今年になって接客で悩む事より前に進む事を考える事が多くなってきて楽しいのですが、最近
ご年配の方
から怒られる(?)ケースが続いてます。
血圧計コーナーにて
血圧計わからないから教えて下さいとの事
大体のメーカーの出来る事をお伝えして、こうやって使うんですよ~という感じで接客していたら、同じような事を何度も聞いてくるので、こうですよ~と答えていて、値段はこうこうです~と話したら
「あんたのように人の話しを聞かない店員じゃなくて話を聞く店員を連れて来て」
えええ~マジっすか
という事で、ここでカチンと来たのでチェンジ。
結局値引きだったっぽいですね。
そして今日。冷蔵庫コーナーにて
このメーカーの他の機種ないの?
と言われて、サイズ違いを説明していたら突然
「アンタ黙ってないで説明しなさいよ!」
ええ~~説明してる最中でしょうが!
という事で、ここで対人シャッターが閉まり、淡白に質問だけ答えていました。
後で聞いたら有名な悪態をつく方だったみたいで今度から気をつけますけどさすがに頭に来る
大体意味わからない事を言ってくるのは女性だったりします。男性の意味わからない系は流せるのですが女性高年齢の方は本当に意味がわからない事が多いですね。カタログおばさんも然り。
とはいえ接客業なので、感情を外に出さないように頑張らなくてはと思ってます。シャッター閉めたら無表情ですが!
そういや通勤途中もバグッた運転されたし
も~
○○○は嫌だ!
気にせずGOしたいです(笑)
きっと買うことが目的ではなく
冷やかしみたいな感じではないかと思っちゃいます。
気にしない気にしない!(^^)!