ホントの初心者のunity勉強日記

unity勉強日記です。

【Unity】次の教材

2021-03-05 00:01:51 | 日記
次の教材が決まりました。

「Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門」吉谷幹人著 
にしました。
最初心者向けってわけでもなく、かなり詳しく情報が載っていそうだったからです。

教材が届き次第、勉強はじめます。
今日はこれだけです。

メイアサ

最近ハマっているスマホゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】

2021-03-02 20:27:37 | 日記
・はじめに
ゲームのことを書こう!という特集が目についたので、最近ハマりにハマっているスマホゲームのことを書きたいと思います。
ゲームのタイトルは、「ウマ娘 プリティーダービー」です。




↑タイトル画面。みんなウマ娘。Google Playから引用。

・どんなゲーム?
まずどんなゲームなのか説明します。
このゲームは、実在の競走馬を擬人化した「ウマ娘」を育成し、レースに勝ち進んでストーリーを進めるものです。
ウマ娘の育成は、基本的に5つの練習メニューを選択するだけ。これを何ターンもおこない、ウマ娘を好みにカスタマイズしていきます。
最終的に、ストーリーで課せられたミッションをすべて達成すればクリアーとなります。

・なぜ人気?
このゲーム、かなり人気が出ているようです。




↑2021/03/02現在の売上ランキング。

人気の理由は、ウマ娘の再現性にあるようです。
上記のとおり、ウマ娘は実在の競走馬をもとにしています。
ウマ娘たちは、競走馬の特徴(レースの強さ、走りの特徴、外見、行動など)をかなり忠実に再現しており、これが話題となってゲームも人気が出ているようです。(私は競馬に疎いので、あまり元ネタがわかりません…)
また、Twitterでは、元の競走馬の飼育員さん?もプレイしていたりと、競馬業界の半公式ゲームとなっているようです(許可されなかった競走馬もいるようです)。

・なぜハマった?
わたしは、スマホゲームをかなりの種類やってきました。
新作はほぼすべて事前登録して、とりあえずプレイしてみる程度にはやっています。
そんな中、このゲームがサービス開始してからというもの、他のゲームには手をつけられていないくらい、がっつりプレイしています。
その理由は、以下のとおりです。

①ウマ娘がかわいい
まずはこれです。ウマ娘は、喋ったり、走ったり、踊ったり、3Dでヌルヌル動いてくれます。
ストーリーはフルボイスで喋ってもくれます。
もうほんと、かわいい。

↑育て終わったウマ娘(サクラバクシンオーちゃん)。かわいい。


②ストーリーがよい
それぞれのウマ娘によって異なるストーリーが展開されます。
強いウマ娘はレースで勝つために、弱いウマ娘は楽しむために、あるウマ娘はライバルに勝つために…といったように。
そのため、すべてのウマ娘のストーリーを読みたい、という気持ちが強くありました。

↑ほぼ絶対に勝てないレースに参加するハルウララちゃん。


③コレクション要素がある
一番の理由はこれです。私は昔から、「少し頑張れば手の届くコレクション要素」にとてもハマりやすい性質でした。
たとえば、ドラクエのレベルを全員99にするとか、ギャルゲーのイベントシーンをすべて埋める、とかです。
これは、難しすぎてもハマらないんです…。
難しすぎないけれども、すこしやり込めば、すこし自慢できるくらいのコレクションができる、そんなゲームを長くプレイしてきました。
そして、ウマ娘にも、そんなコレクションがあります。
それがトロフィーです。レースに勝つと、トロフィーがもらえます。レースに勝つこと自体は、そこまで難しくありません。
ただ、すべてのレースに勝つ、すなわち、すべてのトロフィーを揃えるとなると、難しくはないけれども、すこし大変、なのです。
この難易度と労力とがちょうど私にがっちりとハマり、いまトロフィーを集めまくっています。

・おわりに
自分の性癖をお伝えするだけの記事になってしまいました。
ですが、このゲームが面白いのはほんとうです。
興味がある方、ぜひダウンロードしてみてください。
そして、自分のお気に入りのウマ娘を見つけてみてください。
私のお気に入りはエルコンドルパサーちゃんです。

メイアサ

2021/2/28の勉強記録

2021-03-02 19:48:13 | 日記
2021/2/28の勉強記録

「UnityではじめるC#基礎編」を終わらせました。
最後のChapterは、物理演算を利用したゲーム作成でした。
Unityは、物理演算が元から入っているみたいなので、こういった落ちゲーのようなゲームも結構簡単に作れそうです。

勉強したこと
・オーディオファイルのインポート
・Rigidbody2D
・衝突判定
・CircleCollider2D
・OnMouseDrag
・Animater
・オーディオ
・ステージの複製と改良
・PlayerPrefs
・実機テスト(Android)

とりあえず一冊教本を終えることができました。
基礎本をやってみて感じたこととしては、「Unityで決まっていること」と「作者さんが便宜上決めていること」とが、わからなくて苦労しています。
たとえば、スクリプトで出てくる「public void PushButtonMemo」というメソッド?のうち、「public」と「void」はC#で決まっているワードだと思うのですが、「PushButtonMemo」は、この文字列自体に意味があるのか、それともこの部分は自由に変えてもよいのか、ちょっとわからないです…(おそらく変えられる)。
これがわからないと応用が効かなそうなので、これからいろいろ調べつつ、次のすこしレベルアップした教本に入ろうと思います。

メイアサ

2021/02/26の勉強記録

2021-02-27 22:54:22 | 日記
2021/02/26の勉強記録。

Chapter5に沿って、脱出ゲームを作りました。

勉強したこと
・プロジェクトをスマホ画面に合わせる
・画像のインポート
・シーン作成
・ボタン作成
・TEXT作成
・ボタンにメソッドを関連付ける
・シーンをビルドに登録する
・パネル作成
・壁の切り替えスクリプト
・フラグ作成
・ボタン色替えスクリプト
・クリア画面作成

勝手に改造して、クリア画面からタイトル画面に戻るスクリプトも組めました。
一昨日はウマ娘にハマってしまい勉強サボりました。
一番のお気に入りはタイキシャトルです。

メイアサ

2021/02/24の勉強記録

2021-02-25 00:26:54 | 日記
2021/02/24の勉強記録。

教本のChapter4をひととおりやりました。

勉強したこと
・ゲームオブジェクトとコンポーネント
・メソッドとイベント関数
・シーン作成
・画像ファイルのインポート
・ゲームオブジェクトとして配置
・シーンの基本操作
・スクリプトをゲームオブジェクトに関連付け
・Vector3
・プレハブ(Prefab)

理解してないこと
・Vector3
・ワールド空間とローカル空間
・スプライト
・構造体

画面でブタさんがガタガタ動いてるの面白い。
ウマ娘がリリースされ、勉強時間が削られてしまいます…
明日は脱出ゲームを作るようです。

メイアサ