ホントの初心者のunity勉強日記

unity勉強日記です。

2021/02/26の勉強記録

2021-02-27 22:54:22 | 日記
2021/02/26の勉強記録。

Chapter5に沿って、脱出ゲームを作りました。

勉強したこと
・プロジェクトをスマホ画面に合わせる
・画像のインポート
・シーン作成
・ボタン作成
・TEXT作成
・ボタンにメソッドを関連付ける
・シーンをビルドに登録する
・パネル作成
・壁の切り替えスクリプト
・フラグ作成
・ボタン色替えスクリプト
・クリア画面作成

勝手に改造して、クリア画面からタイトル画面に戻るスクリプトも組めました。
一昨日はウマ娘にハマってしまい勉強サボりました。
一番のお気に入りはタイキシャトルです。

メイアサ

2021/02/24の勉強記録

2021-02-25 00:26:54 | 日記
2021/02/24の勉強記録。

教本のChapter4をひととおりやりました。

勉強したこと
・ゲームオブジェクトとコンポーネント
・メソッドとイベント関数
・シーン作成
・画像ファイルのインポート
・ゲームオブジェクトとして配置
・シーンの基本操作
・スクリプトをゲームオブジェクトに関連付け
・Vector3
・プレハブ(Prefab)

理解してないこと
・Vector3
・ワールド空間とローカル空間
・スプライト
・構造体

画面でブタさんがガタガタ動いてるの面白い。
ウマ娘がリリースされ、勉強時間が削られてしまいます…
明日は脱出ゲームを作るようです。

メイアサ



2021/02/23の勉強記録

2021-02-23 19:10:21 | 日記
2021/02/23の勉強記録。

教本は、「UnityではじめるC#(リブロワークス著)」を使って勉強開始。

Chapter1〜3まで通して勉強しました。

勉強したこと
・Unityのインストール
・Unityの基本的な操作
・画面(ヒエラルキー、インスペクター、プロジェクト、シーン)
・スクリプトの作成
・プログラムの用語(メソッド、演算子、変数、型、クラス)
・メンバー変数(フィールド)
・パブリック変数
・条件分岐(if、else、switch)
・繰り返し(while、for)
・配列変数(switchに入れて使った)

あんま理解してないこと
・メンバー変数らへん

覚えること多くてたいへん…
つぎはシーンでオブジェクトが動くプログラミングを勉強するのかな。
楽しみです。

メイアサ