2021/2/28の勉強記録
「UnityではじめるC#基礎編」を終わらせました。
最後のChapterは、物理演算を利用したゲーム作成でした。
Unityは、物理演算が元から入っているみたいなので、こういった落ちゲーのようなゲームも結構簡単に作れそうです。
勉強したこと
・オーディオファイルのインポート
・Rigidbody2D
・衝突判定
・CircleCollider2D
・OnMouseDrag
・Animater
・オーディオ
・ステージの複製と改良
・PlayerPrefs
・実機テスト(Android)
とりあえず一冊教本を終えることができました。
基礎本をやってみて感じたこととしては、「Unityで決まっていること」と「作者さんが便宜上決めていること」とが、わからなくて苦労しています。
たとえば、スクリプトで出てくる「public void PushButtonMemo」というメソッド?のうち、「public」と「void」はC#で決まっているワードだと思うのですが、「PushButtonMemo」は、この文字列自体に意味があるのか、それともこの部分は自由に変えてもよいのか、ちょっとわからないです…(おそらく変えられる)。
これがわからないと応用が効かなそうなので、これからいろいろ調べつつ、次のすこしレベルアップした教本に入ろうと思います。
メイアサ
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