体系が気になっていたからです。

あれからずいぶん時間が経ってしまいましたが、革めて調べてみ
る事にしました。高崎から軽井沢までは運賃が740円で特急料
金が1,790円(自由席)、東京までは運賃が1,890円で
特急料金が2,400円です。

これだと良く分からないので、距離単価で比較してみます。
運賃+特急料金(自由席)での1Km当たりの費用を計算します。

高崎-東京   40.9円/キロ  営業キロ 105

高崎-軽井沢  60.5円/キロ  営業キロ  41.8

距離が短い方が割高なのは分かりますが

東京-大宮   52.1円/キロ  営業キロ  30.3

東京-熱海   34.1円/キロ  営業キロ 104.6

高崎-越後湯沢 36.2円/キロ  営業キロ  94.2

これを見ればいかに高崎-軽井沢間が高いかが分かります。
利用者の数の問題があるかもしれませんが、東海道より上越、
上越より長野は割高です。

軽井沢の人にとっては従来の特急だけでなく、路線自身も廃止し
その上圧倒的に高い料金、傷口に塩を塗る扱いです。JR東日本
では高崎線がドル箱だと聞いたことがあります。競争相手がいな
いからでしょう、半分公共の性格を持つものですから、これは行
政の責任です。こんな格差は改善が必要です。

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