文化的歴史あるまち日本と世界
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文化地区・創造地区(districts de creativite)は、人工的なものも自然は静的な者でもない。しかし、そのような地区を意図的に作ることはないということがわかれば、ある種の要因を見出すことができる。その要因は、ある地域内に持ち込まれたときに、文化と創造性をつなげるのに必要な結びつきを促すものである。
*地域の人々とコミュ二ティが、文化的な財の消費と生産の双方に「関与する」ようにするこ。
*文化の起業家精神を発展されること。それには、特定の場所と財源が必要な場合もある。
*芸術セクターと非芸術セクターの間、民間企業とNPOの間などに強くて長期的なパートナーシップを貴族こと。
中央政府にとっての新たな行動計画
文化を発展の原動力とするために地方の政策の有効性を認めても、国あるいは広域の政策の役割を無視することにはならない。
中央政府の政策は、文化による地域の発展についても役立っているわけではない。国による介入は批判されることが多い。というのも、官僚主義と保護主義を混ぜ合わせた地雷になりかねないからである。中央集権的な政府の介入による文化の官僚化のリスクを無視することができないのと同様に、地域の発展に資するような文化の存在価値や使用価値を見過ごすこともある。
しかしながら、中央政府の政策は、地域の発展における文化の役割を、より効果的にすることもできる。
●中央政府の機関が各々の目標を理解し、それに応じた役割分担をする(教育制度は、プロジェクト指向文化を構成することができる。司法制度は、模造品や偽造品の侵入を迎えるべきである。不動産法制度は、手工芸企業が伝統的な街区におけて手頃な条件で企業活動が維持できるように考慮するべきである)。
●文化が地域に役立つことの実現に望ましい環境を生み出す。すなわち、芸実教育制度の維持への支援、文化遺産の認証・指定・保護、指定の職能の維持とそのノウハウの伝承への支援、偽造対策などである。
●地方分権かした政策決定枠組みを整備し、地域のプレオやーが彼ら同士および国の関係部局との間で適切な対話を義賊ことができるようにする。
●契約や競争的資金などの手段によるインセンティブを推進する。